リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

6人会@奈良

2017年12月01日 | 友達
久しぶりの6人会が奈良でありました。集合場所は近鉄奈良駅前です。
奈良へ行くには車だと1時間ほどで行けるのが電車になると意外と不便で時間がかかります。
9時にバスに乗り樟葉から京阪電車に乗り伏見桃山で降りて徒歩で近鉄に乗り換えます。

学生時代から京阪電車に乗っていますが伏見桃山で降りたのは初めてでした。近鉄の急行で40分ほどで近鉄奈良駅に着きました。


ホームは地下にあります。


奈良公園方面の出口を出たところに噴水があります。ここが待ち合わせ場所です。


駅前の商店街を抜け猿沢池の近くの酔月という料亭で昼食会です。
近鉄の駅前は50年前に来たことがありますが昔は寂れた商店街でした、今は平日にも関わらず観光客が沢山きています。観光客用に改装した店がいっぱいあります。観光客で蘇りました。

酔月の入り口です。初めて来ると見過ごしてしまいそうです。

入り口の細い通路を抜けると奥に店があります。

玄関です。

テーブルと椅子席で食事をします。

今回のメンバーです。71~72歳の爺です。先ずは食前酒(炭酸が入った日本酒)で乾杯。






全料理です。
2時間半ほどで店を出ました。2次会は奈良市青山に引っ越したメンバーの家に行くことになりました。

ローソンの隣にある酒屋で「風の森」という日本酒を買って奈良駅前からバスに乗りました。20分ほどでメンバーの家に着きました。彼は35年続けたうどん屋を今年の9月に店じまいし奈良に移ってきました。

冷凍してあった最後のうどんをみんなで戴きました。もうこの味を味わえないの残念です。18時前に別れ近鉄特急で丹波橋まで乗りさらに京阪の特急に乗り家まで帰りました。


近鉄特急は特急券510円要ります。このため社内はがらがらでした。
家に帰ったのは20時前でした。長くて楽しい一日でした。


コメントを投稿