年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

たまには映画館へ

2007-10-31 | Weblog
今日はハローウィン。かぼちゃのドレスを着たかわいい被写体が歩いていました。写真は撮れないけどね。「ハッピー ハローウィン」と手を振ってくれました。

2007年10月31日(水)

「早く見に行かないと終わっちゃうよ。」とせかされて、娘の  の映画を見に、映画館へ。今日はレディスデイで1,000円だからね。

「けやき広場」(北与野)のケヤキは、まだ青々としていましたが


「コクーン」(さいたま新都心)のあたりでは、紅葉が見られました。


映画は青春もので、若い人ばかりだったけど、懐かしい風景が出てくるというので、背景に注目して見てきたわけです。なるほどね。しばし懐かしさに浸りました。  

浦和パルコのユナイテッド・シネマか  コクーンの MOVIX か 
パルコでは、無料の“ご当地ショートムービー”「晴れた日は図書館へいこう」を見ただけですが、私は今のところ MOVIX 派です。だって庶民的だもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイタカアワダチソウ

2007-10-30 | 花・植物
2007年10月30日(火)

嫌われ者の雑草らしいけど
 
まとまって咲いていると、なかなかきれい。
空き地も華やかになった感じがします。

風よ吹かないで・・・と願っても、ユ~ラユ~ラと風にそよいで
ピンボケです。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ビュー・スイカ」カード

2007-10-29 | Weblog
2007年10月29日(月)

かわいい & おいしそう 

スイカの使えるサンマルクカフェが増えて
チョコクロ+コーヒーが50円値引きのキャンペーンだって。

スイカも進化しつつあるようなので、やっぱり「ビュー・スイカ」カードを作ることにした。いまさらシャクな気もするのだけれど・・・。

「ビュー・スイカ」カードのラインナップの中から、「ビックカメラSuicaカード」に決めた。店頭で、仮カードを即日発行。発行カウンターは結構混んでいて  みんなお得情報は知っているんだな。

イオンカードを「イオンSuicaカード」に切り替えてみたものの、私にはメリットが無いことがわかって、解約予定。だって、“ビューサンクスポイント”が付かないんだもの。
スイカのお買い物ポイントを、ちまちま、せこせこ貯めるのさ。 
ポイントカードばかり増えても困るんだけどね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント日和

2007-10-28 | Weblog
2007年10月28日(日)

台風一過の秋晴れで、10月末とは思えない暑さでしたが

街の木々も少しずつ色づいてきたようです。
(JR 川口駅のホームから)

仲間が参加するので、ちょっとだけのぞきに行ったのです。

好天に恵まれて 

お手伝いもしないで、いいものゲットして帰りました。
 
巾着袋やサドルカバー、さっそく使います。 

そういえば今日は、夫の実家のほうでも木炭まつりがあったはず。
お義姉さんも、お得意の手作り品、作ったかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My 布ぞうり

2007-10-27 | Weblog
2007年10月27日(土)
布ぞうり講習会に行って来ました~

     
初めてだから、出来上がったというだけで満足です。
百聞は一見に如かず。
目の前で直接教えていただいて、よくわかりました。

今回の講習は、コットンBs の「らくちん編み(ほっそり鼻緒)」で、キットになっているので、とてもらくちんでした。

おしゃれなセンスのある人は、鼻緒の選び方が上手ですねぇ。なるほどと感心しちゃいましたよ。  リサイクルの布でぞうりを作るのは、まだまだ難しそうだけど、鼻緒だけなら思い出の布を生かせるそうです。なるほど・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい「銀の鈴」

2007-10-26 | Weblog
2007年10月26日(金)

東京駅にエキナカ商業施設グランスタがオープンして
「銀の鈴」も新しく(4代目に)なったというので見てきました。


アクリルケース入りで、これなら頭の上に落ちてくる心配も無い。
私みたいな“おのぼりさん”も、た~くさんいましたよ。 

待ち合わせの人たちのための椅子もたくさんあって、ありがたい。

壁面の一部。

 
足もとには江戸の(?)地図。

お店はどこも賑わっていて

なかでも「まめぐい」のレジの列は長かった。
ハンカチサイズのてぬぐいとお菓子なんですね。 
おのぼりさんには、珍しいものがいっぱいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙の独楽

2007-10-25 | Weblog
2007年10月25日(木)

(自立型ではなく)介護型老人ホームでも、気力のある方は、こんな折り紙をなさるようで、ウチの母にもプレゼントしてくれました。

ちゃんとまわるんです。
 
クルクルクル・・・

近くの公園(戸田市こどもの国)では、どんぐりの独楽で遊んでいる子どもたちがいました。


みかんがなっている 
埼玉で、みかんの木はあまり見かけないけど・・・
公園の掃除をなさっている方が「みかん」だと言っていましたから、やっぱり「みかん」ですよね。  これからもっと色づくのかなぁ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒論のテーマ

2007-10-24 | Weblog
2007年10月24日(水)

事務所で電話番をしていると
「卒論のテーマが『時間預託』なので・・・」という女子大生さんから  がありました。  若い人にも興味を持ってもらえるようになったのかなぁ。
代表は今、てんてこまいの忙しさなのに、アポがもらえるかしらねぇ 

       
カランコエ。(先日、とね川医院の玄関前で)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十三夜

2007-10-23 | Weblog
2007年10月23日(火)

十三夜の月が、澄んだ空にきれいに見えました。


芋も栗も豆もお供えしなかったけど・・・

     
こんな手頃な詰め合わせと目が合って買っちゃいました。 
安直ですねぇ 

マンション管理組合の理事会議事録(10/21分)が配布されて、「うわっ  誤解されてる。」 すぐに電話で言い訳したかったけど、深呼吸。深呼吸。月を見ながら深呼吸。 理路整然ととはいかなくても、文書で反論しようっと。コーヒー大福にもどってみようかな。(ブランクがありすぎてムリだよ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女医さんの丹精

2007-10-22 | Weblog
2007年10月22日(月)

武蔵浦和メディカルセンターの入り口に

朝顔のような支柱にからまって、色とりどりの花が咲いていました。

「あの花は、何という名前ですか?」と会計を済ませてから尋ねてみると

「先生ならご存知なんですけど・・・今、聞いてきましょうか?」
「いえいえ結構ですよ。」(お忙しそうだから) 

待合室には、園芸の本もそろっていました。
きっと先生が丹精して育てていらっしゃるのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加