年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

猛暑ひと休み

2010-07-30 | Weblog
2010年7月29日(木)
雨が降ったり止んだり。
ちょっとほっとする涼しさだった。(といっても最高気温30℃ほど)

 
JR浦和駅前の「うなこちゃん」
雨で顔の半分を濡らしながら“熱中症注意”を喚起していたョ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめる勇気

2010-07-27 | Weblog
連日の猛暑でヒマワリ  も うだっているようです。 

 
(2010/7/26 さいたま市南区)

「週1回程度、午後1時から40~50分間、車椅子で散歩にお連れする。」
というミッションがありまして、今週は私が担当なのです。

こんなに暑くては、どうしましょうねぇ。
日陰が無いアスファルトの上は、照り返しがスゴイですからねぇ。
お元気で散歩を楽しみになさっているとはいえ、93歳のご高齢です。
自分の親だったら、やめておきます。
というわけで今週は、お天気を気にしつつ逡巡する日が続きそうです。
先週は“梅雨明け十日”の猛暑続きでしたが、敢行なさったと聞いて 
責任感が強くて、頑張る人が多いんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法事の返礼にも 「ルクエ」

2010-07-25 | Weblog
実家の法事でお世話になったので、別れ際に従兄弟に訊いておいた。
「ルクエ使ってる?」
「何それ?」(従兄弟 40代、2人の女の子の父)
「調理道具。蒸し料理用の。奥さんは使っているかもしれないけど、台所のことはわからないかな?」
「ウチのキッチンにあるものは、だいたい全部わかりますよ。休みの日には、けっこう料理しますから。」とムキになって言い返してきた。

しめしめ。それなら「返礼品」は“ルクエ スチームケース”で決まり 
出張で日本全国を飛び回る忙しい日々を送っているらしい。
「手抜きでもいいからウチでご飯を食べたい。」なんて言っていたし・・・

 

プレゼント用のルクエを買いに行って、自分用にも
ぺティート(サイズ)のレタス(色)と、レギュラーサイズ用トレイを買ってしまった。
ちゃんと使いますからネ・・・ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三縁クッキー(増上寺) 

2010-07-22 | おやつ・食べ物・料理
「○○大学まんじゅう」とか「○○大学せんべい」があるのは知っていましたが
お寺(ブランド)のお菓子もあるのですね。 
浄土宗の「大本山 増上寺」の“三縁クッキー”をいただきました。

 

先日、実家の父の13回忌で、暑い暑い前橋に行って来ました。
ご住職は、平日は増上寺、週末は前橋というお忙しい日々のご様子。
増上寺というのはステータスなのでしょうね。
ご住職の身の上話(初耳!)をお聞きして 
また「離檀」の話を言い出しそびれてしまいましたョ。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテチ 上州焼きまんじゅう味

2010-07-21 | おやつ・食べ物・料理
コイケヤ ポテトチップスの“上州 焼きまんじゅう味”
(2010/6/28 販売開始)
原嶋屋5代目当主監修だって。

  

群馬を代表するB級グルメ、焼きまんじゅう。
『「焼きまんじゅう」と言えば「原嶋屋総本家」』  同感で~す。
まだポテチは味わっていないけど、食べたらきっとまた焼きまんじゅうが食べたくなりそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこしをルクエする

2010-07-20 | おやつ・食べ物・料理
気になっていたルクエ スチームケースですが
たまたま見つけたので買っちゃいました。 
まずはトウモロコシで試してみたら、簡単でおいしい。
(水を少し入れて電子レンジ500ワットで5分にしてみたけど)
枝豆も同様においしかったし、タラときのこも・・・etc.
私の留守中に、娘も試行錯誤でとうもろこしをルクエしていた。

  

ツイッターでルクエを検索していたら
「ダーリンがとうもろこしをルクエしてくれた。・・・」なんていう書き込みがあった。
ウチの息子たちも、そんなふうに使ってくれるといいな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞折込チラシで折り紙 「箱」

2010-07-17 | Weblog

2010年7月16日(金) 晴れ  暑~い。
地域の高齢者サロンでの折り紙タイム。
私のところに配られたのは「さいたま新都心 カタクラ住宅展示場」のチラシ。
『ダカフェ日記』の森友治さんの写真だ。 
出来上がった「箱」を開くと・・・かわいい寝顔ですねぇ。
写真に添えられたひとことは
『夏風邪には気をつけようね、言ったそばからこれです。』だって。 
あの、引き出しに入って遊んでいた男の子かしら?大きくなりましたねぇ。

 
私も、折込チラシの「(ごみ)箱」、ストックしていますョ。

メモ  高齢者サロン(7月) 
参加者6名(男性2人・女性4人)+ さくら(ボランティア)6人 + スタッフ5人
内容 : 体操、お勉強(廃用症候群・食中毒)、折り紙(箸袋・楊枝袋・箱)
最後にレクレーション体操(?)で和気藹々とおしまい。 

会場の公民館に飾られていた朝顔。

「手すさびの会の作品です。」とありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新物 生さんま

2010-07-14 | Weblog
まだ梅雨も明けないこの時期に“秋の味覚”新物 生さんま 

 
(2010/7/13 近所のスーパーにて)

もちろん私が買ったのは解凍さんまですョ。 
ちなみに、お惣菜売り場の焼きさんまは1尾198円でした。
まあ、妥当なお値段(手間賃)でしょうね。

消費税が話題になって、日本でも複数税率導入か?なんて話もありますね。
アエラ(2010/7/19号)によれば
『既に(複数税率が)導入されているドイツでは、例えばハンバーガーはテークアウトなら軽減税率の対象だが、店内で食べれば標準税率を課される。また英国では、スーパーで買う総菜や食料品は税率ゼロで、レストランで飲食すると標準税率が適用される。』のだそうだ。
知らなかったヮ。  日本はどうするのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檻の中に鬼

2010-07-11 | Weblog
檻の中に鬼がいる 
一瞬、足がすくむような迫力です。 



柵のすき間からのぞいてみると・・・
青森ねぶた祭りを彷彿とさせるような作品が飾られていました。ライトアップされて。

  

どうしてここに?
武蔵浦和駅東口。居酒屋「力」の一画か?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジであんずジャム

2010-07-10 | おやつ・食べ物・料理
まだかな。まだかな。
スーパーの店頭にアンズが出回るのを、今年も待っていたのです。
松代(北信濃)のアンズ、さっそくジャムになりました。
(レシピはこちらを参考にさせていただきました。)

  

  

ジャム作りの醍醐味は、鍋でじっくり煮詰めるところにあるのでしょうけど
鍋で作るのは、とっても難しいこともよ~く知っていますョ。
そんな根性も無いので・・・
電子レンジは、ありがたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加