千一夜第2章第467夜 土曜日はハマチ釣り

2011-12-15 21:09:24 | 釣り談義

2011.12.15(木)


I大先輩の勇姿、明日はわが身かな。

先週の土曜日、笠佐島周辺でのI大先輩の勇姿であるが、電話でも逐一詳細に報告を受けた。80cmクラスのハマチが5本、ヤズクラスが20本も揚がったとのこと。一時、入れ食い状態となり船上は戦場の態を成していたらしい。

それに驚くことに、何時もは釣果的には控えめなKA氏が大暴れし、完全にKAデーだったとのこと。80cmクラスの大ハマチ5本の内、3本をゲットしたとのことだ。となると、他の人たちはヤズばかりということになる。おまけに、大マゴチも揚げたらしい。我々ではマゴチは高くて料亭などでは決して口にすることは出来ない代物だ。羨ましいなあ。

話の序でに、私のマゴチの記憶は数少ない。私は15年くらい前に宇部空港沖でマゴチ釣りをした。この時3本くらいゲットしたように思うが、マゴチを釣ったのはこれのみである。その後、櫛ヶ浜港で他人が釣ったのを見た1回、加島丸でMちゃんが釣った1回の計3回くらいしか記憶に無い。それほど希少で高価な魚である。

話は元に戻るが、この日は大漁だったので13時頃には納竿したそうだ。そして帰りには次週の予約もして帰ったようだ。その日が今週の土曜日17日となる。次回は何としても行くと家族に宣言、「ボウズにならなけりゃ良いけど」とのこと。

この懸念をI大先輩に正したのだが、昨年のパターンを持ち出された。昨年の12月11日、私も3本ゲットしているが、80cmクラスのハマチが14本揚がっている。この時I氏は不参加だったが、その1週間後I氏が他のメンバーと行き、この時も釣れたとのことで、その次の週、私もI氏も参加して全員ボウズだったとのこと。だから次週も大丈夫という理論だが、気持ち的には信じたい。それにしても良く覚えておられる。私は釣行録を見て書いているのだが、その通りである。年取るとこうなるのか。

楽しみではあるが、あまり期待しないことにする。期待し過ぎると逆の結果になることが多いから。それに先週行った人たちは釣っているだけに余裕でやれるから、ちょっと損した気持ちもある。闘志を秘めて行く事にする。しかし船に乗ったら勝負、勝負となるからなあ。

昨日知ったことだが、I大先輩行かないんだって。さては逃げたな。

【12月15日過去の釣行記録】
・2007年第2埠頭東側、06:36~16:30、中潮、釣果=カレイ4・キス14・タコ1・アナゴ1

【この日の釣り情報】
・この日の釣り情報はありません。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山口情報へ  日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千一夜第2章第466夜 飛龍伝説 | トップ | 千一夜第2章第468夜 マゴチのみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝負は時の運 (ゴチ)
2011-12-16 21:29:17
先週釣れたから、今週も釣れるとは限らない。勝負は時の運”焦らず、慌てず、諦めず”を守って冷静に糸を垂れましょう。幸運を祈ります。
Unknown (lennon)
2011-12-16 23:40:59
おっしゃる通りです。
ハマチは回遊魚ですから、居なければ絶対釣れないし、居ればほぼ釣れます。
明日は雪模様の予報ですが、メンバーの内、誰一人として「止めよう」などとのたまう者無し。
頑張って釣行したいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り談義」カテゴリの最新記事