千一夜第2章第964夜 今年もサクランボが鈴なり

2016-05-05 22:40:40 | その他

2016.05.05(木) こどもの日

今年もサクランボが木を覆った。家の西隣の畠にサクランボの木があるのだが、5月3日の暴風雨と4日の強風で実がかなり落ちた。それでも食べるには十分すぎるほどある。

中間辺りは脚立に乗って捥がなければならないが、バケツを手にハサミで切り取っていたのでは埒が明かないので、最終的には実を手で鷲掴みでまとめて取るようになる。既に実が熟しているので、取っている最中にも下に落ちる方が多いかも知れない。

木の上の方は鳥たちのために残しておかなければならない。実際には、「鳥たちのために・・・」などと言う詩的な言葉は当て嵌まらない。数年前に一度だけその光景を眼にしたことがあるが、鳥が軍団でやってきて一瞬の内に綺麗に食べつくしてしまうのである。それは見事に食べつくす。

昨年だったか、サクランボを会社にタッパに詰めて持って行った折り、女性同僚社員が家に持ち帰り食卓の上に置いていたら、小学低学年の娘が一人で殆ど食べたとのことで、それじゃあ捥ぎにおいでと言ったがタイミングが悪くその日の内に鳥が全部食べていた。朝方はあったのだが夕方には無くなっていた。今年も何時無くなるか解らない。近所のお宅のサクランボは3日くらい前に鳥に全滅させられたとのことだ。

もう熟れすぎて木に少し触れただけでも実が落ちるくらいだから、週末まで持てば良いくらいだろう。

甘酸っぱいが喉の渇きは潤してくれる。私は1年に1~2回しか取らないが、今日はこのお皿に10杯分くらい取ったかな。


【5月5日過去の釣行記録】
・1993年笠戸タンダ、午後~、大潮、潮干狩り=サザエ少々
・1997年出光興産桟橋、日中、船釣り、大潮、釣果=メバル・アイナメ・カレイ・キス
・2006年第2埠頭東側、06:50~14:15、小潮、釣果=カレイ16・キス1・タナゴ1
・2013年徳山築港、05:30~11:00、若潮、釣果=カレイ3・キス3
・2015年徳山築港、05:00~14:00、大潮、釣果=カレイ3・キス1・ハゼ2

【この日の釣り情報】
・2004年新日鉄波止場、05:00~17:00、大潮、釣果=37cmヒラメ・キス21・アイナメ1
・2006年第1埠頭西側南端、07:00~14:00、小潮、釣果=カレイ10・キス少々

【旧暦3月29日釣行記録】
・1997年05月05日、出光興産桟橋、午前中、船釣り、大潮、釣果=メバル・アイナメ・カレイ・キス
・1998年04月25日、日立岸壁前、16:30~20:30、船釣り、大潮、釣果=チヌ・クロメバル・アジ
・2005年05月07日、新日鉄波止場、06:00~16:00、大潮、釣果=キス2・アジ4・ハゼ5・ウグイ1・メゴチ25・メバル2・ソイ1
・2007年05月15日、洲鼻港・切戸川河口、13:20~19:30、大潮、釣果=キス10
・2008年05月04日、笠戸落港防波堤、20:00~22:30、大潮、釣果=メバル10
・2011年05月01日、大島大原、19:19~22:50、大潮、釣果=メバル15
・2012年04月19日、櫛ヶ浜港防波堤、20:00~22:30、大潮、釣果=メバル6
・2015年05月17日、日石前岸壁、05:30~11:20、大潮、釣果=カレイ5・キス3・トラハゼ1・メゴチ1R

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ

http://blog-parts.wmag.net/okitegami/base.php?ser=36906&m=219b56b2lb68fdf326a81

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第963夜 強風波浪 | トップ | 千一夜第2章第965夜 築港、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボ (ゴチ)
2016-05-06 16:16:30
真っ赤に熟れたサクランボが美味しそうです。隣りの畑にサクランボって羨ましい限りです。以前「佐藤錦」と言う木を植えましたが、毛虫が付くと言う理由で家人に切られてしまいました。猫の額の庭と違い畑のサクランボは勢いが有りますね。流石地主さんのサクランボだと思います。
Unknown (lennon)
2016-05-06 21:25:51
サクランボと言ってもお店で売ってるような立派なものじゃありません。今日はタッパに詰めて会社に持って行きましたが、大人はあまりたべません。残りは女性職員が持ち帰りました。生り物というのは季節を感じさせるし、できるのが楽しみでもあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事