自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

大雪の功名・・・眼底検査

2018年01月22日 18時35分14秒 | ブログ
今日は仕事の都合でいつもとは違う職場に出向いていたのですが、仕事が順調に捗り、14時ころで予定のメニューが終ってしまったので、本来の職場に戻るべく電話を入れたら、「大雪で大変だから今日は早めに帰宅してください」という仏のような対応。

それではお言葉に甘えて・・・ってことで、そそくさと帰路につきました。
確かに都心でも既に雪が積もり始めていて、電車のダイヤも乱れ始めていましたが、幸い大した苦労も無く、16時には自宅の最寄り駅まで帰ることができました。

さぁーーて、この降って湧いた時間をどう使うか考えた結果、閃きました。
そうだ!前から行こうと思っていてなかなか行けていなかった飛蚊症の検査(要するに眼底検査)に行こう・・・こんな大雪だから普段滅茶込みの駅前の眼科もキット暇こいてるはず・・・という仮説の元に行ってみたら、「大当たり!」。
患者ゼロ、受付の人も看護婦さんも暇そうに待合室のテレビを観ています。
私の姿を見て、驚いたように大歓迎!
視力検査、眼圧検査、瞳孔を開く目薬差し・・・と待ち時間ゼロで次々進みます。
裸眼視力は0.3/0.4、矯正視力は1.2/1.4で特に問題なし。
目薬の効果が出るまで15分くらい待った後、早速眼底撮影。
その後、2分待ちくらいでお医者様による眼底写真の診断と網膜の検査もサクサク進みました。

結果は・・・動脈硬化のためか、動脈が若干細くなっている以外は全く異状なし。
飛蚊症は加齢によるもので治療の必要は無く、経過観察ということで無罪放免になりました。最後のお会計まで入れてナント!45分程で全部終了!

大雪の功名で普段なら半日潰れるところが1時間足らずで完了し、心配事が一つ無くなりました。
大雪もたまには良いものです。

でも・・・まだ降り続いていて、吹雪状態。
既に積雪は20cmを軽く超えています。
明日の朝が非常に心配です・・・。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 今年の抱負

2018年01月02日 06時13分46秒 | ブログ
クラキンのささやかな道楽三昧・・・なので、今年の道楽の抱負です。
一言で言うと、「今年はいい一年だったなぁ!」って思えるような年にしたいです。

【断捨離】
楽しみながらやるという意味で、これも一種の道楽。
断捨離とは、「不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想」だそうで、私の場合は「不要な物を処分(売るか、捨てるか、他人に差し上げるか)して、余計なお金や手間の掛からない、ストレスの少ないシンプルな生活を目指す」ということになります。
家の中から余計な物が無くなると、狭い家も広くなりますし、掃除もし易くなり清潔になります。
余計なことをしなくて済む分、やりたいことに集中できるようになります。
具体的には、要らない服、本、CDやDVD、食器、鍋釜、家具等々・・・。
65歳の完全リタイヤまでに完了させる予定です。

【釣り】
これは夢に終わる可能性大ですが、「伊豆大島の本マグロ釣りに挑戦」です。
目標50kg以上です。
その他、最低5回、できれば7回の釣行。
マダイ、イサキ、アジ、ワラサ、シマアジ、五目・・・。

【模型作り】
プラモデルの製作「候補」(あくまでも候補です!)は以下の通りで、この中から最低12個以上完成・・が今年の目標。(箱絵はクリックすると大きくなります)
今年も作品展で目立つような作品を1個は作る予定です。
更に長年放置中の木製帆船模型「バウンティ号」の製作を再開したいと思います。
作品展への参加は2月のUAMC(静岡)、5月のモデラーズクラブ合同作品展(静岡)、多分11月の模型クラブ「ノンストック」作品展の3回です。


【旅行】
春の新緑+温泉+お城と秋の旨い物+温泉+お城の2回。これは例年とほぼ同じです。
具体的な行先は未定(これからのお楽しみ)です。

【運動】
これも道楽みたいなもんですね。
毎日1万歩以上のウォーキング継続。
できればジム通い再開したいですね。

【日帰り温泉】
月に1回は行きたいですね。
これまでのお気に入り温泉はちょっと遠いので、今まで行っていなかった近所(車で5分)の温泉にも行ってみます。

その他、運転免許の更新、年金の支給請求、マイカーの車検(5回目)、マイホームの15年目の修繕など、面倒なこと、手間やお金の掛かることも一杯ですけれど、焦らずノンビリと一つ一つ片付けていくしかないですね。

こんな道楽実現のために有給休暇100%消化、年間130日休みます。

旅行6日、展示会9日、釣り14日、その他やぼ用と日帰りレジャーで30日、残り71日がプラモデル作りという感じでしょうか?
71日で12個完成って事は・・・1個平均6日・・・ウゥーーン微妙・・・。

頑張り過ぎないように、楽しく頑張ります!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年下期の道楽 総括

2017年12月29日 06時13分10秒 | ブログ
今年も残り5日間になってしまいました。
人生の残り時間が少なくなっていく分だけ、時間の経つのがドンドン早くなります。

恒例の2017年下期の道楽の総括です。

まずは「プラモデル」からです。

最初は購入分からです。(写真をクリックすると大きな画像が見られます。)
※12月28日に予約キットが届いたので追加しました。

【7月、8月】  なし

【9月】
バンダイメカコレ スター・ウォーズ ファーストオーダー タイファイターセット
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号α
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号β
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号γ


【10月】
エアフィックス1/48 スーパーマリン ウォーラス MkⅠ
エアフィックス1/72 メッサーシュミットMe262A-1a


【11月】
バンダイ1/12 アルファロメオ グラン・スポルト クアトロルオーテザガード


【12月】
ハセガワ1/24 ホンダ シビックRS SB-1 3ドアハッチバック
イマイ1/70 帆船ゴールデンハインド
イタレリ1/72 ロッキードF-104Aスターファイター
ハセガワ1/12 スズキGT380B(12/28追加)


合計10個
上期が11個でしたから1個減りました! 👏パチパチ・・・

次は頂き物です。(展示会や例会での放出品)

【7月~10月】  なし

【11月】
エアフィックス1/72 ハンティングパーシバル T.3
タミヤ1/72 ロッキード゙F16CJ ファイティングファルコン
タスクフォース ノンスケール サブマリン707


合計3個
上期が4個なので、1個減です!

総計13個で、上期よりも2個も減っています! これは凄い事です。(笑)

次は完成です。

【7月】
トランペッター1/72 RA-5Cヴィジランティ
レベル1/110 バウンティ号
エアフィックス1/144 コンコルド


【8月】  なし

【9月】
タミヤ(イタレリ)1/72 BAe ホーク


【10月】  なし

【11月】
レベル1/24 ロンドンバス ルートマスター


【12月】
フジミ1/72 F-86Fセイバー


上期5個より1個多い、合計6個。 ツキイチペースキープです。
年間計で11個です。
積みが年間28個ですから、その差僅かに17個! 
現時点で積みプラ(未完成品在庫)336個・・・大した事ないですね。(笑)

お次は「釣り」です。

7月は釣行チャンス無く、8月にようやく相模湾のキハダマグロ釣りに行きましたが、1ヒット、フックアウト! で撃沈でした。

8月、9月も釣行チャンス無く、我慢の2ケ月でした。
10月の末になってようやくチャンスがあり、剣崎沖のワラサに釣行。
68cmワラサ1、イナダ1、マダイ3、ソーダガツオ1というまずまずの釣果でした。


残念ながら下期はこの2回だけで、上期の1回と合わせて、たったの3回(◎_◎;)!

これまででも最低の1年でした。

最後に行楽などその他の道楽や出来事です。

【7月】
・学生時代のサークルの同期の飲み会(40年振り!)
・日帰り温泉1回

【8月】
・洗濯機と冷蔵庫を新品に更新
・ブログのアクセス数が100万PVを超えた

【9月】
・飲み会2回
・映画「ダンケルク」鑑賞
・映画「エイリアン コヴェナント」鑑賞
・お彼岸の墓参り

【10月】
・ダイソンのサイクロン掃除機購入
・仕事用のスーツを新調
・長女の引っ越し(4人暮らし→3人暮らし)

【11月】
・家内と二人で二泊三日の東北旅行
・インフルエンザ予防接種
・模型サークル「ノンストック作品展」開催
・日帰りドライブ、日帰り温泉1回

【12月】
・日帰り温泉1回
・映画「スターウォーズEPSⅧ 最後のジェダイ」鑑賞
・次女の引っ越し(3人暮らし→2人暮らし)

一緒に暮らす家族が4人から2人に減ったことが一番のトピックスです。
その他はいつもと大して変わらない平凡な1年でしたね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい物を発見

2017年12月23日 11時07分53秒 | ブログ
年末ということで、クローゼットの中の太って着れなくなった服(笑)や着古したボロ服などを処分(いわゆる断捨離ですね)していたら懐かしい物が出てきました。

一つ目は30歳前後の頃、バイクでロードレース(と言っても市販車ベースの草レースです)をやって遊んでいたころに着ていた革つなぎです。
お金が無かったのでオーダーではなく4万円程の吊るし物です。

膝のバンクセンサー(革靴の踵みたいな材質)がかなりすり減っています。
結構気合入れて走ってたんでしょうね。

あちこちに転倒で擦った跡があります。


もうひとつは、その頃にヤマハ主催のイベントレースに出た時に貰ったヤマハレーシングチームのジャンパーです。
ちょうど映画「汚れた英雄」等で日本の二輪レース界が盛り上がっていた頃です。
多分今では手に入らない物だと思います。
凄く汚れていましたが、洗濯したら結構綺麗になりました。



革つなぎは体型的に着れませんし、着る機会もありませんが、記念に取っておくことにしました。
ジャンパーはまだ着れますので、春秋に着ようと思います。

これから家の中の断捨離を進めていく予定なので、こういう物が他にも出てくるのではないかと楽しみになってきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

最近ちょっと忙しくて

2017年11月22日 21時08分47秒 | ブログ
東北旅行の旅行記や、クラブの作品展のレポートなど、ブログネタが溜まっているのですが、今週に入ってからちょっと仕事が忙しくなっていて、思うように写真の整理などが出来ていません。

合間を見てボチボチとアップしていきますので、もう少しお待ちください。
(誰も待ってない・・・って噂も・・・(笑))

早いものでもう少しで11月も終わりです!
年賀状の準備や大掃除やらクリスマスに忘年会・・・益々忙しくなりますぞぉーーー。

最近手に入れたお宝・・・



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エアフォースワン通過

2017年11月05日 10時56分42秒 | ブログ
先程、我が家の上空をトランプ大統領を乗せたエアフォースワンが通過しました。
フルフラップ、脚出し状態で高度200mくらいでしょうか。
特有のカラーリングもはっきりと確認できました。

残念ながら写真は撮れていません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二泊三日の旅をしていました

2017年11月04日 07時38分10秒 | ブログ
休暇5日目~7日目を利用して二泊三日の東北旅行に行ってきました。
新幹線とバスを使ったパックツアーで、
平泉(中尊寺)→八幡平→雫石温泉泊→十和田湖→奥入瀬渓流→蔦沼→鶴の舞橋→鯵ヶ沢温泉泊→五能線観光列車乗車(千畳敷)→白神山地十二湖→帰宅
というハイライト強行軍の旅でした。
大雑把に見所の感じは掴めたっていう感じです。
パックツアーというのは大体がこういうものです。
詳しい事は写真の整理ができましたら、おいおいアップしていきます。

取り敢えず、今日は写真の整理とプラモデル作りをしながら休養です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子供たちの巣立ち

2017年10月22日 17時41分22秒 | ブログ
我が家には2人の子供・・・と言ってもとっくに学業を終え、それぞれに仕事を持った社会人ですが・・・が居ます。
これまでは二人共親元に居て、一家4人で暮らしていましたが、先日、一人が仕事の関係で家を出て一人暮らしを始めました。
もう一人も近々結婚して独立します。

61歳にして、家内との二人暮らしに戻る訳です。

長年待ち望んだ「子供たちの巣立ち」が実現し、凄く嬉しい反面、家の中がちょっと寂しくなるのも事実で、複雑な気分です。
これを機に、35年振りに新婚時代に戻った気分で家内との時間を大切にしていこうと思います。

人生には幾つかの節目という物があると思いますが、これもその節目のひとつでしょう。

<私が思う人生の節目>

1.就学 ・・・ 社会生活の始まり
2.義務教育終了 ・・・ 本格的な人生の選択の始まり
3.就学終了、就職 ・・・ 社会人スタート
4.結婚 ・・・ 独立、伴侶との人生のスタート
5.子供の誕生 ・・・ 子育て開始
6.子供の巣立ち ・・・ 子育て終了、子孫を残すというプロセスの完遂
7.リタイヤ ・・・ 余生の始まり
8.孫の誕生 ・・・ 人生のプレゼント
9.終焉

6番目まで来たことになります。

次の楽しみは完全リタイヤか、孫の顔を見ることか、どちらが先でしょうか??・・・(笑)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新型リーフ試乗

2017年10月09日 09時04分09秒 | ブログ
無資格者による新車の完成検査(車検のようなもの?)という不祥事で揺れている日産自動車ですが、そんな渦中で完全EV車である新型のリーフが発売になりました。

今も日産の車に乗っているせいで、販売店から試乗のお誘いがあったので、早速行ってきました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html

大きさは先代と同様にプリウスと同じくらいの3ナンバーサイズです。

ウリは、フル充電の航続距離が280km→400kmに大幅に伸びたことと、色々な自動運転サポートシステムが搭載されたことです。

まず、一つ目の航続距離については短時間(20分くらい)の試乗では判らないのでセールスマンのお話を受け売りするしかないですが、実用(普通の街乗り)で300km程度だそうです。
先代は実用で170~180km程度でしたから、遠出するにはかなり勇気が要りましたが、今回は日帰りドライブなら殆ど無充電で行ける感じですね。
伊豆下田や清水港あたりまでの釣りや、静岡ホビーショーくらいまでなら大丈夫そうです。

二つ目の自動運転サポートですが、これは色々と面白かったです。
他の車には無い機能が「eペダル」というやつです。
アクセルを踏めば加速し、緩めれば「ブレーキを踏んだように減速し、最終的には止まる」という機能で、慣れれば普通の運転ならアクセル操作だけで賄える感じです。
勿論アクセルを緩めている間はブレーキランプが点灯します。
50kmくらいで走っていて、急にアクセルを離してしまうと結構急速に減速します。
4速マニュアル車でいきなりローかセカンドに入れたような感じです。
アクセル操作だけで速度調整をする感覚はちょっと異次元の感じですね。
他には、
・一定速度を保つ機能
・前の車を等間隔で自動追尾する機能(高速のクルージングや渋滞時に威力発揮しそう)
・車線をキープする機能
・障害物を感知すると自動でブレーキが掛かって停車する機能
・アクセル/ブレーキ踏み間違えによる誤発進機能
・自動駐車機能
等々、多彩です。(「eペダル」以外は特に目新しいものではありません)
特に自動駐車機能は実用的で凄く楽ちんです。

EV車なので、静粛性は抜群で、停車時は無音・無振動、走行時もタイヤノイズだけです。
加速は先代リーフ以上に凄いです。

では「買いですか?」と問われれば、残念ながら「NO」です。

理由は、
1.実用航続距離300kmはやはりちょっと不足。
  (日帰りでも高速使えば1日の走行距離300kmは軽く超える)
2.400万円(最上級グレード)は高すぎる。補助金40万円と値引きを考えても300万円。
  自宅の充電設備等の工事費を考えると400万円近い出費になります。
3.充電設備がまだまだ不足している。
4.3ナンバーの割に室内が狭い。(5ナンバーの現愛車の方が遥かに広い)

特にお値段については、私の場合、今の車は諸経費込みで200万円以下で買ったので、ガソリン代(私の場合、年に6万円程度)がゼロになったとしても差額の200万円を取り戻すのに30年以上かかる計算です!(最低グレードでも15年以上)

5ナンバーサイズで、実用航続距離4~500km程度、諸経費・充電設備工事費込みで250万円以下のEV車が出れば、即、買いですね。
5年後くらいでしょうか? 無理かなぁ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時差Biz開始 1週間

2017年07月15日 16時15分52秒 | ブログ
テレビなどで一部報道されているのでご存知の方も居られるかも知れませんが、東京都の小池知事が選挙公約のひとつにしていた「時差Biz」が7月10日からスタートしました。
都心に努めるサラリーマンの出退勤時間をズラすことによって、通勤ラッシュを緩和して、肉体的・精神的な負担を減らそうというのが狙いのようです。
10日時点で都心に事業所を置く企業のうち260社がこれに参加したそうです。
東京都のHP↓
https://jisa-biz.tokyo/message/

私の勤め先(嘱託契約とは言え、一応まだ都心に通勤するサラリーマンの端くれ)も10日からこれに参加し、9:00~17:30一本だった勤務時間を前後に1時間づつズラした2パターンを新設し、社員が自由に選べるようになりました。
つまり、8:00~16:30、9:00~17:30、10:00~18:30の3パターンですね。

私は以前から早起きで、8:00前には会社に着いていたので、「今までと同じに出社して、1時間早く帰れるなら・・・」ってんで、迷わず8:00~16:30を選びました。

さて、1週間経ってみて・・・・大正解でした!

先ず出勤については先も書きました通り、朝起きる時間(4:30頃)、家を出る時間(5:40頃)、出社する時間(7:30頃)は今までと全く変わりありません。
この時間だと真夏でも多少は涼しいですし、電車も座って行けます。

変わったのは帰りです。
16:40頃に会社を出て、夕方の通勤ラッシュ前のまだ空いている電車で、上手くすると座って帰ることができます。
帰宅時間も今までより1時間早い17:45~18:00頃です。
これはかなり楽ちんです。

帰宅してひと風呂浴びてもまだ18:30前で、外はドピーカンです。
夕飯の時間を除いても、21:00の就寝時刻までにタップリ1.5時間は余暇時間があります。
この1.5時間は大きいです。 
取り敢えず今週はプラモデル作りに当てて、毎日ちょっとづつ製作を進めています。
他にも色々な活用方法があると思います。

今のところ、小池都知事の狙いは当たっています。
政府が進める「働き方改革」にも繋がってくることなので、是非推進してもらいたいものです。

これが拡がって定着してくると、ビジネス街の飲み屋さんも営業開始時刻を少し早めないといけませんね。
通勤電車のダイヤも見直しが必要になるでしょう。
これからどうなっていくのか楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加