年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

残堀川の桜

2013-03-30 | Weblog
いつかどこかで眺めたような桜の風景だと思いながら
瑞穂町箱根ヶ崎の旧国道16号をてくてく。
帰宅して地図を見たら残堀川でした。
そっか。残堀川は狭山池を水源としているのか。


(2013/3/28 瑞穂町の狭山池近くの残堀川)

そうだ。思い出した。
去年、小雨の降る中、みんなで残堀川の桜の下を歩いたのでした。
ここで迷子になった人、しっかり覚えていますョ。

(2012/4/11 立川市の普済寺から眺めた残堀川)

立川を思い出して、立川在住の甥っ子夫妻のことを思い出した。
今日3月30日が出産予定日だったはず。
どうしたかなぁ。早生まれになるか、遅生まれになるか 
コメント

桜 散り始め @さいたま市

2013-03-29 | Weblog
昼間はポカポカ。夕方から急に寒くなって風も吹き始め
花吹雪になりました。
花筏とまではいきませんが、川面に花びらが浮かんでいました。


(2013/3/29 さいたま市桜区 秋ヶ瀬緑道 田島氷川神社のあたり)

JR埼京線の車窓から眺める桜もきれいです。

(2013/3/29 さいたま市南区 花と緑の散歩道)
今年は桜の開花に準備が追いつかなかったのか、ぼんぼりがありません。
さくら祭りは4月6日というポスターを見ましたけど・・・予定が狂いましたね。

遊歩道に描かれた動物たちが、花びらと戯れているかのようです。
コメント

Suica のラッピング電車

2013-03-28 | Weblog
交通系ICカード全国相互利用で便利になりましたね。
Suica のペンギン 




(2013/3/28 青梅線乗り入れの中央線で)

八高線の電車内で「乗車券を拝見させていただきます。」という懐かしい光景に遭遇。
若い車掌さんが楽しそうに仕事している様子でした。
スイカを使っている人が大多数でしたけど、アジア系外国人の若者3人組が
物珍しそうに切符を差し出していましたっけ。

ドアの開閉ボタンが「開」と「閉」だけで
英語も表示マークも無かったけど、わかるのかなぁ?
コメント

カタクリの花 見頃 @さやま花多来里の郷 2013

2013-03-28 | 花・植物
「カタクリの花がいっぱいで見事ですよ。」  と
友人からメールがあって、どこのカタクリのことかわからないけど
東京都瑞穂町の「さやま花多来里(かたくり)の郷」に行ってみました。

JR八高線の箱根ヶ崎駅から狭山神社をめざしてテクテク。


こんなにたくさん群生しているとは思ってもいませんでした。



薄紫色の可憐な花が、すぐ近くで見られるなんて 




ガイドさんが教えてくださった
10万本に1本  の
白いカタクリの花にも出会えました。



晴れた日においでくださいとのことです。
お日様が当たらないと花が開かないから。
「見頃」の看板が出ていましたョ。



コメント

公園の桜 @南浦和

2013-03-27 | 公園・社寺 散歩
小雨が降る寒い一日でした。

      

だ~れもいない公園です。
満開の桜の眺めを独り占め。

     

少し花びらが散っていますが、寒いので満開の状態を保っているようです。
      
(2013/3/27 さいたま市南区)

友人から春の花情報が届きました。
すぐにも出かけてみたくなりますが、日が射さないと開かない花なので
今日は断念。
「楽しく春を満喫してくださいね。」 という彼女は
「いろいろなスミレが一気に咲き出して、毎日が忙しくなってきました。」
不思議な人だヮ。
コメント

体験会あれこれ

2013-03-25 | Weblog
雨でも曇りでも桜が気になります。
       
       (2013/3/24 武蔵浦和駅東口)

「初心者向け○○教室」って、気軽に参加できていいですね。
先日、ラウンドワンというところに初めて行ってみましたョ。
     
参加者の年齢が幅広くて(お子様が多くて)びっくりでしたが・・・
オバサンでも入れないことはないとわかりました。 

今日は“50代からの”“初めての方の”タブレット体験会に行ってみました。
     

10インチのタブレットは、私には不要だとわかったのが収穫。
買ったけど使い方がわからない方のサポート講座に
1回だけ参加させてもらったということのようでした。

7インチのタブレットを体験したかったなぁ  
コメント

「新幹線飯山駅開業2年前イベント」

2013-03-22 | Weblog
2015年春、北陸新幹線飯山駅開業 

       

知らなかったヮ。
母の故郷飯山市に新幹線  の駅ができるなんて 
大宮駅西口イベントスペースで「2年前イベント」の観光PRをやっているというので
寄ってみたけれど・・・時間帯が合わなくてアルクマには会えなかった。残念。

パンフレットだけは、しっかりセットでいただきましたョ。
飯山市・妙高市・中野市・山ノ内町・信濃町・飯綱町・野沢温泉村・木島平村・栄村。
北信州、いいですねぇ。菜の花畑を思い出します。

新幹線が停まるってスゴイことだな。
素通りされない駅になることを願っていますョ。
コメント

落雁

2013-03-21 | Weblog
お彼岸ですからね。落雁をお供えしましたョ。
仏事も娯楽の一種のような気がしてきます。
      

老木の杏の花。たくさん咲きましたねぇ。
レンギョウは、ちょっと刈り込みすぎたかな。
 

(2013/3/19 季節はずれな暑さの前橋にて)



コメント

春は黄色い花から

2013-03-20 | Weblog

春は黄色い花から咲き始めると聞きますが
ベランダの葉牡丹にも黄色い花が咲きました。

         

近所の散歩で見かけたミモザ、レンギョウ
 

菜の花、ミツマタ
 

ソメイヨシノも咲き始めて、花だよりが楽しみな季節の到来です。
コメント

しだれ桜満開 @浦和 玉蔵院 2013

2013-03-20 | 花・植物
静かに桜を愛でる人たちが かわるがわる訪れて
思い思いに写真を撮ったりしていました。
よくぞ風雪に耐えて今年もみごとに花を咲かせてくれました。









 満開のときに出会えてよかったヮ。
曇天の夕方ですが・・・(2013/3/20)
コメント