千一夜第2章第741夜 釣り場百景3第2埠頭西側

2013-11-11 20:43:38 | 釣り場百景

2013.11.11(月)

今日は私が良く行く釣り場百景の第32弾、エントリーナンバー3の第2埠頭西側を紹介します。

公共埠頭であるから改めての紹介も不要だろうが、進入路および埠頭の全体像を紹介しておこう。
県道366号線(旧国道188号線)から入るのだが、光市方面から言えば下松郵便局を過ぎて下松病院前に差し掛かる。この交差点を左折すると下松公共第1埠頭や新川港方面に出るが、病院前を曲がらず直進し2つ目の信号(市民グランドの所)を左折すると第2埠頭へ出る。埠頭に出るまで少し距離があるが、一本道なので迷うことはない。

第2埠頭西側と言っても広い。実際には釣り場は3か所くらいあるのだが、今回は最も良く行く中電前である。埠頭に出ると直ぐ右折して突き当りになる。反対に船溜まりの所を左折すると、私のホームグランドとも言うべき東側に出る。この写真は夕まずめのキス釣りだと思うが、潮に依っては入れ食いになることもある。中電と埠頭の間に小さな川(竹屋川)が流れていて、ここは丁度河口にあたる。埠頭では河口付近でキスが良く釣れる。

第2埠頭西側で河口沖にサーフする。この位置からのサーフでカレイ、アイナメ、キスが狙える。たまにカサゴやチヌも釣れる。最近ではカレイもアイナメも少なくなってきた。ポイントも少々変わってきている。最近ではこの位置からはもう少し左手を狙った方が良い。

川幅は大して広く無く、遠投すると対岸まで届く。小さい錘を付け、対岸手前で仕掛けを落として引き釣りするが、ゴミが多くて仕掛けが掛かることが良くある。真夏のキスは甘みも最高潮で、焼いても揚げても刺身でも美味。

この海には沢山の魚が居るのだろうが、最近は釣果が悪い。しかし今でも釣り人は多い。釣り場が小さいので釣り人が多くは入れないが、サーフする方向によっては幾人でも出来る。仲間内で行くと仕掛けの絡みも気にならないので良いだろう。

【11月11日過去の釣行記録】
・2006年華西防波堤、19:45~22:30、中潮、釣果=太刀魚ボウズ
・2007年中電西側岸壁、06:15~14:00、大潮、釣果=カレイ2・キス1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

【旧暦10月9日釣行記録】
・2005年11月10日、庄の浦港防波堤、17:20~22:40、小潮、釣果=メバル6・キス2
・2006年11月29日、池の浦港防波堤、11:00~16:15、小潮、釣果=カレイ2・キス1・トラハゼ20
・2007年11月18日、第2埠頭南端西側、06:00~07:30、小潮、釣果=ボウズ
・2007年11月18日、鶴ヶ浜岸壁、08:00~11:30、小潮、釣果=エソ3
・2007年11月18日、櫛ヶ浜港防波堤、12:30~15:30、小潮、釣果=キス14・ハゼ2・キビレ2

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第740夜 再掲 ... | トップ | 千一夜第2章第742夜 カレイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (KYU)
2013-11-12 06:07:54
メバルシーズン、寒いのは決して得意ではありませんが
メバルが釣れだすと思うと楽しみでもあります。
第2埠頭は行ってみたい釣り場です。一度行ってみましたが平日にも関わらず年配者が結構居ました。
lennonさんは櫛ケ浜でメバルを釣っているみたいですのでここでは釣れないのでしょうね。
第2埠頭の投げ釣りでチヌが釣れる時があるようですが、
ウキ釣りで狙ってる方はいますか?
返信する
竹屋川 (ゴチ)
2013-11-12 11:36:47
切戸川と平田川に挟まれ、天皇台辺りから流れている小さな川は「竹屋川」と言うのですね。河口には美味しいものが流れて来るらしく魚介類にとっては棲み易いのでしょう。どこに行っても釣り人で賑わっています。サーフは仲間内だと意思の疎通が出来てトラブルが起きないようです。夕陽が綺麗です。
返信する
to KYUさん (lennon)
2013-11-12 19:29:32
第2埠頭でのチヌ釣りは多いです。私のホームとでも言える東側の船溜まりでは、キビレが揚がります。西側は手前のコーナー辺りが良いようです。南端では一番西のコーナー辺りでチヌ釣りをやっています。まあ、チヌは何処でも釣れると思いますよ。最近見た大物は、洲鼻港南側の防波堤の先で50数センチのものが揚がっています。
返信する
to ゴチさん (lennon)
2013-11-12 19:34:13
仲間内の釣りは、ライントラブルなど気になりませんね。狭い釣り場でのライン絡みなどは良くあることです。一番腹が立つのは漁船などにラインを切られることでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り場百景」カテゴリの最新記事