年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

水無し両面焼きビルトインコンロ

2015-06-29 | Weblog
ビルトインコンロの交換は簡単らしいけど・・・
できれば「ガラストップでグリルは水無し両面焼き」を探していたら

           

こんな広告を見つけて  これがいいなぁ 
で、今日見積もりに来てもらいました。

今使っているのは ’85年製  だそうで
30年も経つと規格も変わっていて 、標準取り付け工事では済まないことが判明。
でも追加料金で交換可能ではあるので、お願いすることにしようっと。

別の業者さんが、ノーリツで見積もりを出してくださったけど
なんとなくリンナイかパロマで期待していたのです。好みですけどね。

          
          (2015/6/29 さいたま市南区 別所沼公園)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にわかサッカーファンになって

2015-06-28 | Weblog
にわかサッカーファンになって  「なでしこ」を応援しています。
早起き・夜更かしまではしませんけどね。

浦和レッズもスゴイでしょ?
無敗で 1st ステージ優勝です。       

          

             
             (2015/6/28 さいたま市浦和区 調神社)

茅の輪ができあがっていました。神事が終わるまではくぐれません。
真新しい畳のような、すがすがしい香りが漂っています。
家族分の大祓人形をお預けして、新しいお札を頂いてきました。



          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大祓人形(おおはらいひとがた)に祈念を込めて

2015-06-27 | Weblog
半年間の罪や穢れを祓い清めていただこうと
大祓人形を頂いてきまして、家族それぞれ身代わりの形代(かたしろ)で
身体を撫で、息を吹きかけて願いを込めました。
これを6月30日の神事が始まる前に神社の社務所にお届けするわけです。

           

茅の輪を準備作業中でした。
還暦を過ぎてからですね。こういうことに興味を持つようになったのは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急ハンズで 「どこでもフロアワイパー」

2015-06-26 | Weblog
先日トイレをリフォームしたので・・・
このきれいさを保たなくちゃ   と
お掃除用品を探していたのですが、やっと見つけました。
ミニサイズの床用モップ「どこでもフロアワイパー」です。

          

ヘッドがくるくる回転するミニタイプが欲しかったのです。
アマゾンでポチっとすれば早かったのですが、何だか申し訳ない気がしてね。

JR大宮駅で秋田物産展。
なまはげ(?)がポーズをとってくれましたョ。
大曲の花火、見てみたいものです。

           

追記
東急ハンズで「ハンズクラブ ポイント5倍」6/26(金)~7/12(日)
私はポイントカードを持っていないから関係ないヮ と思っていたけど
アプリをインストールしたら 100ポイントもらえちゃった。
それなら買い物する前にアプリを入れておけば良かったかなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷遇される2千円札

2015-06-25 | Weblog
2千円札って、きれいだから好きなんだけどな。

童謡コーラスの月会費は2千円で、今日は最初の集金日でした。
手続きを簡素化するための注意事項の説明があって・・・
「新札でない千円札で。」「2千円札も避けて欲しい。」
2千円札を集金袋に入れて、現金を持たずに出かけた私は 
親切な方が両替してくださいましたけど。

集金袋が10枚なら、千円札が20枚。というわかりやすさが求められていました。
なるほどね。
「2千円札がまわってきたら、ババを引いた気分で、すぐ使うわよね。」と
慰めて(?)くれた方もいました。
2千円札って、そんなに冷遇されているの?残念だヮ。

今日のおやつ
娘が買ってきたローソンの(カウンター)ドーナツ

          

私の分はシナモンロール。
ミスドとセブンイレブンとローソンと競争してますね。大変ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区役所のガーデニング教室

2015-06-24 | Weblog
さいたま市南区の「区の花」ヒマワリ  を
ガーデニング教室でプランターに植えて

          

区役所の周りがヒマワリで彩られました。
南区役所区民生活部コミュニティ課の主催で
申し込み受付初日の午前中で定員に達したそうです。
で、大幅に定員を増やしてくださったらしい。

作業そのものは短時間でしたが、講師の方のお話が目からウロコでした。
おみやげに持ち帰ったのは カリブラコア

          

うまく育てられるかな?初めて聞いたこの花の名前、明日まで覚えていられるかしら・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかしましほさんのミルクプリンがおいしい

2015-06-22 | Weblog
夏至です。
冷たいおやつがおいしい季節になりますね。
今年も冷蔵庫に常備しておきたいのは・・・
なかしましほさんのミルクプリン です。

           

黒蜜・きな粉がけがおいしい。
冷茶グラスは耐熱ガラスではなかったので、熱いプリン液を入れて割れないかとヒヤヒヤ。
2回目は耐熱容器で作りましたョ。

今のところまだスポーツ禁止なので、遠出もせず引きこもっております。
今のうちに家の中のリフォームを少しずつ済ませましょう。
そのためのお片付け、けっこう大変なんです。長年サボっていましたから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行しろよ だなんて・・・

2015-06-21 | Weblog
「親孝行しろよ。」と、さりげなく同級生に言えるなんて
彼女のお子さんもいつのまにか大人になったのねぇ。
(子供のころからしっかりしたお子さんではありましたが)

「お母さん、○○くんのお母さんは一昨年病気で亡くなっていたんだって。」 と
数日前に娘から聞いて、私もじんわりじんわりショックです。
同い年のママ友でした。

SNSつながりで、小中学校の同級生たちとときどきメッセージのやりとりをしているらしい。
「お誕生日おめでとう」のメッセージをきっかけに、遅ればせながら訃報が届いたわけです。

「○○くんのお母さんに会ったら『○○くん結婚おめでとう』って伝えてね。」
と娘に言われていたけれど・・・
最近お見かけしないのは、てっきり引っ越しなさったのだとばかり思っていました。
まさか亡くなっていたなんて・・・

最後にお会いしたときの話題は、とても印象に残っています。
「○○さんが亡くなったのは知ってる?○○さんも亡くなったのよ。もう10年以上前のことよ。」etc.
あのときの彼女は、普通にお元気そうに見えましたけど、どんな心境だったのかしら?
ご冥福をお祈りします。

さてさて「親孝行しろよ。」と言われた我が娘
「お母さんが病気になったら、リハビリ頑張ろうね~。
お母さんはスパルタだったから、倍返しで面倒みてあげるから。」
やだやだ。やめてくれ~  私は頑張らないから・・・

でも、娘が大病をしてから、私は細く長く生きなきゃならないような気がして生きてきたから長生きしちゃうかもしれないヮ。

          
散歩で見かけたノウゼンカズラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレ改修で節水型トイレに

2015-06-20 | Weblog
トルネード水流でフチ無し、おまけに節水という
今のトイレは、ずいぶん進化しているのですね。

壁紙・天井・床マットの張り替えもお願いして無事終了。
職人さんたちのチームワークの良さに感心しました。

予想していなかったのが・・・
 
             

長らく愛用してきた生協のコアノンロールが使えなくなったこと。
最近のペーパーホルダーはワンタッチ式が標準なんですね。
どうりで芯なしトイレットペーパーの取扱い頻度が少なくなってきたわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマスカシユリ展示 @埼玉県庁

2015-06-19 | Weblog
雨の一日。涼しくていいヮ。 

絶滅の危険が極めて高いというミヤマスカシユリが県庁にも展示されているそうなので
寄ってみました。(6月23日まで 県民案内室)

           

武甲山の岩場だけに自生するそうで、鉢植えでも横に伸びるのかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加