年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

低所得者Ⅱ

2008-07-30 | Weblog
2008年7月30日(水)

 
夏の花。ハイビスカスもインパチェンスも元気。 
(JR川口駅近くの商店街のプランター)

長寿医療の被保険者証が8月に更新されるので、新しい保険証が届いた。(母の分)
「一部負担金の割合」は1割か3割か明記されているけど、所得区分の「一般」「低所得者Ⅱ」「低所得者Ⅰ」は保険証では区別がつかない。

ウチの母は、どれに該当するのか?市役所に問い合わせると、前年の所得は“不明”状態だけど、「低所得者Ⅱ」に該当するとのこと。その根拠は何なのだ?
「こちらではわからない(ことになっている)のですが、“おおもと”では、わかっているはずですから・・・」

「限度額適用・標準負担額減額認定証」を申請するように勧められた。
療養病床は保険適用ではないので、これを申請すれば月額2万円弱安くなるけど・・・なんだか薮蛇  になるんじゃなかろうか  という気もして、もう少しよく調べてみようっと。
「恩給も所得に入りますか?」
「恩給ですか?ちょっとお待ちください。 
若い担当者さんも、まだよくわかっていないらしい。

後期高齢者医療制度が老人いじめだなんて、とんでもない。  と思いますョ  ちゃんと低所得者にも配慮されているのに・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじのロッティーちゃん

2008-07-29 | Weblog
2008年7月29日(火)

 

ロッティーちゃんのタオルハンカチ(夫のコレクション?)
今回はヒマワリ柄。 
サマージャンボ宝くじ 8月1日まで。

「当たるといいですね。」  宝くじ売り場の人の一言がうれしいらしい。
「めったに当たらないから買わない。」(私)
「買わなければ当たらない。」(夫)

「そんなことはめったにないってョ。」(日頃楽観的な娘)
「めったにないことも、どこかで起きるんだから・・・」(私)
娘が病気になったとき、その難病の年間発症率は、宝くじに当たるより低い確率だと言われたのを忘れない私。結局、発病から4年後に開頭手術をしてみたら、その難病ではなかったんだけどネ  なのか  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特典バスチケット

2008-07-28 | Weblog
2008年7月28日(月)

          
         埼玉総体、今日開幕。
         埼玉スーパーアリーナで開会式。
         バスの窓にもステッカー 

スイカでバスに乗れるようになって、便利さに感動していましたが、バスポイントが付いて、自動的に「特典バスチケット」が発券されていることを知って、さらに見直しちゃいました。スイカって、お利口なんだな。

でも、“バスカードの方が割引率は高い”と運転手さんが教えてくれた。なぜなら1ヶ月ごとに0ポイントに戻ってしまうからだって。

220円区間に乗って、5回に1回ぐらい100円値引きの120円になっているなと気が付いたけど、そのうち0円・0円・210円ということがあって チンプンカンプン   だったのが、やっとスッキリしました。 5000円で450円のバスポイントが付くのですね。(累計では850円。バスカードと同額)今まで1ヶ月間に5000円もバスに乗ることが無かったので、知らなかったョ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄昏

2008-07-27 | Weblog
2008年7月27日(日)
激しい夕立  の後、まだ雨は止まないまま、
西の空が茜色に染まっていました。


マジックアワーって、どんな時間なんでしょう?


田舎のお義兄さんの命を受け、 夫は急遽、喪服で出かけることになった一日でした。
在りし日を偲んで 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミの声

2008-07-26 | Weblog
2008年7月26日(土)

今年初めてセミの声を聞いた。 
セミの“はずれ年”なのかと心配したけど、私が自然の中に出かけていないだけかな。



セミの声につられて、バス停近くの氷川神社をのぞいてみた。セミの脱け殻は見つからなくて残念。

昨日の長電話(1時間40分)は疲れた。 
でも、不在中の着信履歴が累積されていくのも気になっていたので、それが解消できてよかったんだけど。
解決の糸口は見えないし、これを仲間に説明するのも難しい。そんな余裕も無い。と言い訳・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイ日傘

2008-07-24 | Weblog
夏が来る前に、生協の宅配で買った晴雨兼用日傘です。
内側はクレマチス柄で、外側はアルミコーティングのポリウレタン(?)

今年はこんな日傘が流行るんだなぁと思って・・・
でもまだ同じ様な日傘をさしている人に、お目にかかったことがありません。  

断熱効果にすぐれているようなので、外見は気にしませんけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

販促グッズ うちわ

2008-07-23 | Weblog
お上品に扇子を持ち歩くガラでもないので 
実用的な団扇を持ち歩いてパタパタやっております。

 

最近愛用している「仙台七夕」のうちわを持って出るのを忘れたので、JR川口駅前で配っていた浮間ゴルフ場の宣伝用うちわをもらいました。ゴルフには縁が無いけど、カッパがかわいかったから。  ビラ配りに慣れていない人たち(おそらく川口市公園緑地公社の人たち)が配っていたらしい。

「お母さん、黙って手を出したんじゃダメだよ。ちゃんと『ください』って言わなくちゃ。そうすればニッコリして喜んでくれるんだよ。」と娘に言われてしまった。  
子育て中は、私が子供に言っていたことなんですけどね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大暑

2008-07-22 | Weblog

2008年7月22日 

大暑にふさわしい暑い一日。


先日見かけた、廃物利用のようなシーソー。
(上尾市の高架下で)

うだるような暑さの中、駅の階段をヨイコラショとのぼっていると、ベビーカーを抱えて階段をのぼり、途中の踊り場で一休みしている人がいたので「荷物だけでもお持ちしましょうか?」と声を掛けてみた。

オバサンは警戒されにくいからね。これが元気な若者だったら、荷物を持って逃げ去るんじゃないかと心配になるだろうし・・・

すると、近くにいた学生風の若者が、さっとベビーカーを担って階段をのぼってくれた。人さらいじゃなくて良かったよ。と内心安堵しつつ「若い人は頼りになるわね。」とおだてておいた。 

不可解な世の中になってきたからね。
若い頃は、雑踏の中にいるのが心地よかったけど、最近は警戒心を必要とするなんて、疲れるだけかも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカとスイカポイント

2008-07-21 | Weblog
お勤めに出ているわけでもないのに、毎日のように電車  とバス  に乗るようになりました。交通系電子マネーのスイカ、ほんとに便利です。

 

しっかりポイントを貯めることにして、ビュー・スイカカード(クレジットカード)も活用します。
①スイカにチャージするときは、現金でなくビュー・スイカカードで。
1,000円につき6ポイントのビュー・サンクスポイントがつきます。
400ポイントで1,000円分、スイカにチャージできますから、1,000円につき15円お得。みみっちいけど、ちりも積もれば山となる。けっこう、知らぬ間に貯まるものです。
②電子マネーが使えるお店では、電子マネーを使います。
③スイカポイントが貯まるお店では、もちろんスイカポイントを貯めます。
100円で1ポイント、200円で1ポイント、お店によって違います。
スイカポイント100ポイント  ビューサンクスポイント40ポイントに交換。(つまり1ポイント1円)

ポイントもお金みたいなものですね。
JR東日本の「駅ナカから街ナカへ」戦略に乗っかってしまったわけです。

スイカポイントが、ヤフーポイントと交換できるようになったのは、最近のことらしい。提携ポイントはいろいろあって、交換レートもさまざま。世の中、変わっていきますなぁ・・・

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トリトマ

2008-07-20 | 花・植物
梅雨も明けて、夏本番。暑~い。 

変わった花ですねぇ。 初めて見ました。
名をトリトマというそうです。

(2008/7/17 上尾市原市の原市沼にて)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加