年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

8月31日

2017-08-31 | Weblog
野菜の日。サーティーワンアイスクリームの日。等々・・・
埼玉スタジアムで  W杯最終予選。

     

青いシャツの人をたくさん見かけましたョ。
がんばれ  と、にわかサッカーファンの気分です。

今日は、わずかばかりの投資信託を解約手続き。
利益のあるうちに断捨離しようと思ってね。
なのにまた別のパンフレットをもらってしまって
積立投信もいいかなぁ なんて。1万円からできるというから・・・

さて、テレビでサッカー  を応援しようかな。

コメント

芋ようかん&あんこ玉

2017-08-30 | Weblog
舟和の芋ようかんとあんこ玉をいただきました。

     
なんてカラフルでツヤツヤな あんこ玉なんでしょう。
みかん・いちご・抹茶・コーヒー なるほどね。

夕食の後だけど、いただきま~す。
賞味期限も短いし・・・と言い訳。

かつて飽食の時代があった。なんてことにならないといいけど。
コメント

今日のボウリングくらぶ

2017-08-29 | Weblog
ボウリングくらぶのリーグ戦第7週。
第6週までの結果は、我がチームはギリギリのところで首位キープ。
3位まで通算勝ち点が同点です。

チームメイトは(私以外は)好調で  ・・・
勝負にこだわる姿勢を見習わなくちゃと思います。

また夏の暑さが戻ってきました。
     
キョウチクトウは、まだまだこれから咲きそうです。

平和ボケしているかもしれませんが、平常通りの生活です。

コメント

ミッフィー手をつなごうフィギュア まだありました

2017-08-28 | Weblog
デパートに縁が無いので出遅れましたが
ミッフィー手をつなごうフィギュアがかわいいのでゲットしましたョ。
収益が被災地支援になるというので罪悪感が低減される気がします。
(無駄遣いじゃないの?という影の声が聞こえるような・・・)

     

     

繁華街ではやっぱり高校野球の祝福メッセージがありました。
  

コメント

日本エスリードさんの株主優待 届きました

2017-08-26 | 株・株主優待 仮想通貨
日本エスリード(8877)さんからカタログギフトの株主優待が届きました。
選んだのは、今年も「山形県産 川中島白桃」です。

     
自分では買わない高級品です。3,000円相当なんですって。
ありがとうございました。

株主優待がある限り、このまま持っていようと思いますが
今なら、含み益が優待25年分なんですョ。
利確しないのは愚かなんでしょうね。きっと。
でも1単元しか持っていないので、売るのは惜しい気がして・・・


コメント

ミスドのベジポップ 食べてみたョ

2017-08-25 | Weblog
ミスドとタニタがコラボしてできたベジポップ
さっそく食べてみましたョ。

     
3個食べても195㎉ というのが罪悪感が少なくていいでしょ?
野菜だから美味しくはないと思って食べたら、意外と美味しかったヮ。

今日は、いつもの通院で血液検査の結果を聞きに行ってきたのだけど
ほぼOKで安心して、おやつにドーナツを食べちゃいました。
薬に頼ってばかりではいけないので、ちょこっと運動もしましたョ。

  
夏の花がくたびれてきましたね。
(2017/8/25 ルドベキアとヒマワリ)

それからついでに楽天ポイントカードも作っちゃいました。
   
「楽天ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれるのがうっとうしいのでね。
街で貯めるには、いちいちスマホのアプリを開くより便利かもしれないから。
(私の場合はね。老眼鏡をかける手間があるからね。)

コメント

今日のボウリングくらぶ

2017-08-22 | Weblog
ボウリングくらぶのリーグ戦第6週。
第5週までの結果は、我がチームはかろうじて首位キープ。
今日は1ピン差で勝点1を得たゲームがありまして
1ピンを侮ってはいけないと実感しましたョ。
私はもっと執念深くならなくちゃ・・・
ここぞというときに力を発揮する人、すごいと思います。

高校野球は準決勝。
ホームラン記録が塗り替えられたそうですね。
     

ボウリング中に(終わってからも)誰も高校野球のことを話題にしなかったけど
地元埼玉代表が決勝に進みました。
スマホで途中経過を見ようかななんて思った私は、邪念が多すぎますね。


コメント

上野はパンダの祝福ムード

2017-08-21 | Weblog
上野駅構内(アトレ)でもワッショイ
     
パンダの赤ちゃん誕生で盛り上がっていて 

かわいいパンダグッズであふれかえっていますョ。
おやつぐらいなら買ってもいいかな。
       

今日は、契約している樹木葬墓地の東京相談会に行って
副住職さんとお話してきたのです。位牌、戒名etc.ね。
大変柔軟な許容範囲の広いお考えの方だとお見受けしました。
時代の流れで、まだまだ変化しそうな領域ですね。

コメント

プレミアム「かもめの玉子」 頂きました

2017-08-20 | Weblog
夏は戻ってくるのかしら?
夏らしいものは片付け時かしら?

冷蔵庫の卵ケースで冷やしておいた 頂き物の「かもめの玉子」
     

食べましょうかね。プレミアムなんですって。
     

インスタ映えとか言って娘が買って来た100円小物も夏物だから
     
記念に写真に収めて・・・

いっただきま~す。
     
杏仁豆腐なんですって。キミはマンゴーソース。
温泉卵のように崩れるのかと思ったら、ゆで卵状態なんですね。
夏らしい「かもめの玉子」ごちそうさまでした。
 
NHK大河ドラマで、高橋一生さん演じる小野政次の最期が
衝撃的でした。 本懐ねぇ。
死刑台の上でも幸福でありうるか?なんて哲学的(?)なことを
最近は考えなくなっていたことに気づきましたョ。
コメント

お盆休み明けの病院は・・・

2017-08-18 | Weblog
いつもの通院。
     

お盆休み明けで激混みかと思ったのに
案外普通で拍子抜けするほどでした。
お盆休みに入る前が激混みだったそうで、ラッキー。

  
(2017/8/18 さいたま市南区 別所沼公園)

元気に暮らせるのも医療のおかげです。感謝。
コメント