年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

金メダルの余韻

2006-02-26 | Weblog
2006年2月26日(日)

トリノオリンピックも、もうすぐ閉幕。
改めて荒川静香さんの金メダルを讃えます。 
テレビでも特集番組がたくさん組まれていますが
才能のある人が、努力に努力を重ねた結果なのですね~。

英才教育(有望新人発掘合宿)1期生、みごとに花を咲かせました。
このシステムを考案した城田憲子さんは『女帝』などと、週刊誌で
悪しざまに言われたりしていましたが、やはり偉い  
競争に競り負けた親子の怨念なども、週刊誌の見出しで目にしましたが
勝負の世界に競争は当然のこと 

おめでとう  おめでとう  そして ありがとう 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「グラスホッパー物語」

2006-02-21 | Weblog
2006年2月21日(火)

NHK「みんなのうた」で、高見のっぽさんが歌う
グラスホッパー物語」が人気を博し、放送期間が延長になったとか。

懐かしいな~「できるかな」の“のっぽさん”
おん歳71歳  とは  若いですね~
華麗なタップダンスは、今も健在。
おじいさんらしく、演じているようなところが、また上手い。

パントマイムで工作をしていた“のっぽさん”が
しゃべるだけでなく、歌も歌うなんて、新鮮な驚きです。

生“のっぽさん”をひとめ見たくて、チケットを買ったものの、当日は季節はずれの春の大雪になり、難儀して会場まで歩いたことがありました。子供たちは、覚えているだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時給800円

2006-02-19 | 老人ホーム・介護
2006年2月19日(日)

日曜日の新聞折込チラシは、求人広告が大半です。

<50才からの新しいチャレンジ  >
『中高年・高齢の方 歓迎します。』

心ひかれるキャッチコピー  何かしら  と思ったら
母がお世話になっている老人ホームで
ヘルパー・看護師・施設管理・一般事務を募集しているのでした。
ヘルパーは「パート可、時給800円以上、未経験者可、2級以上」

う~ん 人手不足なんですね~
時給800円では、もっと楽な仕事がたくさんありますからね~
(これは、ヘルパーの同期会で、いつも話題になることですが)
介護職は、奉仕の精神が無いと勤まりませんね。

「金のなる木」を、挿し木してみました。根付くかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿

2006-02-16 | 老人ホーム・介護
2006年2月16日(木)

母のおやつ用にと、叔母から送られてきた干し柿。
とても柔らかくて甘そうです。
いっしょに、大好物の  干し芋も。

「ほんの少しだけど、笑わないでね。」  なんて   で言っていたのに
た~くさん届きました。

老人ホームでは、毎日お茶とおやつが出るのだから、そんなにたくさんは食べられないのだけど・・・「開封後要冷蔵」では、面会のたびに1回分ずつ持って行かなくちゃならないけど・・・まあ、ありがたく頂戴することにします。

食べ物の持ち込みは可(面会時に自己申告)でも、残ったものは、必ず持ち帰ることになっています。多少やましさを感じつつ、飴などは、少し枕元に隠して(?)あります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボケの花

2006-02-15 | 老人ホーム・介護
2006年2月14日(火) 大安

「立春後の大安に、おひな様を飾るのが良い。」
と聞いたことがあるので、老人ホームの母の部屋にも
ミニおひな様を飾り、盆栽タイプの木瓜(ボケ)の花を置いてみました。

桃の花と菜の花が定番だけど、花瓶がひっくり返らないかと心配で 
鉢植えの木瓜の花。 白やピンクもあるそうです。
ひな祭りまで、咲いているかしら?

“脱臭効果のある造花”もいいけれど
季節感を味わうのも、ささやかなぜいたくだからね。
実家の梅の花は、今年も咲いたかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ちょこれーと

2006-02-14 | Weblog
2006年2月14日(火)

バレンタインデーは関係ないと思いながらも
やっぱりチョコレートは食べたくて
伊藤久右衛門の宇治抹茶生チョコレート」買いました。

バレンタイン1万個突破とは、すごいですね~
これは義理チョコ用の5粒入りパック。
お手頃価格で美味でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズのチワワ

2006-02-12 | Weblog
2006年2月12日(日)

器用な義妹が作ってくれた、ビーズのチワワ。
私にはシャイニーピンク。娘にはクリスタル。
手作り品のプレゼントって、あたたかい。

姪(彼女の娘)のアパート探しにやって来て、一日で決めていった。
姪は、我が家から徒歩圏内に住んで、都内の大学に通っていたけれど
社会人になっても、このあたりに住むことにしたそうだ。

私は、叔父や叔母の近くは避けたものだけど
こんな私でも、少しは頼りにされているのだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ室 あるのなら・・・

2006-02-09 | 老人ホーム・介護
2006年2月9日(木)
母がお世話になっている老人ホームに、これといった不満は  ないけれど、軽い運動ができるような、リハビリルームがあるといいのにな~と常々思っていました。

ところが、既にあったのです。
使われていないそうですが・・・なんてもったいない 
(付き添う人手が足りないのでしょうか?)
歩行練習用の平行棒の隣に、大きなテーブルが置かれていて、持ち主不明の迷子の洗濯物が陳列(一時保管)されていました。その量が多いのにも驚きましたが。

巷でも、小型フィットネスクラブが人気なんだとか。
カーブスジャパン、近くにできたら、私も通いたいな~早くできないかな 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE 有頂天ホテル

2006-02-08 | Weblog
2006年2月8日(水)

THE有頂天ホテル」 観ました。

MOVIX さいたまの一番広いシアター(502席)と、小さめのシアター(169席)で、並行して上映中。レディスデイ(1,000円)で、にぎわっていました。全席指定で、ネットで予約ができるので、並ぶ必要が無いのが便利です。

松たか子がステキで、うっとり。
伊東四郎の存在感は、さすが 
三谷幸喜さんて、不思議な人なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和レッズ応援定期預金

2006-02-06 | Weblog
2006年2月6日(月)
小野伸二が浦和レッズ  に帰ってきて 
サッカーをよく知らない(私のような)さいたま市民にも
“にわかレッズファン”  が増えているようです。

地元の信用金庫で「浦和レッズ応援定期預金」というのを始めたというので、さっそく作ってみました。浦和レッズのJリーグ リーグ戦成績によって、利率がアップ  するそうです。といっても、こんな低金利ですから、優勝しても+0.07% なんだけどね。

浦和レッズ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加