年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

春陽狂言「万作 萬斎 の世界」 楽しみました

2024-03-23 | Weblog
春陽狂言「万作 萬斎 の世界」@埼玉会館


楽しみにしていた舞台を観てきました。
難しくて眠くならないかと心配しましたが
本公演前の狂言講座(60分)のおかげで
よく理解できました。

狂言講座で拝見した「盆山」で
山口仲美先生の「犬は“びょ”と鳴いていた」を
思い出しましたョ。
狂言にはオノマトペがあふれているのですね。
「盆山」で犬は「ビョービョー」と鳴き
のこぎりで切るのは「ズカズカ」ですって。

鎌倉の四つのお寺の鐘の音の表現は圧巻でしたョ。
寿福寺 じゃ~も~も~も~
円覚寺 (うすく)ぱ~
極楽寺 じゃがじゃが
建長寺 こ~も~も~も~
ビブラートをかけて声を出すそうですが
お見事で拍手喝采でした。

本公演は「蚊相撲(かずもう)」「木六駄(きろくだ)」
親子3代で演じられることに感激しました。
伝統芸能を守るのは並大抵のことではありませんね。


電子チケット初体験でした。
スマホの不具合が起きなくて良かったヮ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 駅の近くが ますます都会的... | トップ | 省エネ性能★3以上って 新製... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事