年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

パソコン教室 5月④ 文書作成

2014-05-31 | Weblog
2014年5月29日(木)

お知らせ文書作成でクリップアートの利用をお勉強。
使う機会が無いと、すぐ忘れてしまいますが、使いこなせるようになったら楽しそうです。
word2010と2013、それぞれ自宅のパソコンに合わせて同じ画面で教えてもらえるのが嬉しい。

お天気が不安定という予報で、行きはバス、帰りは電車。
今日は運動不足なのに、おやつを買ってしまった。


JR浦和駅構内のマンスリースイーツ、フロレスタの動物ドーナツ。
ひよことパンダ。(ひよこの色は、実際はもっときれいな黄色です。)
フロレスタさんは5月限りの出店ですから、限定ものに弱いんですョ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブツーリズム貸切公演

2014-05-27 | Weblog
「秋川雅史を迎えて 飯森範親指揮 東京交響楽団」@東京芸術劇場
おまかせ席でお得に楽しみました。

チケットは完売だったそうで、3階席の奥まで満席で大盛況でした。
なぜか最前列の中央の席が空席で、大変目立ち、
指揮者と秋川さんのトークでも話題になって
「日にちを間違えちゃったのでは?」と笑わせていましたよ。
ほとんど中高年でしたから。
午後の公演というのが出かけやすくて良かったヮ。

オーケストラにのせた「千の風になって」は、とても壮大でした。
アンコールに歌ってくださった「翼をください」に感激。


池袋西口駅前のフクロウ。


蒸し暑い日で、噴水が涼やかでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セスキ炭酸ソーダ

2014-05-25 | Weblog
最近よく耳にする「セスキ炭酸ソーダ」というものを試しに買ってみました。
(100円ショップのキャンドゥで見かけたので)



年末の大掃除よりも、今の時期の方が掃除に適しているのだとか。
そりゃまぁ汚れをためないのがいいのでしょうけど。
水溶液を作って、スプレーでシュシュッ。簡単です。
洗濯にも使えるらしいけど、半信半疑。

重曹やクエン酸と、どう使い分けるのかな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野家の株主優待券

2014-05-24 | Weblog
今回初めて受け取りました。
吉野家の株主優待券。(300円×10枚)

へぇ~「京樽」や「はなまる」でも使えるんですね。
パルコアラが仲間に入りたがって・・・

「吉野家『中興の祖』退任へ」(2014/5/23 朝日新聞)という記事がありました。
高校卒業後、アルバイトから社員になって、社長になられたなんてスゴイ!

今日は浦和の「うなぎまつり」

うなぎ弁当 1500円は入手困難らしくて、整理券配布に並ぶ元気は無く・・・
行かずじまいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 5月③ wordの基本

2014-05-22 | Weblog
ワードのタブとリボン、見慣れるようになるまで大変そうです。
今日はまだ文字入力だけなので何とかなりましたが・・・

ジニア(百日草)


花の中に つぼみ
1時間後に見たら、咲いていました。
こんなにまじまじと見たこと無かったヮ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家のひな人形 供養へ

2014-05-21 | 昭和 レトロ
親の家の片付けが話題になっている昨今です。
後ろ髪をひかれる思いもありますが、実家のひな人形を供養してもらいます。



お別れ記念に、母が記していたメモ書きを写しておきます。
「昭和56年(1981)2月9日 求む。(前橋の)島久人形店で」
値段は185,000円を180,000円におまけしてもらったらしい。

購入した人の晩年の思いが、今ならわかる気がします。
楽しい思い出をありがとうございました。

岩槻人形組合さんの人形供養祭で供養していただきます。
通年で受付してくださるので、郵送して、供養料3,000円を送金しました。


シランが見頃です。白いシランが少し増えたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利き酒会には行けないけど・・・

2014-05-20 | Weblog
机の引出しの片隅で眠っていた「清酒ギフト券」ですが
ようやく日の目を見ることができそうです。



地元の葬儀社さんと酒屋さんがコラボして、利き酒会を開くというお知らせが届いて・・・
ハズレ無しの抽選会の景品にでも加えていただこうかと酒屋さんにお願いしてきました。

我が家で一升瓶2本は消化できませんから。
このギフト券、いつか神社のお正月イベント(カルタ取り)でいただいた賞品でした。
有効期限内に使えて良かったヮ。

実家の母の葬儀でお世話になって以来、会員になっていますが
リピーターになるかどうかはわかりません。
でも気持ちは応援してはいるんですよ。

個人的には、葬儀に感動が必要なのか?疑問です。
母には、当時の風潮に合わせて生前の「幸せ」を演出しましたが・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキツバタ @浮間公園

2014-05-18 | Weblog
ちょっと見頃は過ぎてしまいましたが・・・
花の数は予想以上でした。







池の周りを一回り。 いい天気。


公園入口のメタセコイア。樹形が見事ですね。


歳のせいか、言葉をすぐ忘れる。
「原発性アルドステロン症」のことを今日のNHKニュースで扱っていました。
知ってる。知ってる。学生時代の友人(もう40年以上会っていないけど)と電話で
血圧の話で話題にしたことありますもん。と思い出したのに・・・
「アルドステロン」という言葉が出てこなかったヮ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 5月② 文字入力の基礎

2014-05-16 | Weblog
ゴールデンウィーク休みがあったので、2週間ぶりのパソコン教室です。
5月生まれの私めにバースデイカードをくださるとはサプライズでしたョ。
(これもデイサービスのような雰囲気です。)

Word2013 慣れればなんとかなるでしょう。
お茶タイムの会話。
「先生はパソコン歴何年ぐらいですか?」(男性生徒さん)
「20年ぐらいかな。」(女性の先生)
「じゃぁ生まれた時から 」 (笑)今日もなごやかでした。

中山道沿いのマンションの植え込みに咲いていたカルミアの花。
金平糖のようなつぼみがカワイイ。
タリーズ浦和さくら草通り店、本日(2014/5/15)開店。
賑わっていたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャクナゲの散歩道 @西武園遊園地

2014-05-11 | 公園・社寺 散歩
(昨日のつづき)
西武球場まで来たついでに、レオライナーで西武園遊園地へ。
チケット売り場で「シャクナゲ咲いていますか?」と尋ねると
「シャクナゲ?」と怪訝そうでしたが・・・
60歳以上は入園料500円(一般の半額以下)だったので

8年前に見た「シャクナゲの散歩道」、今もありましたョ。






この観覧車、とても懐しい気がします。

五月晴れの空に、よく映えていました。
乗ったことは無いのですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加