年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

パソコン教室 7月④ インターネットおさらい

2014-07-26 | Weblog
2014年7月24日(木)
アドオンって何?わかったような、わからないような・・・
でも標準で備わっているらしい。

今まで、パソコンで動画を見ることはあまり無かったけれど
GyaO!(ギャオ)って、いろいろ楽しめるのですね。自由時間には
「アナと雪の女王」のプロモーションビデオで涼感を味わいました。

検索した料理のレシピに、高齢男性も挑戦意欲旺盛で感心しました。
私も見習わなくちゃ。

散歩で見かけた夏の花。カンナ(?)とサルスベリ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんずジャム

2014-07-21 | Weblog
タイミングよく北信濃のアンズを近所のスーパーで見つけたので
あんずジャムを作りましたョ。

    

大粒の杏7個の種を取って、668g ありました。
色々なレシピがあって迷いますが、糖度低めの35%にしてみよう。
電子レンジで8分。
ジャムとシロップ煮の中間ぐらいのゆるさだけど、私にはこれがちょどいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の命日で前橋へ

2014-07-20 | Weblog
2014年7月19日(土)
前橋駅のスタンプ。台紙が用意されていたので押してみました。


駅の北口「エキータ」には「ころとん」と「ぐんまちゃん」のパネル写真が飾ってありましたが大改装オープンは、延期を繰り返しているようで・・・


お寺で見かけた花たち

ユリ、アガパンサス、ハンゲショウ、スモークツリー
いつものところに、いつものように、今年も咲いていました。

徴兵されてフィリピンに赴き、太ももに被弾の跡があった父と
戦争のことを話題にしたことはありませんでした。
平和になった日本で、畳の上で最期を迎えたのは幸せだったでしょうか。
生きていれば今年94歳。今の日本をどう思うかな。
在宅介護で父を看取った母は大変だったと今になって思います。

飢えを知らない世代は、飢えの恐怖は無いそうですね。


国道17号沿いの花壇のサルビアが夏の到来を告げているようでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 7月③ インターネットを活用しよう

2014-07-18 | Weblog
2014年7月17日(木)
だんだん実用的になってきました。
クーポン券の検索・経路や時刻表の探索・ネットショッピング

「Yahoo!ロコ」のサイトを初めて知りました。
「好きなクーポンを1枚印刷していいですよ。」とのことで
今週末に会食する予定のお店を検索してみたら・・・
評価が星二つ(☆☆)でした。 ありゃまぁ、予約してしまったョ。
味より場所で選んだからね。お祭りの日だし、とりあえず席だけ確保かな。
口コミの影響って意外と大きいらしい。

生徒さんからの想定外の質問に、先生は困って
「それは個別授業でやりましょう!」
個別授業は15分1,000円。高い?安い?
それでスッキリ納得できれば安いのかも。


さいたま市南区役所に南区の花、ひまわり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなこちゃん @浦和まつり

2014-07-14 | Weblog
さいたま市の夏祭り、始まりました。
7月13日(日)は音楽パレード・浦和おどりだけではなく、ミュージック&ダンスフェスタもあって老いも若きも「リア充」の人たちでいっぱいでしたョ。

うなこちゃんも、練り歩いた後は小学生と一緒に踊っていました。


2014年のうちわ

新キャラクター「うなうさぎ」

次の日曜日(7/20)は浦和よさこい・みこし渡御 etc.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな姑になったのねぇ

2014-07-13 | Weblog
先日、駅前のバス停でバッタリ会ったママ友が
「結婚しました。」 と晴れやかに息子さんの近況を話してくれました。
「それはおめでとうございます。」

彼のブログで、そんな予感は無きにしもあらずでしたが
「突然だったのよ。突然。」とママ友は驚いていました。
婚活をする暇も無いほど忙しそうだし、ハイスペック男子ゆえの難しさもありそうで
他人事ながら心配していましたけど、良かった良かった。

ウチの息子も既婚者だというと、とても驚かれてしまった。(どうしてかな?)
「みんな姑(という立場)になったのねぇ・・・」
そうよねぇ。お互い、知り合った頃は3歳児の母親だったのにね。

街で見かけたポスター

夫が不思議がっていた
同じ家の壁面に民主党と自民党の国会議員さんのポスターが仲良く並んでいる。
(さいたま市浦和区)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 7月② インターネットを利用しよう

2014-07-10 | Weblog
台風接近中の今日は、インターネットで天気予報を見ることから始まりました。
「お気に入り」の利用、ホームページの検索 etc.
検索にもコツがあるようです。
「スパゲッティ レシピ」よりも 「パスタ レシピ」の方が、はるかに多くヒットするらしい。
次回からは、始業前のネットサーフィン OKですって。

今週末は「浦和まつり」も始まります。
台風、どうなるかな?


イトーヨーカドーの店内に仲町(浦和区)のお神輿が飾ってありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの缶詰「救缶鳥」

2014-07-05 | Weblog
「救缶鳥」義援プログラムというのがありまして・・・
「賞味期限が過ぎる前に、未開封の『救缶鳥』をNGOの日本国際飢餓対策機構等を通じて食料不足に苦しんでいる国々へ届けます!」ということです。

我が家で備蓄していた「救缶鳥」も購入してから2年経ち、賞味期限まで残り1年になりました。
再購入と同時に回収してくれるという連絡がありましたので



1缶(レーズン入り)を味見してみました。ふわふわおいしいパンでしたョ。
夫はOK。娘は、殺菌のための食用アルコールの臭いが苦手らしい。
これ1缶(200g)で 648Kcal カロリーが高いわりに満腹感は得られないかも・・・

「もし世界が100人の村だったら」を思い浮かべると、なんだか僭越な行為にも思えて
やましさを感じてしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 7月① インターネットを始めよう

2014-07-04 | Weblog
2014年7月3日(木)
インターネットの基礎知識からお勉強。
デジタルネイティブの世代とは違いますから、懐かしさに浸ったりしてしまいます。
ダイヤルアップ回線 ありましたねぇ、そんな不便な時代が。
ISDN ADSL なんだかよくわからないけど、使っていましたっけ。
ブロードバンド、あたりまえになりましたけど、すごいことですねぇ。
今日は生徒6人で賑やかに、お茶タイムもパソコンの話題でした。

傘が手放せないような毎日ですが、不安定な天気ではなさそうなので片道は


昨日新装開店した浦和の老舗鰻店。「満寿家」さん。
お祝いの花輪がズラリと並んで、道行く人たちも足を止めて眺めていました。
ビルにはなりましたが、旧中山道の老舗らしい風格のある店構えのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

auウォレット 届きました

2014-07-02 | Weblog
6月2日に申し込んだ auウォレット、ちょうど1か月で届きました。



キャンペーン期間中に申し込んだので、1,000円分チャージされていた。
今までの au ポイントもチャージできることがわかりました。(1か月に1回限り)
機種変の予定も無いので、電子マネーに交換できるなんてありがたい。

さて、どこで使いましょう?
マツキヨは通常のポイントの3倍(200円で3ポイント)付与されるそうだ。

プリペイドのマスターカード 普及するのかなぁ?
私はもっぱらポイントの受け皿用にするつもりだから、
ポイント以外からチャージすることは無いだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加