ごじらいく

足跡の先に・・・

どうしようかな

2016年11月09日 | 日々のつぶやき
あるテレビ番組で、大腸がんを特集されていました。
どうも、肛門からカメラを入れて大腸を見ることでした。
番組によると、50歳が大腸がんの境目で、50歳に検査をしたらいい。という事でした。
そう考えると、もうそろそろ検査をしてもいい年です。
肛門からカメラを入れるのをためらう私は、困り果てるのです。

番組の最後のほうに、「検便」という方法もある。ということを知りました。
1年目でガンを発見する確率は47%で、2年目になると75%、3年目になると97%の確率に上がっていくそうです。
「悪くない方法だなぁ。」と思うわけです。
3年でやめることも考えたんですけど、うんこを出すだけだし、費用も格安になるので、私は検便を選ぶことにしました。
年に1回、検便を続け大腸がんを見つけようと思います。
まあ、検便で大腸がんが見つかってしまったら、もう、仕方ない話です。
そこからは、医師の勧める治療をしていきます。

保健センターでは、肺がんの検査を無料で受けることができます。
渋ちんの私は、何としてもお安く検査を受けたんです。
いろいろ格安の検査を調べて健康で長生きします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷んだ髪の洗い方 | トップ | 悪いことがないと、いいこと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二分の一でいいの? (kayoppi)
2016-11-09 13:44:27
腫瘍があっても出血していなかったら陰性になります。
1年目で発見できなかった場合、2年目には手遅れになってるかもしれませんよ?
便秘があるならしといた方がいいと思うけどなぁ。
カメラを入れるのは、考えているよりずっと楽で恥ずかしさもなにもありません。
体験してみたらわかります。
返信する
様子見です。 (ごじお)
2016-11-09 18:34:18
今のところ、お腹に違和感がなく、困ったこともないので、ちょっと様子見で検便を受けてみます。
頭の隅には47%しか発見できない。ってことを置いておきます。
番組では、大腸がんは、ゆっくり進行するみたいなので急がなくても大丈夫みたいでした。
3年かけて自分の体を検査して、大丈夫なら、それからもずっと続けていこうと思います。

返信する

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事