年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

十五夜は明日ですが

2020-09-30 | Weblog
当地の天気予報では明日は朝から雨ですって。
十五夜お月さまは見られないかもしれません。


スクラッチアートの「お月見」は削り終えました。
我ながら下手くそだなぁと思いますが、初めてだし
“楽しく脳トレ”ですから・・・


先日、娘がスーパーで見かけて買ってきてくれた
お月見アレンジです。
ススキとリンドウとポンポン菊、吾亦紅も入っていて
バッチリなのですが、なんだかススキに違和感が・・・
これはもしかして造花?しばらく様子見です。
コメント

固定資産税等軽減申告書 該当者でなくても届くのね

2020-09-29 | Weblog
年金暮らしの私には全く関係ありませんが
コロナの影響で事業収入が減少している中小事業者等の
固定資産税・都市計画税の軽減申告について(お知らせ)が届きました。
 
地方税法が改正されて、特別措置が創設されたのですって。
周知徹底するためには、市役所も頑張るのですねぇ。
 
税収不足で、国がどうなるのかも心配ですが・・・
 
(2020/9/29 さいたま市南区)
気楽な庶民で申し訳ありません。
去年ここに咲いたヒガンバナが、今年も同じように咲いたのを見て
嬉しかったりします。逆境に負けないイメージでしょ?
 
コメント

チケットホルダーが マスクケースにちょうどいい

2020-09-28 | Weblog
秋の陽気になって、マスクの息苦しさが少し和らぎました。
今までも予備のマスクは持ち歩いていましたが
まだまだマスクが必要な生活が続きそうなので


抗菌マスクケースとして売っていたファイルを買いました。
かわいかったから。


スリットにポイントカードや名刺
ホルダーにはチケットやレシート
サイドポケットにマスクやお薬手帳、パスポートやご祝儀袋などを
入れて使うのですって。なるほど。
もともとチケットホルダーとして売っていたものが
マスクケースにちょうどいいってことですね。

商品名「わびさびファイル」
ドラえもん、スヌーピーなどいろいろなキャラクターがありましたョ。

(2020/9/28 さいたま市南区)
秋晴れの空がきれいな日でした。
コメント

ザ♂ベルカント5シンガーズの CD を聞きながら 

2020-09-27 | Weblog
童謡コーラスは活動自粛中なので
指導員の先生たち(ザ♂ベルカント5シンガーズ)の


新しいCDを聞いていた日曜日です。


今回のジャケットは牧歌的な雰囲気かな?

テレビの宣伝文句によれば
“昭和の乙女、平成マダムに大人気を博し、気品高いセレブなテンポに
アコースティックなアレンジでベルカントに歌い上げました♪”

懐かしの昭和歌謡を口ずさみながら


昨日生協の宅配で届いたスクラッチアートを削っていました。
“楽しく脳トレ”になったかしらねぇ。
スクラッチアートって、子供の遊びらしい。
100円ショップでも売っているのですって。
コメント

小学校の卒業記念品は ハンコだったなぁ

2020-09-24 | Weblog
ハンコの使用廃止が話題になっていますね。
50年以上前の卒業記念の印鑑を、まだ使っていますョ。
当時、女の子は姓が変わるかもしれないからと
名を刻んだ人も多かったような気がします。
姓ではなく名前のハンコ、ちょっと愛着があります。
 
アラフォーのウチの子たちも、卒業記念品はハンコだったかも。
大事な書類には印鑑が付き物でしたね。
ウチの娘は就職内定式の日に印鑑を忘れて拇印を押したそうな。
もう一人、拇印を押した人がいて、若い人事部の先輩(?)に
「持ち物リストに印鑑って書いてありませんでした。」と
一応文句を言ったらしい。
 
就職内定式に印鑑持参は当然だと、普通は思いますけどね。
あの日、私は実家の母親を病院から介護施設に
長距離移動させる日で、家を留守にしていて
娘の持ち物にまで気が回りませんでしたョ。
 
今まで当たり前だったことも
時代に即して見直されるのは良い事だと思います。
役所からハンコが消えても、ハンコの文化は残るといいな。
 
(2020/9/24 さいたま市南区 市民緑地)
今年の当地の彼岸花は、いつもより開花が遅いそうですが
彼岸のうちに出会えました。
 
コメント

連休が終わって ほっとひと息

2020-09-23 | Weblog
毎日が休みの日常を送っていると
休日が続く方が何だか疲れます。
シルバーウィーク中は各地で人出が多かったそうですね。
コロナと経済活動の社会実験だったとか?
 
(2020/9/22 さいたま市南区)近所の遊歩道
 
家で静かに断捨離などしていましたが
かえって散らかったような気がしないでもありません。
 
昔は「喪服は一生もの」なんて言いましたけど
そんなことはありませんね。
「喪服にも流行がある」なんて最近は言われていますものね。
肩パッドの入った喪服は処分しました。
まぁ体形の変化ってこともありますけど・・・
 
数年前、必要に迫られて慌てて買った夏用の喪服は
フリル袖で1度しか着ていませんが
これを70代になって着られるか?無理だろうなぁ。


過ごしやすい気温になってきました。
暑さ寒さも彼岸まで?
 
コメント

迷ったけれど葬儀に参列 新幹線で県外へ

2020-09-19 | Weblog
コロナ自粛になってから
県外に出かけるのは初めてでした。
 
新幹線で大宮から高崎まで23分。速いヮ。
 
でも、高崎から前橋まで15分。近いけどね。
 
父の末弟の配偶者(叔母)さんのお通夜と告別式に出席しました。
コロナで迷いましたけどね。
両親がお世話になったことを思うと行くしかありません。
 
東京の従弟たちの決断は早かったヮ。
香典と供花と弔電で失礼しますと。
高齢の親と同居していたり、自身が基礎疾患有りの高齢者だったり。
当然ですね。義理を欠くのも必要です。
 
久しぶりの前橋駅の待合室。木のベンチになっていました。
 
還暦同窓会のときに会員になったビジネスホテルの会員証は
期限なしで有効なんですって。でも顔写真付きなのよねぇ。
 
(2020/9/18 前橋駅前)ハナミズキかしら?
シルバーウィーク前で、新幹線も空いていました。
 
出かける前はつぼみだったプランターのコスモス
最初の1輪が咲いていました。

(私の)最後の一人だった叔母が幸せに旅立ったのを
見届けることができて安堵しています。

 
コメント

夏は終わった?

2020-09-17 | Weblog
先日のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で
向井理さん演じる足利義輝が
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音に・・・」と吟じて
「(私の)夏は終わった。」と言う台詞が印象的でした。

ちょうど夏の終わりを感じる頃でしたから。

夏の終わりだからサイダーが特売になっているのか?

(2020/9/15 朝刊)
人気者のサイダーだったのですね。

(2020/9/15 さいたま市浦和区)
大木の陰の紫陽花がドライフラワーになっていました。

(2020/9/16 さいたま市南区)
花期の長いペンタスはまだまだ元気そうです。

始めがあれば終わりもあるのですね。何事も。
コメント

浅草「梅園」の「バーバパパどら焼き」

2020-09-12 | Weblog
「梅園」さんと「バーバパパ」
意外なコラボだと思いましたが、可愛い。
 
 
バーバパパとバーバママは粒あんで
バーバモジャが栗きんとんあんなんですって。
 
日持ちするお菓子なので
何かのご褒美にできるように、何をするか考えて・・・
先日やり始めたワックスがけかな?
このどら焼き1個で550.8 ㎉ 
 
ワックスがけは少しずつ。どら焼きも少しずつ。
腹ペコの仕事帰りに、こういうのを見かけると
つい買っちゃうのでしょうね。ごちそうさまです。
 
ご近所の畑のコスモス
コスモスって、こんなに丈が伸びるのでしたっけ。
ベランダのプランターじゃ無理だったかな? 
コメント

ベローチェのスクラッチで 5000ポイント!

2020-09-10 | Weblog
カフェ ベローチェのアプリを開いて
スクラッチでポイントが貯まっていきます。
運試しのような遊び感覚です。
 
5000ポイント  初めてお目にかかりました。

たまにはお店に出向きなさいってことかな?
今年はまだコーヒーゼリーを食べていなかったヮ。
1000ポイントで100円引きクーポンと交換で
1回に使えるのは1000ポイントまでですけどね。

遊びで貯めたポイントならば消失しても惜しくはない(?)けど
「ドコモ口座」の盗まれたお金は、どこに流れたのでしょう?


ラッピングバスを見かけました。
側面はもっと迫力がありましたけど
気が付いたのは別のバスに乗った後でした。

コメント