年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

ペコちゃん焼のポコちゃん

2009-09-30 | おやつ・食べ物・料理
ペコちゃん焼をいただきました。
 あずき・チョコ・カスタード・ヨーグルト・黒ごま・・・ 
リボンをつけたペコちゃんに混じって、ひとつだけ  が無い  
“数が少ないので出会えればラッキー”(by 東京手みやげ 逸品お菓子)というポコちゃんでした。 

 

中身は(たぶん)チーズクリーム(?)でした。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンアルコール ビール

2009-09-29 | Weblog
我が家では「キリン フリー」を愛飲した夏でした。
涼しくなってきたので、もうビール系炭酸飲料は買わなくてもいいかな?と思ったら、新顔が登場。 
これで、キリン・アサヒ・サッポロ・サントリーが出揃ったのですね。

我が家では、キリン  アサヒはキリンの勝ち 
サッポロとサントリーを試しに買ってみました。

     

ビール好きには、全然物足りない味でしょうけど・・・
0.00%ってスゴイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ う~さぎ うさぎ

2009-09-28 | Weblog
いつものお医者さんの受付カウンターに兎が2匹(2羽)。
テーブルには、ネズミみたいな顔の兎がギョロリ。
玄関前の寄せ植えはお月見バージョン。 

   

さいたま市浦和区の「菓匠 花見」の「うさぎまんじゅう」と
「夢調兎」(ゆめつきう)という名前の“最中”です。
   

モデルとなったのは、きっと「調(つき)神社」の
うさぎなのでしょう。 
  

もうすぐ十五夜   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グズマニア

2009-09-27 | 花・植物
ドトールのカウンターテーブルの上の寄せ植え。
あの赤い花は何だろう?

  
グズマニアでした。
我が家にも、小さなグズマニア、あるんだった。
まわりをすっきり片付けないと、ちっとも目立たないな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニークな墓

2009-09-22 | Weblog
お彼岸ですから、お墓参りです。

  
  
ユニークなお墓がありました。 
台湾の形なんですって。
「安らかに眠る」と書かれた墓誌のような形式でした。
深~い思いが伝わってくるようなステキなお墓です。
ちょっと失礼して  写真を取らせていただきました。
ピカピカなので、私の姿が映っちゃいましたけど。 
(2009/9/22 前橋にて)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逆さいちょうの寺

2009-09-20 | 公園・社寺 散歩
シルバーウィークが始まりました。
シルバーだから(?)人混みには出かけませんョ。
近所の散歩  ついでに寄ってみました。

 

お地蔵様、いいお顔ですね。 


ヒガンバナって、ほんとにお彼岸に咲くんだなぁ。




これが真福寺の逆さイチョウです。


このお寺にも最近はやりの「永代供養墓」が3年前にできたと知りました。
「今後当寺の檀信徒となることを前提として、生前の使用申し込み・・・お受けいたします。」と立て看板がありました。(このお寺は真言宗豊山派)
昨日(2009/9/19)の朝日新聞朝刊の生活面に
<人生デザイン ひとりで暮らす 老い支度>の記事があり、永代供養墓のチェックポイントが載っていましたけど、宗派・宗旨、檀家などの縛りが無いものが好まれるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですョ~

2009-09-18 | Weblog
ススキの穂がススキらしくなって 


ムラサキシキブの小さな実が薄紫に色付いて
秋らしくなってきたのに


その足もとには、まだタンポポのま~るい綿毛が
ころんと横になっていました。
もう秋ですョ~ (でも全然焦っていないタンポポだった)
 
(2009/9/16 埼玉県戸田市)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山会館に行ってみた

2009-09-17 | Weblog
文京区音羽の鳩山会館に行ってみましたョ。
見学者で大賑わい。マスコミの取材も来ていたようです。

ステキな洋館で


芝生もみごとです。


「鳩山和夫・春子(夫妻)像」は朝倉文夫作ですって。
傍らにハトがいます。


あんなところにもハトがいて


階段の踊り場のステンドグラスにもハトが舞っています。


政治理念としての「友愛」は、こういうところで代々育まれたのですね。
鳩山内閣 

門を入ってからの坂道に、紅白の彼岸花 


P.S.
ミーハーついでに「祝 政権交代紅白まんじゅう」を東京駅構内で探してみたけど見つからなかった。東京みやげを扱うお店の人でも、存在を知らない人が多かった。唯一反応してくれたのは、エキナカのニューデイズのお姉さんで
「あぁあれね。あるとしたら、あそこですよ。東京みやげのおまんじゅうが一番充実しているのは・・・」と親切に教えてくれたけど、見つけられなかった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒガンバナ

2009-09-16 | 花・植物
1週間前に、ここを通ったときは何も無かったと思う場所に
突然ヒガンバナが出現して 

 
(2009/9/15 さいたま市南区 真福寺)
お地蔵様、ピンボケになっちゃってゴメンナサイョ。
蚊の襲撃に遭って退散したけど、また撮りなおしができたら、差し替えますんで・・・

今年は例年より開花が早そうだと聞いたので
他所でも咲いているかな?と寄ってみました。




(2009/9/16 さいたま市中央区 北与野駅近くの神明宮)

お彼岸が近づいて、ペンディングになっている実家のお墓のことが気になり、つい週刊誌など買ってしまいます。週刊東洋経済(2009/9/19 特大号)に
「非継承、個人化が進む平成『墓』事情」
<跡継ぎ不要の永代供養墓 墓の引っ越しも需要増加>
同じことを考えている人が大勢いると知って、ほっとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばあちゃん人形

2009-09-15 | Weblog
南部せんべいの巖手屋のおばあちゃん人形です。
花屋さんでも、こんな顔をした人形のピックを見かけました。
笑顔がいいですね。 

実家から連れ帰って、玄関にすわらせておいたら
出勤する娘が「じゃぁ、おばあちゃん行って来るね。」と
声をかけていましたョ。

     

それじゃぁ「お帰りなさ~い。」のポーズで座っていましょうかね。
     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加