年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

器付きの半生そば

2015-05-31 | Weblog
岩手物産展で、娘が半生そばを買ってきました。
夫の故郷が岩手なのでね。

      

わんこそば大会の約40杯分(2人前)なんですって。
「そばっち」の絵柄で秀衡塗り風のマークも付いています。
食器棚にしまうスペースが無いので、お菓子鉢にでもしておきましょうか。
コメント

サイコロをふって出た目の数だけ

2015-05-30 | Weblog
リフォームイベント開催中の工務店のショールームをのぞいて・・・

          

来場プレゼントのカップ麺をいただきました。
ビーチボールのようなサイコロをふって、出た目の数が6だったので、6個です。

省エネ住宅ポイントの条件を満たすほどのリフォームは予定していないけど
近いうちに見積もり依頼の電話をしますからね。



コメント

Scan Snap を活用した写真整理講座

2015-05-29 | Weblog
スキャナ Scan Snap の使い心地を体感してきました。

          

サランラップほどの大きさで、写真のデジタル化にはぴったりですね。(ix100)
ix500 や SV600 も実演(?)していただいて、立体もスキャンできるなんてビックリ 

講師は パソコープ の先生方でした。
なるほどねぇ。デジタルシニアの市場も拡大することでしょう。。

      

会場のエレベータードアに見とれてしまいました。
さすがクラブツーリズムさん。

今日5月29日は祖母の誕生日。もうとっくに亡くなっているけど
なぜか毎年思い出します。命日は忘れているのに。
明治生まれの祖母の若き日の写真、おしゃれな洋装ですまし顔で・・・
まだ実家にあるはずなので、早めにデジタル化したいなぁ。
コメント

生涯学習の童謡コーラス 体験練習

2015-05-28 | Weblog
甲状腺の病気が再燃してから、1か月半ほど引きこもり生活を送っているので
なんとか打破しようと・・・
地元で新結成された 童謡コーラス の体験練習&活動説明会へ出かけました。

          

説明会当日の入会者にプレゼントされた曲集です。
会場も近いので気楽に入会してみます。

老人ホームやデイサービスのレクリェーションみたいだけど
若い音楽家の卵さんたちが頑張っているようなので、お世話になります。

誰か知っている人に会わないかなぁ~と思っていたら・・・
会いましたよ。昔のママ友に。
彼女は入会しないらしい。彼女と同年代の若い人がいなかったからだと思うけど
1時間半同じ姿勢で座っているのが辛いのだとか。
人生、思うようにならないことはたくさんありますね。
あんなに元気はつらつだった彼女が、健康状態に不安を抱えているのが意外でした。
コメント

至福のコーヒーゼリーです

2015-05-27 | Weblog
5月だというのに夏日がたくさんありますね。
アイスクリームがおいしい気温です。
   
          
ベローチェのコーヒーゼリー(300円)
ここのベローチェは、プラスチックのカップじゃないので好きですョ。
眼科に目薬をもらいに行った帰りに、遠回りして寄り道です。

          
りそな銀行のからくり時計が「森のくまさん」を歌っていました。

コメント

ローリングストックの手始めに

2015-05-26 | Weblog
カゴメの野菜ジュース を買ってみました。賞味期間9か月。

          

今まで非常用食品をけっこう無駄にしちゃったからなぁ。
非日常的なものも多かったし。
5年保存の水なんて、物置にしまいこんじゃいましたけど
ローリングストック方式に改めます。

昨日の地震で緊急地震速報が流れましたが
すごいシステムだと感心します。
契約していない(インターネットにはつながらない)古いケータイにも
届くのですね。 (電源は入れてありましたので)
コメント

「ベジ牛」 11種類の野菜って何かな?

2015-05-25 | Weblog
吉野家の新メニュー「ベジ牛」が気になって・・・
お昼ご飯に買いに行きました。

    

11種類の野菜って何かな?
ブロッコリー・いんげん・パプリカ(赤)・パプリカ(黄)・さつまいも・にんじん・キャベツ・玉ねぎ・ヤングコーン・ニラ・オクラの11種類でした。
順不同ですよ。(夫が見つけた順ですから)季節によって変わる場合があるそうです。
温野菜と組み合わせるって、いいアイディアですね。

650円 604Kcal
株主優待券とモバイルクーポンで現金支出無しでした。
リピーターになりそうです。
コメント

卵かけご飯が食べたいなぁ

2015-05-24 | Weblog
「お母さんが喜びそうだから」 と娘が買ってきた卵です。

          

また「ぐでたま」ですか 
私がいつも行くスーパーには無かったヮ。
「ごはん  のともだち」なんて書いてあるから
卵かけご飯が食べたくなりましたョ。

今日の断捨離
創刊以来定期購読していたアエラの購読を中止しました。
5月25日号から「フル」の電子版が始まって
スマホでも読めるようになったのも一因かな。
ほんとは、ターゲットの世代ではなくなったからだけど。

          
コメント

河内晩柑 知らなきゃ損?

2015-05-23 | Weblog
河内晩柑 のおいしさを知らなきゃ損だと聞いて・・・
こちらでは店頭で見かけないので、注文してみました。

          

さっぱり系でおいしい。和製グレープフルーツという呼び名がぴったりですね。
ということは、成分もグレープフルーツに近いのかしら?
私の飲んでいる降圧剤は、グレープフルーツ OK ですが
場合によってはダメなこともありそうですね。

降圧剤を飲み始めるとき、お医者様に
「グレープフルーツが食べられなくなるのですか?」とお聞きしたら
「大丈夫です。グレープフルーツ、食べたいでしょう?」と
別のタイプの降圧剤を処方してくださいましたっけ。

今日は浦和の「うなぎまつり」

          
1500円のうなぎ弁当2000食、整理券配布で飛ぶように売れちゃったんだろうな。
テレビで、うなぎのつかみ取りイベントの様子を見ました。
私にはとてもできそうもありません。
コメント

久しぶりに美術館へ

2015-05-22 | Weblog
甲状腺の病気が再燃した4月中旬以降は
外出する元気も無かったのですが 
そろそろ大丈夫かなぁと思って・・・    

国立新美術館まで出かけてきました。

          
工芸部門に出品している友人の作品は、今年も大作で 
頑張っているなぁと感心するばかりです。
コメント