年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

うなこのうちわ展

2014-01-30 | Weblog
さいたま観光大使「浦和うなこちゃん」のメッセージうちわ展。
浦和駅東西通路で2月2日まで。

 

 あんなこと こんなこと ありましたね。
 

今の時期は、これですね。


このうちわ、どなたが作っているのかしら?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の春はビビッドカラー

2014-01-29 | Weblog
春はパステルカラー。でも今年はビビッドカラーが流行の兆し  
(by 今朝のNHKニュース)景気は好くなるのかしら?

これもビビッドカラーかな?
 

先日衝動買いしたフェルトのコースター。
南部鉄器展を見た後だったので・・・この色に惹かれてしまいました。
吉祥寺アトレの「私の部屋」で 189円。
洋服や口紅のビビッドカラーは、私には無理  でも小物ならOK 

流行って、仕掛けがあるのはわかっていても逆らえないものですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井の頭自然文化園

2014-01-26 | 公園・社寺 散歩
動物園の「ヒト」は檻の中を覗いた「鏡の中のあなた」
という仕掛けがあると聞いたことがあったけど、この動物園のことだったのかな?

 
井の頭自然文化園の動物園にて。

「童心居」
 
野口雨情の書斎を移築したものだそうです。
どこかで見たことがあるような懐かしい感じがします。

ぐるっとパス2013 のスタンプラリー、10館分を集めようと
三鷹駅前の三鷹市美術ギャラリーに行ってみたのですが・・・
あいにく臨時休館で 
井の頭自然文化園にまわってみたのです。広くて楽しめる場所でした。
(2014/1/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かいぼり @井の頭公園

2014-01-23 | Weblog
井の頭池の水を抜いていると聞いて、見に行ってみましたョ。
“かいぼり”というのですね。

         

だいぶ水位が下っているようです。
 
(2014/1/23)

今日の散歩はJR三鷹駅~JR吉祥寺駅へ。
東京都知事選挙の告示日で、貼りたてのポスターを横目に見ながらてくてく。

    

今でも東京には憧れる田舎者です。 都区内に住みたいとは思わないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置自転車 哀れ

2014-01-22 | Weblog
まったくもう、この自転車はいつになったら持ち主の元に帰るのでしょう。
ここを通るたびに気になっております。

          

最初に見かけたのは、まだ松の内の頃で、荒らされたような異様な状態でした。
中身を抜き取られたらしい、大きな黒いバッグが無造作に前かごに入れられて、パックリと口を開けていたのです。あ~あ、新年早々やられちゃったのね。 

1月7日に、交番にお知らせしておいたら、1月16日付けで「所有者に連絡済み」の札が貼られていたのですけど・・・
雨のせいなのか、風のせいなのか、札は消えて、バッグも消えて、まだここに放置されたままです。連絡を受けた所有者さんも、お忙しいのかもしれませんけどね。

水抜きをしている井の頭公園の池から、自転車が次々に出てくるとテレビで報じていましたっけ。どうして自転車なんか出てくるのよ~ 

追記
1/27 自転車は姿を消していました。ホッ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワラボッチ @日比谷公園

2014-01-21 | 公園・社寺 散歩
2014年1月20日(月) 大寒
昼間は暖かくて、日比谷公園を散歩して来ました。

        
昔と変わらない佇まいで、ほっとします。

心字池のほとりでは、バードウォッチングの人たちがカメラを構えていました。
 
「霜よけのワラボッチ」という立て札。かわいい名前ですね。ワラボッチ。

東京駅方面に、てくてく。
        
くまモン  バカラのくまモン  ショーウィンドウに飾られていました。

東京駅丸の内駅舎では、おのぼりさん丸出しでパチリ。
        

健康寿命には限りがあることを改めて自覚させられるこの頃です。
私はそのとき、すんなり受容できるでしょうか? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南部鉄器展 @汐留ミュージアム

2014-01-20 | Weblog
パナソニック汐留ミュージアムで南部鉄器の展覧会。2014/1/11-3/23
ぐるっとパス2013 が使えるので見に行って来ました。

          
新聞の白黒写真でパンフレットを見たとき、あのピンクだなと予想したのが
当たりました。 “パリのカフェで愛されて”ですね。

岩手出身の夫は、南部鉄器の鉄瓶で湯を沸かしたり鉄の急須でお茶をいれたりするようですが、私は安直生活なのでちょっとムリ。

夫が日本土産で恩師に贈った南部鉄器の風鈴  を
数年後(?)家族でそのお宅を訪問したときに、見せていただいたことがあります。
アメリカでクリスマスの日に 寒い戸外に吊るされた南部風鈴。
驚きましたが  暖かい「お・も・て・な・し」の心  を感じた思い出です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似ている?

2014-01-19 | Weblog
生協の衣料品カタログをパラパラと眺めていたら・・・
20年以上も前に編んだカーディガンとよく似たものを見つけました。

 

引き出しの奥から探し出してきましたョ。似ている  色も形も。
幼稚園の編み物教室で習って、暇つぶしに編んでいましたっけ。
娘の手術当日は、病院の待合室で、このカーディガンの袖を編んでいたのを
思い出しました。ぐるぐると輪編みで段も数えずに・・・

このモヘア毛糸は、編み目が不揃いでも目立たなくて便利でしたョ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さいたまスイーツバル 前売り券ゲット

2014-01-18 | Weblog
大学入試センター試験が始まりました。
身近に受験生はいないので気楽ですが、冬の風物詩ですね。ガンバレ~

 

浦和は「スイーツの街」
さいたまスイーツバル」というイベントがJR浦和駅周辺で催されるそうです。

        

「街バル」のスイーツ版。前売りチケット1,700円をゲットしておきました。
とはいっても、チケット引換券なので紛失しないようにしなくちゃね。
最近探し物(しまい忘れ?)が多いから・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴日数日本一

2014-01-16 | Weblog
埼玉は快晴日数日本一  へぇ~知らなかったヮ。
「漫画・うんちく埼玉」(メディアファクトリー新書)で読みました。

        
(2014/1/16 さいたま市南区)きれいな夕焼け 
今日一日の無事を感謝したくなります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加