年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

夏越の祓い

2014-06-30 | Weblog
若い頃は全く関心が無かったのですが、昨年初めて茅の輪くぐりを知りまして・・・
6月30日は「夏越の祓い」「水無月」(和菓子)とインプットされました。


さいたま市浦和区の調神社。
神事は午後5時からで、まだ茅の輪くぐりはできませんでしたが


人形(ひとがた)は納めてきました。
昨年、武蔵一宮の氷川神社でいただいた茅の輪は、お礼参りでお返しした方が良いとのことでしたから、いつか散歩がてら出かけましょう。
水無月は手に入らなかったので、よもぎ小豆ういろうを三角に切って代替です。

『水無月の夏越の祓いする人は、千歳の命のぶとこそきけ』と歌われてきたそうです。
あ~らまぁ、長生きできちゃうかしら?

追記 今年の反省
* 人形は、当日ではなく事前にいただいておくべきでした。
そうすれば家族の分も ゆっくり準備できますから。
* 水無月(和菓子)は、伊勢丹浦和店の京菓子のお店で予約販売していたと
他の方のブログで知りました。 そのお店で
「~無いの?」「申し訳ありません。」と会話したときの違和感に納得。
コメント

パソコン教室 6月④ wordの練習問題

2014-06-28 | Weblog
2014年6月26日(木)

word の復習で練習問題2題。みんなでスイスイ
今頃覚えたショートカット、 ctrl キー+ A で全範囲指定。あら便利

今日の先生は35歳(男性)。生徒は50代、60代、70代、各1人。
それでもお茶タイムの会話は弾みます。


ご近所の畑の脇に咲くアカンサス。
コメント

コップのフチ子

2014-06-25 | Weblog
コップのフチで応援していましたョ。「コップのフチ子」さんが。

旗ふりのフチ子


メガホンのフチ子


W杯で日本を応援する楽しみは、終わってしまいましたね。
コメント (2)

「白蓮れんれん」

2014-06-22 | Weblog
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の人気で
林真理子さんの「白蓮れんれん」が大増刷されているそうですね。


今朝の新聞広告 関係ないけど先日ゆり園で見かけたクレマチス

「朝ドラでは描けない 白蓮の真実が ここに書いてあります。」
(中園ミホ氏「花子とアン」脚本家)
ということは・・・ドラマも白蓮事件に突入ですか

先日、さいたま市図書館で予約したのですが・・・
私は完全に出遅れました。

「白蓮れんれん」(林真理子 著)
中央公論 蔵書数 8冊で 95人待ち
集英社文庫 蔵書数 3冊で 105人待ち
中公文庫 蔵書数 4冊で 70人待ち

数か月はかかりそうです。
コメント

「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」

2014-06-21 | Weblog
NPO法人ニュースタートの日本列島縦断講演会
「働かない息子・娘に親がすべき35のこと」 二神能基氏の講演を聴きました。


ちゃっかりサインをいただきましたョ。
読み終わったら、読んで欲しい人にプレゼントする予定です。

10年ほど前、某ボランティア団体主催の二神氏の講演会で
「さいたま市はニート・ひきこもりの多い地域なのだから、定年退職後は
そば打ちもいいけれど、そば打ちばかりではなく、支援のボランティアもなさってはいかが?」と破天荒とも思える「ニュースタート」の事業を伺って、大変感銘を受けたものです。
時代の流れに合わせて、若者の「幸せ支援」に尽力なさっていることに頭が下がります。
コメント

パソコン教室 6月③ 暑中見舞いはがき

2014-06-20 | Weblog
オンライン画像の写真を背景に挿入した暑中見舞いはがきの作成。
簡単にできるということはわかりましたが、後で一人でできるかどうか・・・

5分余った授業時間はインターネットで自由時間。
株価が気になるという方がいらして、私もまねして株価をチェックしてみたら
ユーグレナが1610円という(久しぶりの)高値で終えていたことにビックリ。


お世話になったので・・・と娘が買ってきてくれたおやつ
(今週前半はダウン していましたからねぇ )
「ユーグレナのぼうろ」は初めて知りました。
がんばれミドリムシ

コメント

桜桃忌ですから

2014-06-19 | Weblog
桜桃忌ですね。6月19日。
ちょっと奮発してサクランボを買いました。


墓前にお供えするわけではなく、我が家で食べちゃいますけどね。
三鷹の禅林寺は太宰治の墓マイラーでにぎわったことでしょう。
今年も墓石の文字にサクランボが埋め込まれているかな?


娘あてに届いた封書。 サクランボの切手です。
62円切手なんて懐かしい。
差出人は、お世話になっている薬局です。
1包だけ足りなかった(在庫切れ)風邪薬を郵送してくださったのです。
季節感のある切手にも細やかな心遣いが感じられます。
コメント

所沢の「ゆり園」

2014-06-15 | Weblog
西武ドームの隣にある「ゆり園」でスカシユリ(透かし百合)が見頃でした。






ゆり根のてんぷら、上手に揚げてあって美味でしたョ。
ここで採れたゆり根ではなく、食用に作られたものだそうです。


今日の西武ドームは交流戦で阪神タイガースが相手。
存在感のあるトラキチさんを大勢見かけました。
W杯にはあまり関心が無さそうな中高年(私もそうですが)が
ゆり園には多かったかもしれません。


コメント

パソコン教室 6月② はがき作成いろいろ

2014-06-12 | Weblog
はがきに自分のイラストを使ったり、クリップアートを入れたり。だんだん慣れてきました。
マウスでお絵描きした自分のイラストのなんと下手なこと。
今日は生徒が女性3人。お茶タイムは女子トーク(?)
認知症予防も話題になりました。それも意識したプログラムになっているらしい。

今日の「浦和うなこちゃん」

もうすぐ始まりますね。 W杯。
にわかサッカーファンになりますョ。
コメント

ボールタイプ工芸茶

2014-06-11 | Weblog
台湾土産の「工芸茶」というものをいただいたので・・・



「近年、人気のボールタイプ緑茶です。」という日本語の説明あり。
「工芸茶是近年来非常有人気的球形緑茶。」ふむふむ。なるほど。

「お茶の新芽と花を1つ1つ手仕事でボール状に束ねた貴重な工芸品です。」とのこと。
本場ではどうやって飲むのかしら?このままでは飲みにくいけど・・・

梅雨なのに 降ればどしゃ降りという降り方は困りますねぇ。
また漢字パズルにはまって・・・家事をおろそかにしております。


出かけたついでにデパート(伊勢丹浦和店)のお中元売り場をのぞいてみたら
90分待ち 意外と人気あるのですねぇ。
コメント