年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ミルミル1週間分

2013-12-29 | Weblog
ヤクルトの訪問販売員さんは、しっかりセールスなさるのですね。
年末年始の9連休に入った娘が、職場から持ち帰ったミルミル9本。
7本パックの存在は知らなかったヮ。

        

子供の頃、長期入院  してヤクルト製品のお世話になっていたウチの娘には、
ミルミルはお守りみたいな存在らしい。
あのとき(仮)退院できたのは「お正月が来るから」でしたっけ。
若いお医者様が、恐る恐る点滴をはずす決心をなさって
「何かあったら、すぐ連絡して。」と、ご自宅の電話番号を教えてくださったのは
忘れられません。感謝  
コメント

招き猫

2013-12-28 | Weblog
ショッピングセンターの入り口に、巨大な招き猫が登場!
(武蔵浦和駅 マーレ)

         

こちらは、まねきねこのチョコレートボール。夫がもらってきました。
        

このあたりの街は、もう意外と静かで驚きました。
      
コメント

2014 モスお年玉セット

2013-12-26 | Weblog
年末に“お年玉セット”をゲットするのも気がひけますが、
おまけに釣られて・・・

 

2,000円で、お年玉券2,000円分(200円券×10枚)+お年玉として
ポーチ付きブランケット、カレンダー付きクリアファイル(A5)
オリジナルモスカード(チャージ無し)が付いています。



ブランケットを広げると、こんな感じ 

取扱店は多いのに、利用可能店舗が数店に限定されているのが、ちょっと不便だな。有効期間内(3/31まで)に使うのを忘れないようにしないとね。

2,000円札で支払ったら、「初めて見ました。」と言われましたョ。
「これ、大丈夫ですか?」と上司らしき人に確認しているのを聞いちゃったヮ。
初々しいバイトの女子高生(?)でした。

コメント (2)

ヤマザキ「秋のわくわくプレゼント」当たり!

2013-12-21 | Weblog
ヤマザキ「秋のわくわくプレゼント 2013」で お菓子セットが当たりました。

  

玉手箱をいただいたような気分です。
何が入っていたかといいますと・・・記念にメモっておきます。

      

ハーベスト セサミ 105g(8包)、生ミルキー 90g、越後あられ 125g、
オレオ バニラクリーム 9枚×2パック、カントリーマアム バニラ 16枚、
ぬれ餅 180g、

     

あられんこ えび 115g、シャリカ 290g、オールレーズン 14枚、
純なミルキー 90g、ハートチョコレート・ピーナツ・ミニ 75g、ホームパイ 18枚、

     

チップスター うすしお 50g、リッツ 39枚(13枚×3パック)、ぼたん(米菓)5枚、
さつまいもラスク 70g、キャラメルコーン スイートポテト味 75g

以上17点もありました。
このうちいくつかは我が家でいただいて、あとは福引の景品に提供しようかな。
もうすぐ菩提寺から(お正月の)福引用の景品を提供してくださいという
お便りが届くはずです。
私は、お正月にお寺にお参りに行ったことはありませんけどね。
コメント

とろろ汁

2013-12-20 | Weblog
先日、たくさんいただいた大和芋を “お・す・そ・わ・け” したら
こんな絵はがき(貼絵作家 池田げんえい)で、お礼状が届きました。
(いつもはメールなのに)

         

昭和のかおりがしますねぇ。
すり鉢って、こうやって二人がかりで扱うものでした。
子どもの頃、お手伝いで すり鉢を押さえたりしたものです。懐かしい。

私たちのグループは、今年最後のボウリング(リーグ戦)
今年もお世話になりました。また来年も元気でお会いできますように・・・

        

コメント

プレゼント選び

2013-12-18 | Weblog
気がつけば、クリスマスがもうすぐで 
このアドベントカレンダーを見ながら焦るのは、毎年のことです。

        

マンション管理組合の総会も無事終わり、鍵や理事長印や手提金庫を
それぞれ次の役員さんに引き継いで、ほっとしています。
「年内の初仕事は、管理人さんへのお歳暮手配と年末のごみ当番です。
よろしくお願いしま~す。」

さてさて私もプレゼント手配をしなくては・・・
「浦和うなこちゃん」のうちわもプレゼント  仕様でした。

 
(2013/12/18)

被災地の方へのプレゼントは、選ぶのに結構悩みましたョ。
いろいろ雑用片づけで 12,695 歩でした。



コメント

陸前高田の米崎りんご

2013-12-16 | Weblog
今年もいただきました。陸前高田の米崎りんご
仮設住宅にお住まいの方が送ってくださったものです。

         

そして今年も、義妹がアップルパイにして持って来てくれました。
これも(実家からもらってきた)米りんごですって。
 
コメント

ヤツデの花

2013-12-13 | Weblog
「ちょっと早いけど 良いお年を   
そんな挨拶が交わされる頃になりました。

花も少なくなってきた時期に、パッと目に付いたヤツデの花。
        
        (2013/12/13 さいたま市南区)

日が暮れるのも早い。急げ急げ 
カメラを構えている人を見かけて、振り向いてみたら
夕陽に照らされて、なかなかきれいなメタセコイアでした。
        
        (2013/12/13 さいたま市南区 別所沼公園)

ボウリング仲間の今日の話題
おせち料理は作る?買う?(私はほとんど買っちゃいます。
おせち料理作りが楽しい。 という人の話に感心しましたョ。
アメ横に買い出しに行って・・・
圧力鍋で黒豆を煮たり・・・なますも作って・・・きゅうりで松の飾りを作ったり・・・
このお方、70歳過ぎの男性なのです。まぐろも捌けるって 
どんな仕事をなさっていたのでしょう?
「料理人?」と聞かれて「タレント」なんて、はぐらかしていましたけど。
奥様には「デパートで買う方が安い。」と言われるそうです。

和食がユネスコの「世界無形文化遺産」に登録されたそうですね。
思い出したように、今日はひじきを煮てみました。



コメント

十二日まち @浦和

2013-12-12 | Weblog
今日は「十二日まち」(浦和の大歳の市)

 

調神社の“かっこめ”(小型の熊手)を例年通り買い求めて、一安心。
鈴緒が廃止されて、どうも風情がありません。
文化財保護のためなら仕方ないのかもしれませんけど・・・

マンション管理組合で、町内会の夏祭りに寄付するのが慣例になっていて
その折に神社のお札をいただくのですが・・・
古いお札を納めずに重ねて飾ってあるのが気になります。

ネット検索してみると、お札に有効期限があるという説もありますけどねぇ。
でもまぁ管理人さんが古いお札も残しておきたいらしいので
余計なおせっかいはやめておきました。

管理組合の総会は3日後です。
無事に任期が終わりますように。




コメント

レンタル納戸 引っ越し完了

2013-12-11 | Weblog
JR武蔵野線の高架下のレンタル納戸を借りていますが
高架橋耐震補強工事のため、代替納戸に移していた荷物を
元に戻していただきました。

スタッフさん3人の働きぶりが見事で、感心しましたョ。
作業の速いこと速いこと。 若いってすばらしい 
約束の10分前に、代替納戸に鍵を持って行きましたが既にスタンバイ。
すぐに作業に取り掛かって、30分で引っ越し完了です。

耐震補強工事も予定より早く完了したようで、年内に元に戻ることができました。
プリンターのカバーをクリスマス柄に変えて  

        

思いがけず時間が空いたので、ちょっと大和芋で遊んでみました。
大和芋入り田舎まんじゅうってところかな。一口(いや二口?)サイズです。
白砂糖を切らしていて、きび砂糖を使ったので薄茶色。あんこは市販品です。

         
コメント