千一夜第2章第504夜 春一番

2012-03-17 18:53:28 | サーフ

2012.3.17(土)

西風が強まりだした日石前岸壁。アオリイカのシーズンには岸壁下の通路からエギングする。昨シーズンは、釣友ブースカが型の良いアオリイカ2杯を揚げた。

旧暦:2月25日
場所:日石前岸壁
時間:13:40~15:20
天候:晴れ
風 :西風・春一番
月齢:24.2
潮 :長潮 満潮16:50潮位205cm 干潮11:33潮位142cm
狙い目:カレイ
釣り方:サーフ
餌 :ゴカイ・ホンムシ
釣果:ボウズ

今朝は目覚まし時計は役に立たず起き出したのは昼だった。天気予報の降雨確率は70%だったが晴れていた。午後から晴れていれば知人と釣り場で落ち合うことにしていたので、いそいそ出かける。釣り場は天気晴朗で暖かい。少し風があるが完全に春の陽気だ。

13時40分に竿を出す。海面は少し細波立って所々に白波が見える。先般から3週連続でここへ来ているが、何時も午後からは風が強くなる。そして波が強くなると釣れなくなる。知人は用件が済むと帰って行った。

竿を出して程なくすると風が一段と強くなり海面は白波だらけになった。風は強くても暖かい。アタリは全く無い。やはり白波が立つと駄目か。岸壁沿いに車を着けているので車中から竿先を見つめる。15時過ぎには益々風が強くなったため納竿準備に入る。読み掛けの本を読了するには十分な時間だった。

15時20分には納竿して第2埠頭へ移動してみる。埠頭入り口の運動公園では少年サッカーの大会をしているようで、大変な人出だった。埠頭の何時もの釣り場に行くが、やはり風が強くて釣り人は誰一人として居ない。こりゃ風裏に行かなきゃ駄目だと思い、徳山大島方面に再移動する。大島方面の記事は次回の記事にする。

帰宅後、TVのニュースで知ったのだが、今日は日本海低気圧の影響で2年振りの春一番だったとのこと。道理で暖かくて風が強かった訳だ。2年振りということは、昨年は吹かなかったということか。

【3月17日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:30~16:40、中潮、釣果=カレイ9・アイナメ3・キス2

【この日の釣り情報】
・2007年華西防波堤、18:30~23:00、中潮、釣果=メバル9

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

« 千一夜第2章第503夜 カレイ... | トップ | 千一夜第2章第505夜 えっ?... »

白波と釣果 (ゴチ)
2012-03-18 12:25:56
カレイが来たと思ったのも束の間、魚も考えながら行動しているようです。「白波が立ったら釣れない」が当たってしまったようですが、魚が人間の裏をかいて来る事は考えられないでしょうか。少年サッカー場の喚声が聞こえたのかもしれません。
Unknown (lennon)
2012-03-18 14:50:46
春一番にしては少し風が弱かったかなとも思いますが、いよいよ花見ガレイのシーズンインかなとも思います。
少年サッカーなどの躍動感もカレイに伝わって活性が出ることを信じて釣行します。