年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

眼底検査で網膜の断層画像撮影 びくびく

2015-09-30 | Weblog
いつもの定期的な眼底検査のつもりでいたのに・・・
(それだけでも嫌いな検査なのに)
「網膜の断層画像を撮影しましょう」と言われて 
一瞬たじろぎましたョ。心の準備がありませんでしたから。

「網膜(黄斑部)疾患・緑内障の早期発見が可能になりました」と
説明書に書かれていました。

医療技術の進歩に感心します。
お医者さんも大いに助かることでしょう。

医療費削減の課題はどうなんでしょう?
予防に努めた方が医療費削減につながる場合もあるようですが・・・
加齢とともに医療費も増えちゃって、肩身が狭いヮ。

    
コメント

毎月29日は「大福の日」(?)

2015-09-29 | Weblog
スーパーのチラシに「大福の日」というのを見かけて
先日冷凍した大福を思い出して、解凍中。

          

陸前高田市の「奇跡の一本松」関連のお土産をいろいろいただきまして 
おいしくいただきました。

ところで日経平均株価は、またまた大暴落。
前日比-714.27円で17,000円を割り込みましたね。
世界で何が起きているの? 

          

日中の気温が25℃を超える日が続いて、フユサンゴの花が返り咲き?
実がなる過程を楽しめそうです。

コメント

十六夜のスーパームーン

2015-09-28 | Weblog
今夜のお月様は ほんとに大きくてきれいでした。

      

こんな風に、コンクリートの建物の間から上って来るお月様では
風情がありませんけど、お月様だけを見て、ススキでも思い浮かべて・・・
お月見気分です。

          

埼玉県庁の花時計(今回は埼玉県農業大学校さんによる植栽)
認知症の検査で、時計(の針)が描けるかどうかというのがあるらしい。
ジャストの時間なら簡単でしょうが、半端な時間の長針・短針の関係は
難しいわよねぇ。



コメント

パンチボウル 断捨離

2015-09-27 | Weblog
ときめくか?ときめかないか?
ちょっと ときめきますが・・・
使うか?使わないか?
使わないでしょうね。なので断捨離したパンチボウルです。

      

最近ブーム再燃とか聞くと、ちょっと迷いましたけどね。
新入社員だった頃(40年以上前だヮ)職場の独身寮のクリスマスパーティーで
パンチボウルがテーブルの真ん中にあったことだけ印象に残っています。

これがあるとパーティーらしくなるんだなぁと覚えて
結婚してから定期的にホームパーティーを開くことになったとき
生協で買いましたっけ。毎回使ったわけではありませんが・・・

学生時代に銀行でアルバイトしたときにもらったガラスの器も
断捨離です。使わないのに、よく今まで残しておいたなぁ。

 

お月見だんごではありません。生協のミニ肉まんなのです。

コメント

二日続けて月見バーガー

2015-09-26 | Weblog
最近は あまり利用することが無かったマクドナルドですが
期間限定の月見バーガーは、やっぱり食べてみたくて・・・

          

単品持ち帰り。クーポン利用で 290円。やっと気が済みました。
実は前日も「北海道チーズ月見」を食べたのです。

          

でもでも残念なことに、包装紙が月見バージョンじゃなかったのです。
おいしかったけど、満足感が無くて・・・
たかが包装紙、されど包装紙です。
前橋駅のマクドナルドでした。品切れだったのかしらねぇ。
「これ何でしたっけ?」「チーズ月見です。」とスタッフさんの会話が聞こえましたョ。

十五夜は9月27日。月見バーガーも9月27日までですって。
明日の十五夜は、きれいに見えるといいな。



コメント

前橋にもコメダ珈琲店ができていた

2015-09-23 | Weblog
夫と娘は、夫の実家 +α(岩手)のお墓参り。

     

寝坊な私が起きているかどうか、娘に監視されているようで・・・
ラインで写真が届きました。実家の玄関先です。

私は私の実家のお墓参り。

       

前橋のお寺の彼岸花も、お彼岸に合わせるかのように満開でした。

前橋にも コメダ珈琲店 ができたと妹から聞いて、ちょっとビックリ。

       

国道17号線沿いの、住吉町交番の南側です。
実家から近いので、次回はぜひ寄ってみます。
私が子供の頃は、この場所に住吉町交番がありました。
おまわりさんの帽子の形をした、かわいらしい交番だったんですョ。
コメント

6年ぶりの秋の5連休

2015-09-22 | Weblog
上りの高速道路の渋滞は、今日がピークだそうですが
我が家では夫と娘が今日から夫の実家に帰省しています。

      

病欠で有給休暇を使い果たしてしまう娘ですが
今年の夏は頑張って乗り切ったので、お休みをもらえたらしい。

なんだか楽しそうに お土産をたくさん買っていたようですけど・・・

      

お義姉さん、ご負担をおかけして申し訳ありません。
私は、この貴重な自由時間に片付け・断捨離に励んでおります。

      



     
コメント

ゆるキャラグランプリ2015 中間発表待ち

2015-09-19 | Weblog
銀行のATMの操作画面に
「はじめまして ○○と申します。ゆるキャラグランプリ2015参戦中」
というメッセージが出てきてビックリ。
銀行のマスコットキャラクターまで参戦するの 

ゆるキャラグランプリ2015」の中間発表は9月23日。
お子様向けイベントのようでもあり、大人が必死のようでもあり・・・

       

愛媛県今治市の「バリィさん」は、ゆるキャラアンバサダーの一員ですって。
松山に行ってきた夫のお土産、坊ちゃんだんご。
学生時代の友人にも会えて、楽しかったらしい。

20代の頃に友人が多かった人は長生きするって、どこかで読んだけど
理由は忘れてしまったヮ。
コメント

水まわりショールーム見学(リクシル)

2015-09-18 | Weblog
水まわりのリフォームを検討中。
工務店さんに見積もり依頼をする前に下調べのつもりで
ショールームをのぞいてみます。
今日はリクシル。シルバーウィークには混みそうです。

ショールームの隣はケーキ屋さんでした。秋の装いですね。

          

世の中が騒然としているのに、私はこんなのんびりしていていいものだろうか?・・・




コメント

アプリ × T-POINT の誘惑

2015-09-17 | Weblog
近くのスーパーが新装開店で・・・
特売品のチラシだけでなく

          

こんなチラシも入ってきて  射幸心をくすぐられてしまうのです。
で、アプリをダウンロードして、くじを引こうと思ったら
Yahoo!JAPAN ID に T-POINT 情報を登録する必要があるのですって。
なるほどねぇ。こういう仕組みを考えた人、すごいな。

そういえば、牛丼の吉野家でもT-POINT を導入するそうですね。
ビッグデータを読み解く人もスゴイな。



コメント