年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ボディスキャン

2009-10-31 | Weblog
もう10月が終わりだなんて・・・ 

  

ボディスキャン(BODY SCAN) なんてやりたくなかったんですけどネ
先日“身体の組織を細かくチェック!”されちゃいました。 
健康を意識する良いきっかけではあります。 
初回の測定値がひどい方が、改善するのが容易ですね。 
と負け惜しみを言っております。

筋肉量や骨量は、容易に変えられないと思いますけど
体脂肪は、わりと簡単に減らせるんじゃないかな・・・
甘いかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデンシクラメン

2009-10-28 | 花・植物
ガーデンシクラメンは“本当の寒さが来る前に植えると、しっかり根を張って長期間咲き続けます。”と花屋さんの広告に書いてあった。

そういえば先日見ましたっけ。
植えたてホヤホヤのガーデンシクラメン。


これだけ並ぶと壮観です。

(2009/10/22 昭和記念公園)

私もささやかにプランターに植えてみよう。 
寄せ植えにちょうどいい小さなゴールドクレストも見つけた。
        

今日は秋晴れ。お散歩日和。ベンチで一休みしていると
人懐っこいハトが隣にいた。
車椅子を押して散歩に行ってきた帰りです。
この公園までお連れするには、ちょっと遠いんだなぁ。残念
 
(2009/10/28 さいたま市南区 別所沼公園)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄みやげ 「べにいもたると」

2009-10-27 | Weblog
娘のリクエスト  で夫が買ってきた沖縄土産は「べにいもたると」
紅芋のタルト、いろいろあるらしいけど、これもおいしかったョ。
個別包装されているから、出張みやげにもいいらしい。
最近は「ちんすこう」よりも人気があるとか。
これは何カロリーかなぁ。

  

夫が自分用に買ってきたのは「海ぶどう」という海草 
ちょっとグロテスク。虫みたいだし・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インターネット句会

2009-10-24 | Weblog
夕方から雨になりました。また一段と秋が深まることでしょう。




(2009/10/22 昭和記念公園の日本庭園)

インターネット句会の投句発表メールが届いています。
グレード2(初心者)会員の句は、今回917句 
この中から5句(まで)選句するのは、なかなか難しいなぁ。
知らない言葉、読めない漢字もいっぱいだし・・・
直感で選んでしまおう。 
秋の夜長を楽しみながら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボウリング教室の リーグ戦

2009-10-23 | Weblog

メキシカンセージ(2009/10/22 昭和記念公園)

「健康ボウリング教室」(初級コース)全6回が終了して、今日から8週間のリーグ戦です。一緒に受講した9人のうち、都合がついたのが5人だけだったので、プロの先生1人と、先生のお仲間(?)2人が加わって4人一組の2チームになっていました。 レベルには天と地の差があります。もちろん私が最低レベル。
だからハンディをすご~くたくさんもらっています。 
受講生の中で最もアベレージの高かった人が「ハンディ0」
他の受講生は、アベレージの差の8割か9割(?)のハンディをもらって、プロの先生は「-50」先生のお仲間は「-10」でした。

リーグ戦がどんなものか、まだよくわかっていないのは私だけ。 
初級コースとはいっても、リーグ戦で継続する皆さんは“昔取った杵柄”だったようです。
私の当面の目標は、ガターを減らすこと。4ゲーム投げても、翌日筋肉痛になったりしない体力をつけることでしょうかね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス @昭和記念公園

2009-10-22 | 公園・社寺 散歩
国営昭和記念公園で「コスモスまつり 2009」開催中。
でも「コスモスの丘」は終了。「原っぱ東花畑」は見頃過ぎ。
「原っぱ西花畑」のイエローコスモスが“見頃始め”(5分咲き)で
感嘆の声が上がっていました。 

 

このあたりが記念撮影ポイントなのでしょう。


「みんなの原っぱ」のシンボルツリー。
広くて気持ちいい~。


大木もあちこちに・・・


今が見頃の「パンパスグラス」西洋ススキとも言うらしい。
かなり背丈が高いのですね。 


暑くもなく寒くもなく風も無く、お散歩日和でした。
1ヶ月も前から今日の計画を立てていらしたお仲間は、きっと心がけが良かったのでしょうね。私は今日になって出かけることに決めたので、皆さんより1時間遅れで出発。偶然お会いするかな?とも思いましたけど、それはありませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上山温泉 「古窯」みやげ

2009-10-21 | Weblog
山形県 上山温泉の「日本の宿 古窯」は、有名な旅館なんですって。
娘がいただいてきたのは「米沢牛の牛肉しぐれ煮」と「くるみゆべし」。
上司の出張みやげ  ちょっとおいしい出張だったらしい。

  

でも、忙しい中で会社用のお土産を買い求めるのも大変だろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てます。角樽 etc.

2009-10-20 | 昭和 レトロ
物を処分するのは、多少罪悪感を伴います。
だから  写真に収めておくからね。

   

実家に30年間保管されてきた、結納の“角樽”
一対になっていたのを「捨てるなんてモッタイナイ。お正月にお花でも生けますから・・」と数年前に叔母が片方を持って行った。それ以来、なかなか捨てられずにいます。夫の両親が遠路はるばる携えて来てくださったのですからねぇ。でも双方の両親が他界した今は、もういいかしら? 

うちわ立て、籐の枕。なかなか使う機会はありませんねぇ。

実家からの帰りの電車で  隣に座った方との会話。
女学校、軍事教練、なぎなた、配給、疎開、防空壕、薪で走る車(?)etc.の単語が飛び交いました。
私は経験してませんけどね。なんだか話は弾みましたョ。
共通項は、故郷群馬を離れてウン十年。もう故郷には戻らないでしょうという点でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

90分フィットネス

2009-10-19 | Weblog
秋の空が高いって、どんな空なんだろうね。


散歩で見かけた花や実。(2009/10/19 さいたま市南区)
  

  
シコンノボタン(紫紺野牡丹)、センニチコウ(千日紅)
ムラサキシキブ、?、?、ツワブキ。

かねてから憧れの(?)スポーツジム通いを始めるんだ。
な~んて、2年前にも同じことを言っていながら、1度も行かずに挫折したことがあるからなぁ・・・
今度は、自宅のすぐ近くを選んだ。
「全施設・全プログラム・全営業時間中90分が毎日手軽に使い放題!」で月会費が4,935円(税込)というプランです。なかなか5,000円以下のプランは無いでしょう?運動嫌いな私には、90分でも長い気がするけど。
とりあえず6ヶ月は続ける予定です。6ヶ月継続が入会条件だからネ。
平日昼間に最低週1回が目標かな? 
目標低過ぎ  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤子泣いても蓋とるな

2009-10-17 | 昭和 レトロ
「はじめチョロチョロ なかパッパ 赤子泣いても蓋とるな」
飯炊きの苦労が偲ばれます。

   

物置の片隅にコロンと転がっていた“釜の蓋”がかわいかったので
バケツにかぶせておきました。
お釜はどこだ?と探すと、出てきましたョ。お釜二つ。

処分する前に  記念写真(?)を撮って・・・
後ろ髪を引かれる思いでしたけど、捨てました。(2009/10/14) 
前橋の不燃ごみ収集は、月に1度ですから、せっかくのチャンスを逃すわけにはいきません。市指定のゴミ袋に入れて 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加