自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

梅雨入り、紫陽花と菖蒲

2017年06月07日 08時02分07秒 | 季節の日記
私が住む関東地方も本日、梅雨入りが発表されました。
雨が多くて鬱陶しい季節ではありますが、庭の水やりの手間が省けますし、雨で緑が映える季節でもあります。
ものは考えようですから、ポジティブに行きましょう。

そんなわけで、梅雨の花の代表格、紫陽花と菖蒲です。

先ずは都心の紫陽花。 通勤途中にiphoneで撮りました。






近所の紫陽花と菖蒲









ついでにスッポンも・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の花

2017年05月03日 06時06分16秒 | 季節の日記
4月29日、調布市神代植物公園にて

新緑の武蔵野雑木林








つつじ






牡丹




しゃくなげ




その他の花々





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花吹雪から新緑へ

2017年04月18日 05時46分07秒 | 季節の日記
今年の桜はあっと言う間に終わってしまいました。
花吹雪



そして季節は新緑へと遷り変ります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2017年04月13日 06時54分08秒 | 季節の日記
東京都心の桜はもう散り始めていますが、我が家の周辺の桜🌸は、今が満開です。



山桜も満開。


菜の花も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都心の桜はほぼ満開

2017年04月05日 06時10分12秒 | 季節の日記
新宿周辺の桜です。🌸
ご覧の通り、ほぼ満開です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春と冬

2017年03月28日 20時12分33秒 | 季節の日記
このところ春と冬が交互に、日替わりで顔を出しています。

昨日までの冷たい雨が、丹沢山系では雪になり、今朝はすっかり雪景色です。


でも都心では桜がこの通り。
次の週末は見頃でしょう。



桜が終れば本格的な春です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 どんと焼き

2017年01月15日 17時44分52秒 | 季節の日記
今年の松の内も終わり、どんど焼きの季節になりました。
各地で色々な形でどんと焼きが行われますが、我が家の近くでも公園で恒例の行事として行われました。
今年で15回目です。
我が家も使い終わったしめ飾り等を持って行きました。

天辺の達磨まで含めると高さ10m近くありそうな立派などんとです。
地元の消防署や消防団の消防車4台が来て、厳重に見守る中で行われます。
周囲が雑木林で、近くには住宅もあるので風が強いと中止になりますが、今年は風もなく、予定通り実施です。


地元の子供たちがタイマツを持って点火します。


瞬く間に燃え上がり、竜巻のような炎になります。
10m以上離れないと熱くて堪りません。



すぐ隣では和太鼓が勇壮な演奏で盛り上げています。


10分後くらいにはこんな感じになります。


3時間後くらいには無地鎮火して終了となります。

梅も咲き始めています。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 初詣

2017年01月02日 15時45分24秒 | 季節の日記
我が家の恒例となりました調布市「深大寺」への初詣に行ってきました。

※深大寺はNHKドラマ「ゲゲゲの女房」に登場しましたが、天平5年(733年)開祖の歴史あるお寺でス。 詳しくはこちらで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA

毎年1月2日の朝一番で行きます。
三が日の中でこの時間帯が最も空いているからです。
駐車場が午前8時に開くので、8時までに着くように行きます。
今年は家族全員が休みだったので、久し振りに全員揃っての初詣になりました。

到着直後の8時頃は名物深大寺蕎麦のお店が立ち並ぶ門前の通りもこのくらいの人出です。


山門を通って、境内へ。


先ずは山門の真正面にある本堂へお参りです。


その後、左手奥にある元三大師堂にお参りです。
ここでは厄除けの厄除けの胡麻が行われています。
昨年は厄年でしたからここで厄除けを受けましたが、今年はその時のお札を返納し、後厄の胡麻札を納めました。


これで初詣はお終いです。
その後、本堂の前に戻って、熊手とお守りを買って、娘たちはおみくじを引きました。
おみくじは末吉、小吉でしたから。良かったです。


9時前に山門を出るとご覧の通り人出が増えています。



最後に名物深大寺蕎麦を食べて、お土産を買って帰りました。
下の写真は3人分の蕎麦です。
私の分の「かけ蕎麦」が来る前に写真を撮ってしまいました。


どうってことのない初詣ですが、家族揃っての一時です。
来年はお目出度いことががありそうなので、家族4人揃っての初詣はこれが最後になるかも知れません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花と菖蒲

2016年06月22日 05時59分09秒 | 季節の日記
町田市の薬師池公園(http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/park/shisetu/park01.html)へ紫陽花と菖蒲を観に行ってきました。

色々な種類の沢山の紫陽花が咲いていましたが、ほんの一部だけ。



紫陽花の向こうに菖蒲が観えます。

熊蜂が飛んできました。


菖蒲はタイミングがちょっと早過ぎましたが、結構咲いていました。




菖蒲にはシオカラトンボがとまっていました。


その他にも色々な花が咲いていました。
珍しいタマバハギです。

いかにも夏らしいタチアオイです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の町田市薬師池公園

2016年05月03日 20時21分03秒 | 季節の日記
先日、藤を観に初夏の薬師池公園へ散歩に行きました。
大きなタケノコを買って帰り、タケノコご飯で戴きました。 美味しかったです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加