年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

招福タペストリー

2009-12-30 | Weblog
拙ブログに御訪問くださり、ありがとうございました。 
どうぞ良いお年をお迎えくださいますように・・・

     

「こんなのウチにあったっけ?」(by 娘)
「おばあちゃんが老人ホームにいたとき使ったんだョ。」
床の間に掛け軸とはいかなくても、これ1枚でお正月ムード 
コメント

のし餅

2009-12-28 | Weblog
お義姉さん、毎年ありがとうございます。
コメント (2)

年金生活対応家計簿

2009-12-26 | Weblog
今朝の朝日新聞の生活面に
「不況を乗り切る 家計管理」の話題が載っていた。
“年金生活者が対象の家計簿”があるなんて知らなかったヮ。

来年からは我が家も年金生活になるんだった。
家計簿って、この時期を逃すとなかなか手に入りにくいでしょうから、とりあえず買っておきました。

      

日々の記入欄は、よくある一般的なタイプです(私は使わないかな 
役に立ちそうなのは<年金以前の定年後のお金の常識>という囲み記事etc. 年金生活初心者  ですから。

費目別の細かい家計簿をつけた時期もありました。パソコン家計簿にした時期もありました。でも、まとめて処分して気分はスッキリ。最近は大雑把でしたが、来年は、しっかり予算を組まないと・・・
コメント

ガーデンシクラメン

2009-12-25 | Weblog
メリークリスマス   

 
スノーマン  とサンタ  のピックを飾ってみた。

売り中古マンションの広告が目にとまった。
ああ、やっぱり・・・
好印象を残して、あとを濁さず去って行かれましたねぇ。
家にも物にも執着しない生き方がしやすい。
これがマンション暮らしのいいところかもしれないな。
「どこへ引っ越したのかなぁ・・・」と娘は言いますけど
あの潔い片付け方から察すると、天国へ引越しなさったんだと思うな。


コメント

童謡のコンサート

2009-12-23 | 童謡・唱歌・歌碑
午後のひととき、埼玉会館で聴きました。
=童謡大好き= <石の会> 5周年記念コンサート 
     

石敏彦先生ならではの暖かいコンサートでした。 
80歳代・90歳代の方も参加なさっていたそうです。 

出演者228名  
会場(埼玉会館大ホール)を埋め尽くした人の中には、幽霊会員(?)もかなりいたのではないかしら?「名簿上には850人を超える人が登録され・・・」とありました。私もその一人です。  

復帰してみようかな?
いつも例会の最後に、校歌のように歌う「故郷」を歌うとき、今度はどんな気持ちになるだろうか?
コメント (2)

冬至の夕暮れ

2009-12-23 | Weblog
埼京線の車窓からきれいな富士山  が見えたので、途中で下車してみた。今日はカボチャと柚子だ。
コメント

鬼門の血圧測定

2009-12-21 | Weblog
今日は、血圧測定を1回でパスできたぞ。
スポーツジジムで、毎回体調チェックをするとは覚悟していなかった。
初日の血圧測定で、あまりにも血圧が高くて筋トレは禁止だった。
でも、再度(or 再々度)測りなおすと50~60㎜Hg 下がるのがわかって、次第に先生も心配しつつ黙認  してくださっていたのかな?そのつど看護師さんらしいコメントがありましたけど・・・

大丈夫ですョ。苦しくても頑張るなんてタイプじゃありませんから。ほどほどに楽しんでいます。先生に教えていただくのも、年明けにあと1回(マシンの使い方の復習)だけになりました。

  
今年我が家に加わったクリスマス缶
クリスマス前なのに、もう半額セールやっているお店もありました。
お正月グッズに席巻されて・・・
コメント

アロエの花

2009-12-20 | Weblog
近所で見かけたアロエの花(? たぶん)

     
(2009/12/20 さいたま市南区)

先日、ブライダルなんとかというところから電話があった。
「○○高校御卒業の方に、入会のパンフレットをお送りしたいので・・・」
ふ~ん。このあたりの年代が婚活適齢期なんだな。
高校の同窓会名簿の連絡先は、(独身の間は)実家にしておくように勧められていたからなぁ。
コメント

賞品引換券 4,200円

2009-12-19 | Weblog
何に使おうかな? 
ボウリング教室のリーグ戦+α (練習会)が終わって、賞品(引換券)を頂きました。 ハンディをた~くさん頂いていたので、とても恐縮ではありますが・・・
毎回400円ずつ積み立てていたので、元を取ったことになります。

有効期間6ヶ月。換金できず、おつりも出ない「地域通貨」のようなものですね。毎回、貸し靴(300円)を借りているのは私だけ。皆さんのようにマイシューズを買おうかな?無駄かな?家族と外食かな?・・・迷っているうちが楽しいのかもしれないな。

そういえば「定額給付金」(もう名前も忘れかけていたけど )まだ使っていなかったヮ。  

     
武蔵浦和の駅ビルのドンクで買ったサンタさんのパン。
味はメロンパン。やっぱりプロはすごいなぁ。
コメント

重曹のクリームクレンザー

2009-12-17 | Weblog
大掃除のシーズンです。一応、年中行事みたいなもの 
昨日(2009/12/16) 夕方のNHKテレビで
“魔法のクリームクレンザー”が紹介されていたので
昨夜作ってみましたョ。

 ② ③

 ⑤ ⑥

①重曹1カップをボールに入れて
②液体石けん1/4カップを加えて
③混ぜ合わせる(サクサク、モソモソした感じ)
④酢大さじ1を加える(泡だってくる)
⑤混ぜ合わせる(生クリームみたいにクリーミィ)
⑥使い方は、汚れに塗って数分間放置してから洗い流すだけ

「密閉容器に入れて1週間~10日常温で保存可 
台所の換気扇で試してみたら、予想以上にすぐれものでした。
液だれしなくて便利です。
例年あきらめていた汚れまで落ちて、カタルシスを味わった気分です。
取り外せて、丸洗いできるものは(重曹・石けんを入れたお湯に)漬け置き洗いの方が簡単かもしれません。

おせち料理のパンフレットを抱えたスノーマン
もういくつ寝ると・・・

(さいたま市南区)


コメント