自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2016年 ラストポチリ

2016年12月30日 19時05分59秒 | プラモデルのお話
2016年も残り2日となった今日、今年最後のポチリをしてしまいました。

モデルコレクト1/72のボーイングB-52Gストラトフォートレスです。


モデルコレクトはずっとAFVキット専門のメーカーでしたが、初めて出したエア物キットがB-52Gで、その次がB-2Aです。

全長67cm、全巾78cmにもなるビッグキットです。
手元に届いて観ないと良し悪しは判りませんが、少なくとも前評判は上々です。
上手く行けばB-52の決定版キットになるかも知れません。

手元に届くのは来年の春頃になると思いますが、楽しみなビッグキットがひとつ増えました。


モデルコレクト 1/72 アメリカ空軍 B-52G ストラトフォートレス プラモデル MODUA72202
クリエーター情報なし
モデルコレクト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 道楽の総括

2016年12月29日 06時50分38秒 | ブログ
早いもので、残り2日で2016年申年が終わります。
皆様はどのような1年をお過ごしになられましたでしょうか?

ありきたりですが、道楽を中心に私の今年1年を振り返ってみたいと思います。

【プラモデル】

積みと完成品の内容は別の日記に書いていますのでここでは省略します。
完成品12個は目標には届きませんでしたが、月1ペースは達成でき、まぁまぁ満足しています。

展示会は2月の横浜モデラーズクラブ合同作品展、5月の静岡モデラーズクラブ合同作品展、11月のノンストック作品展の3回に参加し、延べ60点くらいの作品を出品ました。
いつも拙ブログにコメントを下さる「うーさん」の個展を拝見することもできました。

この分野だけはほぼ及第の1年でした。!(^^)!

【釣り】

6月 イサキ・・・イサキ4、アジ9という情けない釣果
7月 御前崎沖~金洲・・・本カツオ3kg級3本、ムロアジ6、サバ1、イサキ1で、まぁまぁ。
でも、金洲泳がせは撃沈でした。
8月 相模湾キハダマグロ・・・丸坊主撃沈
9月 南房総ハタ泳がせ釣り・・・1.7kgマハタ、アカハタ各1で、まずます。
10月 剣崎沖ワラサ・・・まさか!の丸坊主!
 
たった5回の釣行で丸坊主2回という前代未聞の貧果の1年でした。.°(ಗдಗ。)°

【旅行】

6月の北海道道東の旅4日間は天候に祟られっ放しで良いとこ無し・・・。
結局何をしに行ったのか判らないまま帰ってきました。
リベンジ必須です。

今年はこの1回だけで、大いに不満足な結果でした。

【日曜大工】

プラモデルの展示台以外、作品無し。
開店休業状態。

【お仕事】

何と言っても一生に一度の大イベント! 
2月に「還暦、定年退職」を迎えました。
定年退職に伴う色々な手続きは思ったより簡単でした。
役職から離れ、部門や部下に対する責任から解放され、気楽な嘱託契約になりました。
自分より20歳以上若い社員と同じ立場でワイワイ楽しく仕事をしています。
有給も10日以上使いました。
残業もしなくなり、ほぼ毎日、19時前に帰宅できるようになりました。
その代わり、給料は半分に減り、お小遣いも2/3に減りました。(´;ω;`)

この状況、ほぼ満足です。

【その他】

正月から「左前胸部膿瘍」という珍病に罹ってしまい、7日間の入院、仕事を20日以上休むというアクシデントがありました。
ようやく完治して職場復帰した途端に定年退職→嘱託契約という「ドラマチック」な展開でした。(笑)
この騒動の副産物として、X線やMRIで胸の周辺に悪性腫瘍が無い事をついでに確認できました。!(^^)!

年末にipadを更新しました。!(^^)!
初代のipadminiから最新のipadAirという画面の大きい機種になりました。
老眼には助かりますが、ちょっと重いです。
娘からプレゼントされたネクサス7もまだ使ってます。
大きさの違いが判ります。



というような1年で、一言でいうと「大いに不満足な1年」ということになります。
どうもあちらこちらでうまく噛みあっていないようなチグハグな1年という感じでした。
来年はもっともっと良い年になるようにしたいものです。

今年一年のご愛読に感謝いたします。 ありがとうございました。
それでは、皆様も良い新年をお迎えください。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイヤーフラッシュ号 製作記その4

2016年12月26日 05時36分38秒 | プラモデル製作記
何かと忙しい年末の中で、ようやく少しだけ製作時間が取れました。

ファイヤーフラッシュ号の製作の続きです。

いよいよ基本塗装の準備で、サフ吹きです。
いつもなら難なくサッと済ませるんですが、今回はコージー「グラスコート」をクリアパーツに塗っているので、サフのラッカー溶剤に耐えられるかどうかが非常です。
最初の3回は遠くから「砂吹き」をしました。
薄っすらとサフが掛かっているのがお判り頂けますでしょうか。


その後で普通に吹いて乾燥させた結果、「無事」です。
これなら「使えます」。 良いものを手に入れました。


機体全体のサフ吹きが終わりました。


いよいよ基本塗装に掛かれます。

2016年のプラモデル製作はここまでになりそうです。

続きは年明けに・・・。


青島文化教材社 サンダーバード No.10 超特大 サンダーバード2号 全長約345mm ノンスケール プラモデル
クリエーター情報なし
青島文化教材社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Marry X’mas

2016年12月25日 07時50分02秒 | ブログ
Marry X’mas

皆様、聖なる夜を如何お過ごしでしょうか。

家内の誕生日がクリスマスのちょっと前にあることと、2人の子供がそれぞれ成人し仕事を持って以降は全員揃っての夕食の機会が少ないので、クリスマス前の皆が揃う日にクリスマスディナーにしています。

今年は先週の週末と今日25日の二分割になりました。
先週末はどちらかというと家内の誕生日祝いのウェイトが高いです。(笑)


ディナーの内容も二分割で、例年ならミートローフがあるのですが、そのは多分第二弾に方だと思います。
チキンも骨付きのもも焼ではなく、もも肉のソテーです。
三角に見えているのはキッシュです。
飲み物はシャンパンとワインで、私はハイボールも頂きました。


食事の後、NHK真田丸の最終回を見てから、ケーキです。
フロのシフォンケーキです。
これは家内のバースデーケーキの位置づけで、クリスマスケーキは25日の第二弾です。
ろうそくの本数はあまり意味がありません。(笑)


最後に家族でプレゼントの交換をしました。
私は手袋を貰いました。

ささやかなホームパーティの第一弾でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年下半期の積みと完成品

2016年12月24日 13時47分55秒 | プラモデルのお話
速いもので今年も残り1週間となりました。
「2000年問題」なんて大騒ぎしたのが既に17年前のことなんです。

という訳で、恒例の2016年下半期の積み(別名、罪?)と完成品(別名、罪滅ぼし??)のおさらいです。

因みに上半期は6勝(完成)、20敗(購入)、10引き分け(戴き)という惨憺たる結果でした。
今年は正月から入院騒ぎで躓いたとは言え、酷いスコアです。
http://blog.goo.ne.jp/kurakin1220/e/e85894eaeeb2f2809c4734ddb7f3b6c2

さて、下半期は・・・・。

先ずは購入分からです。

<7月>

アオシマ1/350 サンダーバード ファイヤーフラッシュ(現在制作中)


AVIS1/144 英・ホランド型潜水艦


<8月>

アオシマ1/350 サンダーバード1号&発射基地(17年静岡出品予定)


アオシマ1/350 サンダーバード3号&発射基地(17年静岡出品予定)


ファインモールド1/48 帝国海軍 九六式二号艦上戦闘機二型


ローデン1/144 ロッキード C-141B スターリフター 戦略輸送機


アオシマ1/144 海上自衛隊 救難飛行艇 US-2


レベル1/144 ボーイング727


<9月>

ミニクラフト ボーイングB-52Hストラトフォートレス


<10月>

エレール1/72 デハビランドDH89ドラゴンラピード


バンダイ ウルトラマンメカコレ01 ジェットビートル(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ02 ウルトラホーク1号(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ03 特殊潜航艇S号(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ04 小型ビートル(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ05 宇宙ビートル(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ06 ベルシダー(17年静岡出品予定)


バンダイ ウルトラマンメカコレ07 科学特捜隊専用車(17年静岡出品予定)


<11月>

エアフィックス1/72 アメリカ陸軍航空軍 第8爆撃軍団 爆撃補給セット



<12月>

メビウス1/128 原潜シービュー号(17年静岡出品予定)


童友社1/72  マクドネルF-4JファントムII ショータイム


タミヤ1/48 川崎 三式戦闘機 飛燕 I型 丁 (27日到着予定)



合計21個です。 上半期より1個プラス!!

次は戴き物、つまり放出品です。

<7月~10月> なし

<11月>

タミヤ1/100 ホーカーシドレーバッカニアS.Mk.Ⅱ 箱なし

オオタキ1/144 ノースアメリカンCA-5Cヴィジランティ


トライマスター1/48 フォッケウルフFW190D9ラングナーゼンドーラ


レベル1/72 アントノフAn-2コルト


合計4個

積みの合計25個で、上半期より5個も少ないです!

最後は完成品です。

<7月>

ハセガワ1/72 グラマンS2F-1トラッカー

<8月>

タミヤ(イタレリ)1/72 グラマンA-6Eイントルーダー


ハセガワ1/24 67年型 トヨタ2000GT


<9月> なし

<10月>

フジミ1/24 トヨタ S800


エレール1/72 デハビランドDH89A Mk.6 ドラゴンラパイド


<11月>

エデュアルド1/48 Pfalz D.Ⅲa


完成品の合計が6個で上半期と同じでした。

通期では

上半期は12勝(完成)、41敗(購入)、14引き分け(戴き物)

ということで、在庫が43個も増える結果となってしまいました。(´;ω;`)
メカコレの数が効いてますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展

2016年12月18日 18時26分55秒 | プラモデルのお話
相変わらず忙しい年末で、プラモデル作りも釣りもできない日々が続いています。

剣崎沖では面白そうな五目釣り(イナダ、マダイ、カイワリ、メジナ、イシダイなど)、初島周りではイカブリ夜釣りが絶好調ですが、どちらも行けません。(泣)
今年の釣りは既に諦めです。

ファイヤーフラッシュ号の製作も止まっています。

そんな口惜しい日々の中で、鬼の笑うお話です。

来年、2017年の静岡ホビーショーの日程が5月11日(木)~14日(日)に決まりました。
一般公開日は13・14の土日で、例年通りモデラーズクラブ合同作品展も同時開催されます。
http://www.hobby-shizuoka.com/

私の所属するサークルにも案内が届きました。
来年は今年よりも更に参加サークルが増えそうだということで、展示スペースが従来通り確保できるかどうかちょっと心配ですが、取り敢えず来年も参加できそうな目途が立って良かったです。
来年でサークルとしては連続22回目、私個人としては連続6回目の参加になります。
早速、ホテルの予約も済ませました。

これで来年の作品展参加がふたつ決まりました。

頑張って作品作らないと・・・・(汗)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイヤーフラッシュ号 製作記その3

2016年12月11日 18時46分36秒 | プラモデル製作記
今年も残すところ3週間となりました。
私は大晦日まで仕事があるので年内のお休みは残り4日間だけです。

やっぱり年末は何かと野暮用が多くて、プラモデル作りは全然捗りません。

ファイヤーフラッシュ号もやっとキャノピーのマスキングが終わりました。
垂直尾翼のコックピット部分と主翼のラウンジ部分の全部で3カ所です。
パーツのフレーム部分がはっきりした凸モールドなので、マスキングテープを当ててボールペンで型取りをします。


これをアクリル板の上に貼ってカッターでボールペンの外側を切り出します。


これをクリアパーツに貼っていきます。
これで結構正確なマスキングができます。


マスキングの終わったクリアパーツを機体に取り付けました。



垂直尾翼のテッペンに水平尾翼を取り付けました。
この尾翼の先にエンジンが付きます。



今日はここまでです。
来週末は大掃除やらサークルの例会などでプラモデル製作の時間があまり取れそうにありません。
年内に基本塗装まで完了するかどうか微妙ですね。


サンダーバード Blu-ray BOX
クリエーター情報なし
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

遂に手に入れました

2016年12月10日 14時50分38秒 | プラモデルのお話
マスキングテープや面相筆を買うために久し振りに相模原のタムタムへ行きました。
ここは1階プラモデル・ラジコン・鉄道模型等の模型全般の中古を扱うお店があるので、ついでに覗いてみたら、見つけちゃいました!

長年、何とか手に入れて作りたいと思いながらも、今までなかなか見つからず、見つかっても高くて手が出なかったキットです。

メビウス1/128シービュー号のTVバージョンです。


艦首の窓が8個になった映画バージョンは時々見かけますが、窓が4個でフライングサブ。ミニサブ、ダイヴィングベルが付いたTVバージョンは滅多にお目に掛かれません。
もしお目に掛かれたとしてもプレミアムがついて3~4万円なんていう法外なお値段になっています。
正規代理店のプラッツで購入しても21384円です。
それがなんと!9600円(税抜き)!
勿論、中古キットなので、店員さんに頼んで中身を確認させてもらうと、箱は少しだけ痛んでいるものの、中身は未開封の新品同様です。
インスト(全部英語)もシワひとつありません。
即、購入決定です。

完成すると全長1mになる艦体は前後2分割構造のビッグキットです。
見せ場である艦首のコントロール室はかなりリアルに再現されていますが、全体のパーツ数は全部で100個余りですから、組み立て自体はそれ程大変ではなさそうです。

艦首など要所にLEDを仕込んでライトアップさせようと思います。

何年か前に作ったメビウス1/350のTVバージョンです。


できれば2月までに完成させたいですが、無理そうですね。
5月の静岡には間に合いそうです。


プラッツ 1/350 メビウスモデル 原子力潜水艦シービュー号 (完成品) プラモデル
クリエーター情報なし
プラッツ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ファイヤーフラッシュ号 製作記その2

2016年12月04日 18時10分42秒 | プラモデル製作記
1週間ぶりの更新です。
早くも12月、師走ですね。
インフルエンザも流行りだしたようですので、皆様罹らないようにお気をつけて下さい。
私は3週間ほど前に予防接種を済ませました。(60歳になったので、今年から無料になりました。)

年末が迫ってきたので大掃除やら年賀状の準備、その他諸々の用事などあって、プラモデル作りに時間を割けない状態になってきましたが、なんとかファイヤーフラッシュ号の製作を進めています。

胴体内部は何もありませんから、ドンドン組み立てていきます。
胴体上面にヒケが結構あって目立つのでパテで埋めました。


飛行姿勢と地上姿勢のコンパチキットなので、主翼を途中で継ぎ足すようになっていますが、若干の段差と隙間ができるのでパテで埋めて、筋彫りを彫り直しました。


主翼と胴体を合体しましたが、ここも少しだけ段差ができるのでパテで均しました。


操縦席(なんと!垂直尾翼に操縦席があります)のキャノピーを取り付けてマスキングしました。
ここで新兵器登場です。
キットのクリアパーツは金型の痛みのせいか、細かいキズが多く透明度がイマイチ問題があります。
そこで先日入手したばかりの「ゴージー グラスコート」を使ってみました。
透明度の低いクリアパーツをガラスのような透明度にするというケミカル剤です。

問題のあるクリアパーツを液体の入った容器に全部浸けて引揚げ、余計な液体を落としてから乾燥させるという単純な使い方です。
乾燥時間は1時間ほどです。
処理前のパーツの写真を撮り忘れてしまいましたので、下の写真はキットのクリアパーツのランナーです。
少し透明度が悪いことがお判りいただけますでしょうか?

これをグラスコートに浸けて乾燥させるとこうなります。
確かに透明度は格段にアップしました。

説明書にはマスキングも塗装も普通にOKと書いてあるので大丈夫だとは思いますが、ラッカー塗料は少しづつ吹いた方が良さそうです。

全体はこんな感じです。
未来的でカッコイイでしょ。


今日はここまでです。


サンダーバード秘密基地セット
クリエーター情報なし
バンダイ・カンパニー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加