年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

錫杖寺 大奥「滝山」の墓

2008-11-30 | 公園・社寺 散歩
2008年11月30日(日)

NHKの大河ドラマ「篤姫」で川口の錫杖寺(しゃくじょうじ)が紹介されていたので、行ってみました。

 

きれいな紅葉も見られて 


でもお目当ては、テレビで紹介された“大奥滝山”のお墓。
ぞろぞろと大勢の人たちが見物に来ていましたョ。

だから私もちょっと失礼して、背面を 



「徳川家大奥・・・俗称滝山・・・」

みなさん「篤姫」を見ているらしい。
史実と違うことも承知の上で楽しんでいるらしい。
でも、テレビの影響って、大きいよなぁ。
歴史に詳しい人には、「篤姫」は不評のようですけど・・・
コメント

シュフモ

2008-11-29 | Weblog
2008年11月29日(土)

豆腐のパッケージにそっくり 
     
主婦には全然魅力的じゃないけど・・・
主婦しない者は、おもしろいと思うらしい。
ドーナツはおいしかったから、まあいいか 

主婦のためのケータイサイト「シュフモ」ができたっていうから、一応登録してみた。無料だし。
「三菱商事・ニフティ・サンケイリビングが共同展開するサービス」で、特売情報や料理レシピが見られる。

おもしろいけど、ケータイでインターネットを使い慣れていないので、特売で得する分より、ケータイ料金の方がかさんでしまうかも・・・

リビング(埼玉中央版 2008/11/29)には、パケット料金節約術も載っていました。キーワードは「ブックマーク」「画面メモ」「戻る」ですって。試してみようっと。

コメント

3D 歩数計

2008-11-28 | Weblog
2008年11月28日(金)
午後になって急速に晴れ間が広がった。 

雨上がりの“黄色いじゅうたん” 濡れ落ち葉? 
(2008/11/28 さいたま市浦和区 調神社)

最近の  のお伴は「3Dセンサー搭載歩数計」
どの向きでもカウントOKというのが、今や標準仕様らしい。
娘は生活リズムDSに嵌っていて

 
「お母さんにも一つ貸してあげるよ。」  と言うけれど
私はDS本体を持っていないし・・・
あんなに事細かに一日の行動を娘に知られちゃたまらん。 

30数年前の就職試験で「dimension」という単語には脚注がついていたのを思い出した。(昔の断片的な記憶が鮮明だなんて、認知症が心配だヮ )訳したりせず「3D」で、日本語に定着したようですね。

コメント

名前に「馬」の字

2008-11-26 | Weblog
2008年11月26日(水)
新大関誕生。 
「安馬」改め「日馬富士」(はるまふじ)ですってね。

母がお世話になっている病院の待合室には
     
どうして馬  がいるんだろう  「寄贈」って書いてあるけど。

“こいずみ たけし”容疑者が世間を騒がせていますけど、同姓同名の人、迷惑でしょうね。  記憶の片隅に残っていたのが不思議だけど“こいずみ たけし”という名前を聞いて、一瞬ひどく驚いた。すぐに全く別人だとわかったけどね。

懐かしいな。どうしていらっしゃるかな?と検索してみたら、すぐに見つかりました。こいずみたけしさん。ご自身の名前の由来も書いていらっしゃいました。毅と書いて「たけし」となるはずだったところを馬偏の難しい字になった経緯も。

立川にあったサークルで、ごく短期間でしたがおせわになりました。 当時まだ学生だった私は、社会人の皆さんに、罪悪感に近い劣等感を抱いていたことを懐かしく思い出します。彼女たちは、どんな人生を歩まれたのでしょう?私は平坦な平凡な道を歩んでしまいましたが・・・

馬  って、いいイメージの字なのかも。
変わった名前も、印象深くていいですね。
コメント

埼玉B級ご当地グルメ

2008-11-24 | Weblog
2008年11月24日(月)

西川口で 第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦
大変な賑わいでした。 

 

お目当ては川口の「キューポラ定食」(初参戦)


“雷すいとん”と“鉄骨いなり”のセットで200円。
 
辛くてスープは飲み干せなかったョ。おいしかったけど。

豆腐ラーメンのスタッフさんは、寒そうなユニフォーム。
和楽備茶漬けのスタッフさんの背中、おいしそう・・・
 
夫は、ぎりぎりセーフで「和楽備茶漬け」もゲットしたそうだ。

鳩ヶ谷の「ソース焼きうどん」 

1時間待ちと聞いて、あきらめた。

会場が狭くて、食べる場所も無くて困った。近くの公園がお休み処だったらしいけど、あの混雑の中、汁物を持って移動することもできないし・・・
開催地が優勝するようになっているのかな。
コメント

高齢期を支えあう仲間の会

2008-11-22 | Weblog
2008年11月22日(土)

11月22日は「いい夫婦の日」  だそうだ。

おもとくらぶ 高齢期を支えあう仲間の会」代表のお話を聴いた。連続5回講座の最終回。
頑張っている先達や同輩の言葉に、励まされる思いがする。 
前例が無い事柄に、行政はなかなかOKを出さないそうだけど、それで諦めないところが偉いよなぁ。  

講座の後、仲間と打ち合わせ(おしゃべり)は
サイゼリヤのスープ(149円 )で安上がりに・・・

小春日和が続いて

デンマークカクタスが咲いてきた。
コメント

麩まんじゅう

2008-11-21 | おやつ・食べ物・料理
釜人 鉢の木(かまんど はちのき)の麩まんじゅう。
鎌倉の鶴岡八幡宮の写真を撮りに行って来た夫のおみやげ。

笹の葉がいい香り 
 

冷やして食べるものらしい。つるりん。
        

鎌倉名物だと思って買ってきたらしいけど・・・
どうかな? 
コメント

夕刻の別所沼公園

2008-11-20 | Weblog
2008年11月20日(木)

久しぶりに別所沼公園まで 
こんなに近くなのに、最近行く機会も無かったなぁ。
お誘いに感謝です。 

夕陽に照らされたメタセコイア(?)


寒くないのかなぁ? と人間は思うのですけど・・・


晩秋だ。

ちょっと焦らなくちゃ。   
コメント

青いツリー

2008-11-19 | Weblog
2008年11月19日(水)

おや、あんなところに青い  ツリーが登場 

     

点灯作業、最後の調整?

     

急に寒くなったけど、なんだかウキウキ。 

     
     (JR川口駅東口)

青い光は、人の心を冷静にさせるんだってね。
コメント

震撼

2008-11-18 | Weblog
さいたま市南区で殺人事件  
元厚生次官だから? だとしたらあまりにお気の毒・・・
不穏な世の中になってきたのだろうか? 



(2008/11/17 JR武蔵浦和駅西口のサクラの紅葉)
コメント