年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

夏越の祓い

2014-06-30 | Weblog
若い頃は全く関心が無かったのですが、昨年初めて茅の輪くぐりを知りまして・・・
6月30日は「夏越の祓い」「水無月」(和菓子)とインプットされました。


さいたま市浦和区の調神社。
神事は午後5時からで、まだ茅の輪くぐりはできませんでしたが


人形(ひとがた)は納めてきました。
昨年、武蔵一宮の氷川神社でいただいた茅の輪は、お礼参りでお返しした方が良いとのことでしたから、いつか散歩がてら出かけましょう。
水無月は手に入らなかったので、よもぎ小豆ういろうを三角に切って代替です。

『水無月の夏越の祓いする人は、千歳の命のぶとこそきけ』と歌われてきたそうです。
あ~らまぁ、長生きできちゃうかしら?

追記 今年の反省
* 人形は、当日ではなく事前にいただいておくべきでした。
そうすれば家族の分も ゆっくり準備できますから。
* 水無月(和菓子)は、伊勢丹浦和店の京菓子のお店で予約販売していたと
他の方のブログで知りました。 そのお店で
「~無いの?」「申し訳ありません。」と会話したときの違和感に納得。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 6月④ wordの練習問題

2014-06-28 | Weblog
2014年6月26日(木)

word の復習で練習問題2題。みんなでスイスイ
今頃覚えたショートカット、 ctrl キー+ A で全範囲指定。あら便利

今日の先生は35歳(男性)。生徒は50代、60代、70代、各1人。
それでもお茶タイムの会話は弾みます。


ご近所の畑の脇に咲くアカンサス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コップのフチ子

2014-06-25 | Weblog
コップのフチで応援していましたョ。「コップのフチ子」さんが。

旗ふりのフチ子


メガホンのフチ子


W杯で日本を応援する楽しみは、終わってしまいましたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「白蓮れんれん」

2014-06-22 | Weblog
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の人気で
林真理子さんの「白蓮れんれん」が大増刷されているそうですね。


今朝の新聞広告 関係ないけど先日ゆり園で見かけたクレマチス

「朝ドラでは描けない 白蓮の真実が ここに書いてあります。」
(中園ミホ氏「花子とアン」脚本家)
ということは・・・ドラマも白蓮事件に突入ですか

先日、さいたま市図書館で予約したのですが・・・
私は完全に出遅れました。

「白蓮れんれん」(林真理子 著)
中央公論 蔵書数 8冊で 95人待ち
集英社文庫 蔵書数 3冊で 105人待ち
中公文庫 蔵書数 4冊で 70人待ち

数か月はかかりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」

2014-06-21 | Weblog
NPO法人ニュースタートの日本列島縦断講演会
「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」 二神能基氏の講演を聴きました。


ちゃっかりサインをいただきましたョ。
読み終わったら、読んで欲しい人にプレゼントする予定です。

10年ほど前、某ボランティア団体主催の二神氏の講演会で
「さいたま市はニート・ひきこもりの多い地域なのだから、定年退職後は
そば打ちもいいけれど、そば打ちばかりではなく、支援のボランティアもなさってはいかが?」と破天荒とも思える「ニュースタート」の事業を伺って、大変感銘を受けたものです。
時代の流れに合わせて、若者の「幸せ支援」に尽力なさっていることに頭が下がります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 6月③ 暑中見舞いはがき

2014-06-20 | Weblog
オンライン画像の写真を背景に挿入した暑中見舞いはがきの作成。
簡単にできるということはわかりましたが、後で一人でできるかどうか・・・

5分余った授業時間はインターネットで自由時間。
株価が気になるという方がいらして、私もまねして株価をチェックしてみたら
ユーグレナが1610円という(久しぶりの)高値で終えていたことにビックリ。


お世話になったので・・・と娘が買ってきてくれたおやつ
(今週前半はダウン していましたからねぇ )
「ユーグレナのぼうろ」は初めて知りました。
がんばれミドリムシ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜桃忌ですから

2014-06-19 | Weblog
桜桃忌ですね。6月19日。
ちょっと奮発してサクランボを買いました。


墓前にお供えするわけではなく、我が家で食べちゃいますけどね。
三鷹の禅林寺は太宰治の墓マイラーでにぎわったことでしょう。
今年も墓石の文字にサクランボが埋め込まれているかな?


娘あてに届いた封書。 サクランボの切手です。
62円切手なんて懐かしい。
差出人は、お世話になっている薬局です。
1包だけ足りなかった(在庫切れ)風邪薬を郵送してくださったのです。
季節感のある切手にも細やかな心遣いが感じられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

所沢の「ゆり園」

2014-06-15 | Weblog
西武ドームの隣にある「ゆり園」でスカシユリ(透かし百合)が見頃でした。






ゆり根のてんぷら、上手に揚げてあって美味でしたョ。
ここで採れたゆり根ではなく、食用に作られたものだそうです。


今日の西武ドームは交流戦で阪神タイガースが相手。
存在感のあるトラキチさんを大勢見かけました。
W杯にはあまり関心が無さそうな中高年(私もそうですが)が
ゆり園には多かったかもしれません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン教室 6月② はがき作成いろいろ

2014-06-12 | Weblog
はがきに自分のイラストを使ったり、クリップアートを入れたり。だんだん慣れてきました。
マウスでお絵描きした自分のイラストのなんと下手なこと。
今日は生徒が女性3人。お茶タイムは女子トーク(?)
認知症予防も話題になりました。それも意識したプログラムになっているらしい。

今日の「浦和うなこちゃん」

もうすぐ始まりますね。 W杯。
にわかサッカーファンになりますョ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボールタイプ工芸茶

2014-06-11 | Weblog
台湾土産の「工芸茶」というものをいただいたので・・・



「近年、人気のボールタイプ緑茶です。」という日本語の説明あり。
「工芸茶是近年来非常有人気的球形緑茶。」ふむふむ。なるほど。

「お茶の新芽と花を1つ1つ手仕事でボール状に束ねた貴重な工芸品です。」とのこと。
本場ではどうやって飲むのかしら?このままでは飲みにくいけど・・・

梅雨なのに 降ればどしゃ降りという降り方は困りますねぇ。
また漢字パズルにはまって・・・家事をおろそかにしております。


出かけたついでにデパート(伊勢丹浦和店)のお中元売り場をのぞいてみたら
90分待ち 意外と人気あるのですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加