自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

サンダーバード2号 製作記 その3

2017年03月20日 05時30分50秒 | プラモデル製作記(SF・キャラクター)

ご無沙汰しておりました、1週間振りの更新です。
すっかり春らしくなって、我が家の周辺でも菜の花やモクレンが満開です。
我が家の庭では河津桜が散り、木瓜やクロッカス、水仙が咲いています。

さて、サンダーバード2号の製作も1週間止まっていましたが、再開です。

2号本体の基本塗装に取り掛かります。

いつものように、サフを吹いた後、筋彫りに沿ってシャドウを細吹きしました。


独特の機体色はミスターカラー319番薄松葉色(自衛隊F1迷彩色)にグリーンを少々混ぜたらかなり近い色になりましたので、これを吹きます。
下の写真は1回目の吹き付け状態です。


一足飛びに基本塗装完了です。
コンテナドッグのジオラマ仕立にするので、4本の支柱を取り付けて機体を持ち上げた状態に組み立てました。
支柱のいちの1本は真鍮パイプ製に交換して、その中に電飾用のコードを通してあります。
墨入れも終わりました。
2号の特徴がよく再現された素晴らしいシルエットだと思います。

 

コックピットの電飾を点灯してみました。
テスト用のボタン電池が弱っているので暗いですが、本当はもっと明るくなります。


次はデカール貼りですが、デカールが殆どご臨終状態なので、まともに使えるかどうか心配です。


サンダーバード2号&救助メカ全国版(60) 2017年 4/4 号 [雑誌]
クリエーター情報なし
デアゴスティーニ・ジャパン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダーバード2号 製作記... | トップ | サンダーバード2号 製作記... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色ですね〜 (hisota)
2017-03-20 09:23:42
このグリーンって映像でも場面場面で印象が違って見えるし、他の方の作例も旧軍の濃緑色風から明るい黄緑まで、かなりの振れ幅があるので、クラキンさんがどう料理されるか楽しみにしてました。
自分的にはルフトバッフェ後期の明るいグリーン(RML8?)あたりをベースに、明る目に調色しようと考えてました。後からの濃いめの汚しも映えるし。
クラキンさんの色はスゴく良いと思います。激しく同意!
170320 (うー)
2017-03-20 10:00:11
菜の花ですか…こちらは当分先です。連休で国道は混雑しています。電飾、このくらいがよろしいんじゃないですか? 前回の写真は明るすぎるようですが。
Re:いい色ですね〜 (クラキン)
2017-03-20 14:05:36
hisotaさん、いらっしゃいませ。

仰る通り、2号の色は難しいなぁ・・・って思ってましたが、319番を見つけた時、これだ!って思いましたね。
6番のグリーンを1割くらい混ぜると見事にイメージ通りの色になりました。
ラッキーでした。
お褒め頂けて嬉しいです。

心配していたデカールも無事貼り終りました。
Re:170320 (クラキン)
2017-03-20 14:41:42
うーさん、いらっしゃいませ。

東京都心ではあと1週間くらいで桜が咲き始めると思います。
我が家の周辺の桜はもう少し遅いですが、色々な花が一斉に咲きはじめました。
今日はコートが要らない暖かさでしたよ。
明日は雨が降って、冬の寒さに逆戻りするそうですが、寒の戻りもあと1~2回だと思います。

飛行中のコックピットは薄暗いか真っ暗のどちらかですが、今回はコンテナドッグ駐機中のジオラマなので、明るくても大丈夫だと思います。
電飾 (酒好きオヤジ)
2017-03-20 18:58:39
コックピットの電飾良いですね!!
覗けばだれか居そうです。
やり始めると癖になりそうですね。・
夜のジオラマ、いろいろと想像できそうです。
60年代はPOP (みず)
2017-03-20 23:30:06
お疲れ様です。そちらはもう水仙が咲いているんですか?。こちらは今日庭の雪を掻いたんですが、水仙が1cm程芽を出していました。

さて、2号きれいですね。明るいと大きく見えます。50〜60年代っぽい感じの色合いで、私は好きです。キャラ物って、自分のイメージの色にキマるとウハウハしちゃいます。この辺りの自由度が楽しいですよね。

そんなワケで、本日ロータス79が完成し、クラキンさんの2号に刺激を受けてしまった私は、子供の頃からの憧れだった1/500宇宙戦艦ヤマトを電飾込みで作る事にしました!(キットは平成発売版)。さらば宇宙戦艦ヤマトから39年(公開初日は9歳の誕生日でした)、子供の頃の夢にケリをつけてきます(8月5日迄に出来るかな?) 。 では。
Re:電飾 (クラキン)
2017-03-21 05:55:03
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。

電飾はまだ2作目ですが、なんだか嵌りそうです。
ちょっと大げさな表現をすると、電飾した途端にキットに命が宿ったような感じがして愛着が増します。
Re:60年代はPOP (クラキン)
2017-03-21 06:00:27
みずさん、いらっしゃいませ。

ハイ、東京は日に日に春めいてます。

2号の色、お褒め頂けて嬉しいです。
仰る通り、自分のイメージで作っていけるところがSFキャラの楽しい所ですね。

宇宙戦艦ヤマトも電飾映えのする題材ですね。
電飾の色も楽しめそうです。
楽しみにしています。

コメントを投稿

プラモデル製作記(SF・キャラクター)」カテゴリの最新記事