年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

「三井家のおひなさま」展&NHKハート展

2014-02-27 | Weblog
「三井家のおひなさま」展 @三井記念美術館
ぐるっとパス2013が使えてラッキー。
目の保養をさせてもらいました。
美術館の売店に、きらびやかな光琳かるたがありましたョ。273,000円 

        

NHKハート展も覘いてみました。(日本橋三越本店 新館7階ギャラリー)

        
“障がいのある人がつづった詩に、各界で活躍する著名人やアーティストがアートを添えた、50組の詩とアートによる展覧会”だそうで、「あまちゃん」出演者の能年玲奈さん、小池徹平さん、塩見三省さん等の作品が静かに注目を集めていたようです。
それぞれ個性的でハートがいっぱいでした。  

デパ地下で、懐かしい泉屋のクッキーを見かけて・・・
ひなまつりパッケージのを買いました。

日本橋三越本店だから、買う気になったのかもしれません。
子供の頃、憧れの東京のお菓子でしたから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン どれにしようかな?

2014-02-26 | Weblog
Windows xp のサポート終了まで あと41日 
ちょっと焦りだしました。  



やっぱり今と同じ“ぱらちゃん”のノートパソコンにしようかな。
        

某銀行の休眠口座データが誤って破棄されたというニュースがありましたね。
忘れないうちに私の休眠口座も解約しておかなくちゃ。
歳のせいか10年前なんて、つい昨日のことのようだヮ。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまスイーツバル 最終日

2014-02-23 | Weblog
さいたまスイーツバル最終日。浦和駅東口エリアの「高砂や」さんで
イチゴ大福2個と桜餅1個のセットをゲットしました。

 

老舗の和菓子屋さんですが、浦和駅の東西通路が開通するまでは、なかなか東口まで行くことがなくて、初めて行ってみたお店です。(JR浦和駅東口より徒歩2分)

チケットは1枚使い残しましたが、“あとバル”に期待します。
限定30個のシフォンケーキ、列に並んだ7~8人手前で完売になりました。
30個とは知らずに、のんびり出かけたのが敗因ですね。
開店後10分足らずでしたョ。

ソチオリンピック閉幕ですねぇ。
 

前橋市では、この週末に「前橋いっせい雪かき大作戦」をやっているそうです。
大変、気にはなっているのですが・・・
今日も浦和の個人商店で聞いてみましたが、雪かきシャベルが品切れです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまスイーツバル 始まる

2014-02-22 | Weblog
きわめてローカルな話題ですが・・・
浦和駅周辺の27のお店が参加する「さいたまスイーツバル」が始まりました。
2014/2/21(金)~2/23(日) 

前売り券(チケット引換券)をチケットに交換したのが16時すぎだったので
初日は「バルメニューは終了いたしました。」  
それでもシュークルダールさんでは代替品で対応してくださっていたので
焼き菓子3点セットをゲット。

  

2日目の今日も、開店から1時間足らずで“終了”のお店もあって 
逆に開店が遅れたお店もあって 
Maison de premier (メゾン・ド・プルミエ)さんのプリン、シュークリーム、焼き菓子のセットをゲットしましたョ。

 

“手作り洋総菜と洋菓子の店”で、4年ほど経つそうですが、今まで存在を知りませんでした。応援したくなるような小さなお店でした。

先週の雪の影響は大きかったでしょうね。
恒例のお楽しみ袋を15,000袋用意していた「彩果の宝石」さんは
スイーツバルにも参加しています。
       

さぁ~て明日はどうしましょう?
行ったことのないお店に行ってみて、だめだったら「あとバル」(2/24~3/2)で
金券として使いましょう。ゆっくりイートインもできるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ぎんざ古窯」のビーフシチュー

2014-02-18 | Weblog
ぎんざ古窯」のビーフシチューに惹かれて  
銀座を歩くツアーに参加しました。

 

山形の芋煮の材料が使われているシチューでした。
里芋・豆腐・こんにゃく・温泉卵(?)etc.
寒い中を歩いた後の至福のおいしさでしたョ。

東京国際フォーラムから歩き始めて京橋で解散。
 
右の写真は京橋の交番です。“ぎぼし”があるのですね。

先日の雪や風の影響で、日比谷公園の木も折れたりしていました。
        
(2014/2/18 日比谷見附跡の近くで)

風が冷たい日でした。
今日も雪かきに追われている方がたくさんいらっしゃるだろうな。 と
後ろめたさを感じつつ・・・ 18,872歩でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトバレンタインデー

2014-02-15 | Weblog
昨日はバレンタインデーだったので、ボウリング仲間でもチョコレートの差し入れがありました。私が持参したのはキットカットの抹茶味。海外からの旅行者にも日本土産として人気なんだとか。

 

湿ったボタン雪が降り続いて、車で来た人たちは早めに帰宅しましたが
歩いて帰れる人たちは、ボウリングの後、お茶しながら  おしゃべり。
先週のような大雪にはならないだろうとたかをくくっていました。

各地で予想外の大雪になりましたね。
前橋では観測史上最高の70㎝越えの積雪 
前橋の友人は、カーポートが雪の重みで壊れて、車も壊れたと嘆いていました。
ご近所がみんなそんなふうなんだとか。
雪国ではないので除雪車も無く、かなり生活に支障をきたしているようです。
ちょっとあれこれ心配ではあります。 

青梅マラソンは中止になって、がっかりしている方も多いでしょうが
ホッとしている人もいますよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪も氷も苦手ですが

2014-02-12 | Weblog
ソチ五輪、みんな頑張っていますねぇ。 
雪上・氷上で、あんなすごいことができるなんて 



4日前に降った雪、日陰ではまだ残っているところに屋根からの落雪もあって、
まだ雪だるまが作れそうでした。
        
        (2014/2/12 前橋市)

飾ったのは何年ぶりのことでしょう?
        
しまいっぱなしで、ずっとずっと気になっていたのですが・・・
せめてお内裏様だけでも飾りましょう。
誰のものということもない お雛様で、あまり愛着が無いのが困ります。
人形たちの行く末を案じております。人形供養かな?里子に出せるかな? 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

等身大に復元された享保雛 @岩槻

2014-02-11 | Weblog
人形の里アートフェスティバル
 

等身大に復元された享保雛  が展示されているそうなので見に行きました。

        
男びなは高さ約150㎝で、女びなは約125㎝あるそうです。大きくてビックリ。
(写真では大きさがわかりませんが 

 

扇だって大きいのです。身体の中には竹かごが入っているのですね。
人間国宝 福田東久さんの渾身の作品だそうです。

2/13~3/12 水戸市立博物館で展示予定。
その前に見られて良かったヮ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな雪だるま

2014-02-10 | Weblog
2014年2月8日(土)
さらさらした雪が静かに降り続いて、珍しく街も雪化粧です。
近所のハンバーガーショップのプランターとテラス席。
積もった雪がハンバーガーみたいです。

 

お店の入り口では雪だるまがお出迎え。
 

帰宅すると、お隣さん(今年のマンション管理組合のお当番さん)たちが
管理室の大きな箒のようなもの(スイーパー?)で雪かきに奮闘中。
「お手伝いしましょうか?」 と雪かきシャベルを2本持参して、1本をお預け。
めったに出番の無い雪かきシャベルが威力を発揮しましたョ。

翌日、駐車場に雪だるまがいました。
昨日雪かきのお手伝いをしていたお子さんたちの作品かな?
        



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ただいるだけで」 @相田みつを美術館

2014-02-06 | Weblog
2014年2月5日(水)
佐野洋子さんの「役にたたない日々」を読んだら、巻末の解説で酒井順子さんが
“佐野さんのエッセイに散りばめられた箴言は、相田みつをとは対極にある”というようなことを書かれていたので・・・
相田みつをは好きではないのだけれど、1度は行っておこうかと出かけてきました。
(ぐるっとパス2013が使えるし)

          

第55回企画展「ただいるだけで」開催中(3/2まで)
3/4 からの特別展「念ずれば花ひらく」の優待券をいただきました。

 

『うしろを ふりかえると 勇気が くじける
 わきみをすると 他人のことが 気になる』
このあたり  が佐野洋子さんと対極にあるのかな?と腑に落ちました。

私はやっぱり相田みつをは好きではないとわかりました。
癒されるという人は、いい人なのだと思います。
私はむしろ落ち込みますが  いいのさ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加