年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

夏越の祓い @大宮氷川神社

2013-06-30 | 行事・イベント
今年の半分が過ぎまして
6月30日は「夏越(なごし)の祓い」「水無月の祓い」といわれる
“茅の輪くぐり”の神事 「大祓い」が行われる日なのだそうです。

     

午後2時。神職が茅の輪を ∞ にくぐって、祓所に向かわれるところでした。
この後、茅の輪をくぐる一般の方々の長~い列ができるそうです。

ツアーで参加した私たちは、それほど信心深いわけでもないので
空いている午前中に“茅の輪くぐり”を体験して、人形(ひとがた)に名前を書いて
人形納め所に納めてから昼食。その後、自由行動となりました。

 

つい最近まで、「茅の輪くぐり」も知りませんでしたけど・・・
「今日だけの限定販売ですよ~」と言われて
“小さな茅の輪守り”(1,000 円)買って帰りました。
「神代の昔、須佐之男命が・・・疫病除としたことが起源」だとか。

これで、今年の夏も乗り切れそうな気がしてくる 
約2Km にわたるケヤキ並木の参道は、快適な散歩道でもありましたョ。
コメント

ドトールの抹茶プリン

2013-06-30 | おやつ・食べ物・料理
JR 武蔵浦和駅のドトールが 6/30 で閉店。
最終日にはケーキセットを食べようと決めていたのさ。
Tポイントも貯まっていることだし・・・

        
抹茶ババロアじゃないのかなぁ?プリンってことは卵?
見た目も涼やかで、おいしかったヮ。
今日は 13,000 歩以上歩いたけど、消費Calより摂取Calのほうが多かったな。

武蔵浦和駅が改修工事で どう変わるのか楽しみです。 


コメント

39年目の同期会

2013-06-29 | Weblog
知り合ってから39年 
’74年入社で同じ支店に配属になった女子17人中12人が、先日集まりました。
定年退職後も嘱託で仕事を続けていた最後の一人が退職して
そのお祝いも兼ねて・・・
往時の懐かしい独特の掛け声で乾杯。

        

ホテルニューオオタニ内のレストランで3時間、話に花が咲きました。
それぞれ その人らしい人生を送ってきて、やっと一段落したところですね。

人数分の折鶴を折ってきてくださった人がいて、彼女らしいと感心したり
「今日はここに泊まるの。」と大胆な発想でみんなを驚かせる人がいたり・・・

12人全員で彼女の泊まる部屋に移動して、おしゃべりの続き。
なごりは尽きませんでしたが、再会を約束して解散しました。

昨夜のNHKテレビで、卵子の老化や不妊の話題が出ていましたけど
女性の人生設計って、悩みますよねぇ。
男女雇用機会均等法が浸透する以前の私たちは、採用時に総合職と一般職の区別も無くて楽だったのかも・・・


コメント

赤しそ ぎゅっぎゅっ

2013-06-26 | Weblog
赤しそを見かけたので、即ゲット。
赤しそ300gに塩45g(2回に分けて)をポリ袋に入れて、よくもむ。
(味の素さんのレシピ)

  

ギュッと絞って梅酢をお玉1杯加えたら、ちゃんと赤く染まりますねぇ。

梅雨が明けたら土用干し。
(私は、梅干にしないで梅漬けのままにしておく予定だけど・・・)
3ヶ月経ったら食べ頃だとか。楽しみ~ かびませんように。
コメント

チーバくんのラッピング電車

2013-06-25 | Weblog
飯田橋で電車を降りたら・・・
反対ホームの電車が“チーバくん”のラッピング電車でした。

           

夏バージョンですね。
 
コメント

梅酢 ちゃぽちゃぽ

2013-06-23 | Weblog
“梅酢が上がる”って、こういうことなのかぁ。
梅を漬けてから10日たちました。

        

「10日ほどで梅酢が上がってきたら重石を半分にする。」
ふむふむ。ここまでは順調だな。
次は、赤紫蘇が出回るのを待つとしよう。
見かけたらすぐ買わなくちゃね。

落し蓋は100円ショップの「アニマルまな板」です。
同じ形の色違いでカエル・クマ・ブタがありましたョ。
コメント

むすび丸のランチパック

2013-06-21 | おやつ・食べ物・料理
ランチパックには、定番だけでなく、ご当地ものや大学コラボなど
次々ヒット商品が出ているそうですね。(アエラ '13.5.6-13)

“むすび丸”のランチパック「蔵王産牛乳入りミルククリーム&ホイップ」
エキュート大宮の KIOSK で目が合っちゃいました。

        

JR池袋駅の「ランチパックショップ」でキャンパスコラボのものも探してみたいな。
気になるパンの耳は「ちょいパクラスク」や「チョコの山」になって
「第9回エコプロダクツ大賞環境大臣賞」を受賞したそうです。
(紹介記事は こちら

ちょっとは後ろめたさが軽減するような・・・

コメント

Suica de タッチ!キャンペーン 

2013-06-20 | Weblog
武蔵浦和駅の駅ビル ビーンズで「Suica でタッチ」!キャンペーン実施中。
機械にスイカをタッチするだけでスロットに参加できるので
けっこう行列ができていますョ。

今までに当たった「ショップクーポン」は
銀座コージーコーナーのシュークリーム5個500円(通常575円)
カルディコーヒーファームのカフェカルディ(ドリップコーヒー)10%off
ドトールコーヒーのサイズアップ(S→M or M→L)
日高屋のライス大盛サービス etc.

射幸心で、ついつい列に並んでしまいますが・・・
あまり欲しいものはありませんねぇ。
あの手この手で集客アップを狙っていることに感心してしまいます。

 

ご近所の畑の脇で、今年もアカンサス・モリスがすくすく成長しています。
コメント

6月19日 ムシムシ

2013-06-19 | Weblog
桜桃忌でしたねぇ。
アメリカンチェリーの果物酢で夏バテ予防です。

        

南風が強く吹いた日でした。(風で飛ばされそうなので)
「郵便局まで一緒に行ってくれる?」というご近所さんに付き添い。
今日は、施設に入所している娘さんのお誕生日で、会いに行ってきたとか。
へぇ~、太宰治の誕生日と同じなんだね。
きっと来年も思い出して「お誕生日おめでとう!」を言いますから・・・

今日の“浦和うなこちゃん”が手にしているうちわは「熱中症注意」
浦和駅には「開業130周年」のイベント案内のポスター

 

高崎線130周年」のイベントも、いろいろあるようです。
コメント

脱気装置電源移設工事

2013-06-18 | マンション管理組合
エレベーターのリニューアル工事に際して
法令違反が見つかって(以前は法令違反ではなかったそうですが)
脱気装置の電源移設工事という作業をしていただいています。

丁寧に説明していただきましたが、私には概要しか理解できません。
理事長が電気工事にも明るい方で、ほんと良かったヮ。
なかなか手厳しい要求をなさって、頼もしいかぎりです。

雨で中断ということもあって、明日も半日工事になる予定。
大変蒸し暑い日で、あの作業着を着ているだけでも大変そうでしたョ。

       
何というユリか知りませんが・・・(武蔵浦和 ナリアの花壇)
コメント (1)