年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

抹茶ラテ 

2011-01-31 | Weblog
インスタントの抹茶ラテも、なかなかおいしいと思います。
お湯を注ぐだけで泡立つなんて、ちょっと不気味な気もしますが・・・

本物はどんな味かと、ドトールで味わってみました。(S サイズ 300円)
どうやって作っているのか、残念ながら見えませんでしたけど・・・

 

至福の一服ではありました。 
寒い寒いと言っているうちに、1月が終わりです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクドナルドがあったのに・・・

2011-01-30 | Weblog
JR与野駅西口にあったマクドナルドは閉店しちゃったの 
ベックスコーヒーショップができるんだね。
大きな窓から電車を眺められる特等席(?)は、あのまま残るかなぁ・・・

     

2011年1月29日(土) たまにはまじめに 
「新しいふれあい社会の創造」をめざしているという
公益財団法人 「さわやか福祉財団」が主催する
“地域ささえあい研修会 in 埼玉”(於 彩の国 すこやかプラザ)に参加。

頑張っていらっしゃる個人や団体の事例をいろいろ見聞。
日頃の無為を反省です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちもこっちも恵方巻

2011-01-28 | Weblog
近所のセブン-イレブンの入り口に、鳥居ができていました。
「セブン神社」ですってさ。

 
(さいたま市南区 セブン-イレブン浦和別所店)

郵便受けに投函されていたセブン-イレブンのチラシによれば
「事の始まりは1989年、広島県のセブン-イレブンより。一部の店舗で販売  『縁起のいい風習』としてお店で紹介しながら・・・'95年には関西以西の地区に  ’98年には全国のセブン-イレブンで恵方巻を販売するように」なったそうですョ。そして昨年は(セブン-イレブンで)480万本売れた  

ブームの仕掛け人は複数いたかもしれませんが、相乗効果でここまで普及したのでしょうね。予約までして買い求めた年もありましたが、今年は買わないぞ。自分で作るかどうかはわからないけど・・・

近所のスーパー(マルエツ武蔵浦和店)には

遊動円木みたいな巨大恵方巻きがゆ~らゆら。
“ゆうどうえんぼく”って、小学校の校庭にあったなぁ。
ブランコより恐かったヮ。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「だし入り料亭の味」(みそ) 底値

2011-01-26 | Weblog
マルコメ「だし入り料亭の味」(750g)279円 
これって底値でしょ 
メーカー希望小売価格600円だっていうから、半値以下だもの。


(さいたま市浦和区 セイムスというドラッグストアにて)

映画「武士の家計簿」を見てきた帰り道 
目玉商品だけしか買わない一見客の私。 

堺雅人さん演じる猪山直之に親近感を感じてしまった。
血液型でいうとAB型タイプじゃなかろうか?
悲壮感の無い倹約は、楽しそうでもありました。
今の世に警鐘を鳴らす、耳の痛い示唆に富んでいましたね。・・・

追記(2011/2/2) 底値の更新です。


(先着100名限りではありますが ライフ浦和白幡店)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百人一首カルタ取り会

2011-01-23 | Weblog
北越谷の大沢香取神社で恒例の「百人一首カルタ取り会」がありました。
開始前にお祓いをしていただきましたが、元気にはしゃぎまわっていた小さなお子さんたちも、このときばかりは神妙に静かにしていたことに感心しましたョ。

 

乱取りでウォーミングアップした後は、木札や光琳かるたを楽しんで・・・

 
たとえばこの木札は“わがころもでにゆきはふりつつ”
なかなか味わい深いと評判でした。

最後は賞品をかけて源平合戦。 両チームとも接戦でした。
こんなかわいい賞品もありましたョ。金太郎飴です。 

 
他にも過分な賞品をいただいてしまいました。
どこかに「お福分け」しなくちゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タッチパネル式自販機 @JR大宮駅

2011-01-21 | Weblog
年代・性別をセンサーで判別するという、タッチパネル式のあれ。
清涼飲料水の自動販売機。
JR大宮駅にも登場したのですね。(西口イベント広場のあたりに)

  

近くに人がいないときは、「何だろう 」と思うような機械で
「寄ってく?」とか「何か飲む?」なんていうメッセージが現れて・・・
近づいてみたら、私にはあったかいお茶が“おすすめ”  でした。
ふふふ、当たっているな。

物珍しそうに眺めていく人たちの中で、若者たちは直感的にタッチパネルの使い方がわかっちゃうのがスゴイなぁ。 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植えのヒヤシンス

2011-01-18 | Weblog
10日前に、我が家の玄関先に置かれていた鉢植えのヒヤシンスです。

 

タイガーマスクさんからのプレゼントかな 
ご近所さんの玄関先にも置かれていましたから、これはいつもの新聞屋さん(ASA)ですね。きっと。ありがとうございま~す。 
咲いたら、新聞受けの近くに飾って、ご覧に入れますね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備蓄ビスケット

2011-01-17 | Weblog
阪神淡路大震災から16年。忘れないようにしなくては・・・

5年間保存がきくというので買っておいた「災害対策用備蓄ビスケット」の賞味期限が近い。食べ慣れないカンパンよりはいいかな?と思ったのだけど、おいしいのかな?

ビスケット6枚(66g)で306.02Kcal もあるのかぁ 
おやつじゃなくて、食事代わりに食べるんだよね。 

 
食べることばかりでなく、日頃の防災意識の低さを反省です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早咲きの梅の花

2011-01-15 | Weblog
大学入試センター試験、寒い中で大変だったでしょうね。
身近なところには関係者がいないので気楽なものです。 

入試といえば天神様。天神様には梅の花。
もう咲いているかな?  近所の「起志乃天神」の梅はまだまだの様子。          
あそこなら咲いているかな? 
咲いていました。 

  
(2011/1/15 さいたま市南区 真福寺)

さざ波のような雲。(ちょっとだけですが)


晴れていても風は冷たく、車椅子のお散歩を敢行する気にはなりませんねぇ。
と心の中で言い訳しつつ、春の足音を待ち望んでいます。
 「は~るよ来い。は~やく来い。」
“おんもへ出たいと待っている”人がいるのですから・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おのぼりさん

2011-01-12 | Weblog
銀座1丁目のビルで某セミナーに参加。
長野や浜松からの参加者もいらしたそうだ。 
それに比べれば埼玉なんて近いものだけど、おのぼりさんは私だけ?
都会の夕刻ってキラキラですねぇ。 

 


(2011/1/12 有楽町駅前)

こんなところでカメラなんて構えていたら、おのぼりさんだってこと、すぐバレちゃいますけどネ。  夜景モードにすれば、もう少しマシに撮れたかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加