自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

良き新年をお迎えください

2017年12月30日 06時06分33秒 | ご挨拶
今年も残すところ2日となりました。

今年も拙ブログに多数のご訪問と暖かいコメントを頂き本当にありがとうございました。
お陰様で2017年は100万PVを超えることができました。

来年は拙ブログの9年目となります。
今年と同様、御愛読頂きますようよろしくお願いいたします。

寒い日が続きますので、皆様、お風邪などひかれませぬようご自愛の上、良き新年をお迎えくださいませ。




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年下期の道楽 総括

2017年12月29日 06時13分10秒 | ブログ
今年も残り5日間になってしまいました。
人生の残り時間が少なくなっていく分だけ、時間の経つのがドンドン早くなります。

恒例の2017年下期の道楽の総括です。

まずは「プラモデル」からです。

最初は購入分からです。(写真をクリックすると大きな画像が見られます。)
※12月28日に予約キットが届いたので追加しました。

【7月、8月】  なし

【9月】
バンダイメカコレ スター・ウォーズ ファーストオーダー タイファイターセット
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号α
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号β
バンダイメカコレ ウルトラマンメカコレ13ウルトイラホーク1号γ


【10月】
エアフィックス1/48 スーパーマリン ウォーラス MkⅠ
エアフィックス1/72 メッサーシュミットMe262A-1a


【11月】
バンダイ1/12 アルファロメオ グラン・スポルト クアトロルオーテザガード


【12月】
ハセガワ1/24 ホンダ シビックRS SB-1 3ドアハッチバック
イマイ1/70 帆船ゴールデンハインド
イタレリ1/72 ロッキードF-104Aスターファイター
ハセガワ1/12 スズキGT380B(12/28追加)


合計10個
上期が11個でしたから1個減りました! 👏パチパチ・・・

次は頂き物です。(展示会や例会での放出品)

【7月~10月】  なし

【11月】
エアフィックス1/72 ハンティングパーシバル T.3
タミヤ1/72 ロッキード゙F16CJ ファイティングファルコン
タスクフォース ノンスケール サブマリン707


合計3個
上期が4個なので、1個減です!

総計13個で、上期よりも2個も減っています! これは凄い事です。(笑)

次は完成です。

【7月】
トランペッター1/72 RA-5Cヴィジランティ
レベル1/110 バウンティ号
エアフィックス1/144 コンコルド


【8月】  なし

【9月】
タミヤ(イタレリ)1/72 BAe ホーク


【10月】  なし

【11月】
レベル1/24 ロンドンバス ルートマスター


【12月】
フジミ1/72 F-86Fセイバー


上期5個より1個多い、合計6個。 ツキイチペースキープです。
年間計で11個です。
積みが年間28個ですから、その差僅かに17個! 
現時点で積みプラ(未完成品在庫)336個・・・大した事ないですね。(笑)

お次は「釣り」です。

7月は釣行チャンス無く、8月にようやく相模湾のキハダマグロ釣りに行きましたが、1ヒット、フックアウト! で撃沈でした。

8月、9月も釣行チャンス無く、我慢の2ケ月でした。
10月の末になってようやくチャンスがあり、剣崎沖のワラサに釣行。
68cmワラサ1、イナダ1、マダイ3、ソーダガツオ1というまずまずの釣果でした。


残念ながら下期はこの2回だけで、上期の1回と合わせて、たったの3回(◎_◎;)!

これまででも最低の1年でした。

最後に行楽などその他の道楽や出来事です。

【7月】
・学生時代のサークルの同期の飲み会(40年振り!)
・日帰り温泉1回

【8月】
・洗濯機と冷蔵庫を新品に更新
・ブログのアクセス数が100万PVを超えた

【9月】
・飲み会2回
・映画「ダンケルク」鑑賞
・映画「エイリアン コヴェナント」鑑賞
・お彼岸の墓参り

【10月】
・ダイソンのサイクロン掃除機購入
・仕事用のスーツを新調
・長女の引っ越し(4人暮らし→3人暮らし)

【11月】
・家内と二人で二泊三日の東北旅行
・インフルエンザ予防接種
・模型サークル「ノンストック作品展」開催
・日帰りドライブ、日帰り温泉1回

【12月】
・日帰り温泉1回
・映画「スターウォーズEPSⅧ 最後のジェダイ」鑑賞
・次女の引っ越し(3人暮らし→2人暮らし)

一緒に暮らす家族が4人から2人に減ったことが一番のトピックスです。
その他はいつもと大して変わらない平凡な1年でしたね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

T-34/76製作記 その1

2017年12月24日 06時53分42秒 | プラモデル製作記
タミヤ1/48のT-34/76の製作です。
久し振りのAFV、特に戦車は14年9月の自走砲マーダー以来3年振りです。

戦車なので、先に主要部分を全部組み立ててしまいます。

シャシーはダイキャスト製でズッシリと重いですし、強度も抜群です。


車体と砲塔の主要部分を組み立てました。
バリやパーティングラインは殆ど無く、パーツ精度も完璧なので、何の苦も無く1日足らずでここまで組み立てられます。



砲塔は鋳物の地肌や溶接痕がリアルに再現されています。
主砲は上下に可動します。


別塗装してから組み付けるパーツ群です。
既に整形処理と組み立てが終わっています。


後は車体も含めてサフを吹いて、塗装に掛かります。



タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.289 ソビエト陸軍 重戦車 JS-2 1944年型 ChKz プラモデル 35289
クリエーター情報なし
タミヤ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい物を発見

2017年12月23日 11時07分53秒 | ブログ
年末ということで、クローゼットの中の太って着れなくなった服(笑)や着古したボロ服などを処分(いわゆる断捨離ですね)していたら懐かしい物が出てきました。

一つ目は30歳前後の頃、バイクでロードレース(と言っても市販車ベースの草レースです)をやって遊んでいたころに着ていた革つなぎです。
お金が無かったのでオーダーではなく4万円程の吊るし物です。

膝のバンクセンサー(革靴の踵みたいな材質)がかなりすり減っています。
結構気合入れて走ってたんでしょうね。

あちこちに転倒で擦った跡があります。


もうひとつは、その頃にヤマハ主催のイベントレースに出た時に貰ったヤマハレーシングチームのジャンパーです。
ちょうど映画「汚れた英雄」等で日本の二輪レース界が盛り上がっていた頃です。
多分今では手に入らない物だと思います。
凄く汚れていましたが、洗濯したら結構綺麗になりました。



革つなぎは体型的に着れませんし、着る機会もありませんが、記念に取っておくことにしました。
ジャンパーはまだ着れますので、春秋に着ようと思います。

これから家の中の断捨離を進めていく予定なので、こういう物が他にも出てくるのではないかと楽しみになってきました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

向こう3年間のテーマが決定??

2017年12月19日 05時36分06秒 | プラモデルのお話
所属する模型サークルの例会で2018年~20年まで、向こう3年間のテーマが決まりました・・・・と言っても、何かのはずみで変わっちゃうかも知れませんが、一応は決まった訳です。

去年16年までは、飛行機は〇〇、AFVは△△、車は◇◇、船は・・・なんて具合にジャンル毎に決めていたんですが、今年17年はジャンルを問わず統一テーマとして「英国」ってことになり、11月に開催した作品展もそのテーマで実施しました。(下の写真のユニオンジャックが目印・・・)


これが「なかなか良かったね」ということで来年も国をテーマにしようということになり、
→ どうせなら20年のオリンピックイヤーは「日本」にしよう
→ じゃぁ、今年は英国だったから来年は「アメリカ」、19年は「ドイツ」にしよう
・・・・ってことで簡単に決まってしまった訳です。

2018年は「アメリカ」がテーマです。

「アメリカ」なら飛行機、船、車、戦車なんでもあるし、アメコミキャラでもいいし、スターウォーズやスタートレックでもいいよね・・・という乗りです。

「アメリカ」ってことになると私のストックの中にもイヤという程題材があります。
飛行機や戦車は作る人が一杯いるので、私はちょっと変わった題材にしようかと思っています。

向こう3年間のテーマが決まったお陰で「何を作ろうか」と悩むことが少なくなって大助かりです。

72飛行姿勢シリーズについては、F100→104→84→105→P51→P47という予定です。

では、詳しい事は今後の製作記で・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

この後の製作キット

2017年12月17日 17時15分58秒 | プラモデル製作記
11月の作品展の後、軽い放心状態になり、骨休めにF-86Fセイバーを作りました。
年末で色々と雑用が多く忙しいですが、この後作るキットを決めました。
箱絵とパーツ群でご紹介します。

最初はタミヤ(イタレリ)の1/72F-100Dスーパーセイバーです。(箱絵は手抜きの完成写真)
イタレリ特有のちょっと深め太めの筋彫りで、パーツ精度はかなり良さそうです。
もちろん飛行姿勢で作ります。
既にパーツの切り離しまで終わっています。




二つ目は、同じ72でエアフィックスの新金型ハンティングパーシバルT3です。
派手な赤と銀のツートンです。
これも飛行姿勢で作ります。
パーツの切り離し、洗浄、バリ取りまで終わっています。




三つ目はAFVで私の大好きなT-34です。 タミヤ1/48です。
シャシーはダイキャスト製です。




四つ目もAFVで、これもタミヤ1/48のドイツⅣ号戦車J型です。
Ⅳ号戦車は大戦中のドイツ戦車の中で一番好きな戦車です。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スターウォーズ EPSⅧ 最後のジェダイ 観てきました

2017年12月16日 15時45分01秒 | 映画
昨日世界同時公開となったスターウォーズEPS.Ⅷ「最後のジェダイ」(原題:THE LAST JEDI」そのまんま)を家内と一緒に早速観てきました。

http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html

例によってネタバラシはしませんが、前作より「良い」です。
SWファンの方ならお勧め、必見ですね。
今回はハン・ソロは登場しませんが、年老いたルーク・スカイウォーカーとレイアがマーク・ハミルとキャリー・フィッシャーで登場します。
残念ながらキャリー・フィッシャーはこれが遺作となってしまいました。(合掌)
チューバッカやミレニアム・ファルコン号、スターデストロイヤー、C3PO、R2D2などのお馴染のキャラも登場しますし、新たなキャラクターやメカも沢山登場し、観ていて楽しいです。(なんと!ヨーダも登場)
特撮も相変わらず迫力満点で素晴らしいですが、今回の作品はストーリーと脚本がいいです。
主演のレイ役の若手女優デイジー・リドリーは全作(主演)よりも精悍さが増して、演技も引き締まった感じで成長が見られます。
ジュラシック・パークの1~2作目に出ていた女優ローラ・ダーンやローズ役のベトナム系アメリカ人のケリー・マリー・トラン、帝国軍の将軍役のドーナル・グリーソン等の脇役もいい味を出しています。

メカやキャラクターの衣装などは第二次大戦中の兵器や日本文化(武士の衣装など)の影響が色濃く出ているのもこれまでと同じです。(反乱軍の爆撃機の銃座なんか、まんまスペリー球形銃座です)

ラストシーンはよぉーーく見ておいて下さいね。
THE LAST JEDIの意味するところは???

あと3作は既に制作が決定しているそうなので、まだまだ楽しみです。


【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW
クリエーター情報なし
Sphero
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

青い鳥

2017年12月15日 21時11分24秒 | 季節の日記
東京もすっかり寒くなってしまい、紅葉も🍁終わってしまいそうです。
少し前の話ですが2週間ほど前に、家内と一緒に近所の紅葉を観ながら散歩しました。
2人の一致した感想は『時間とお金を掛けて遠出しなくても、近所の紅葉が一番綺麗』です。
正に「青い鳥」ですね。

さて、もうすぐ2017年も終わりです。
増々寒くなりますが、皆様お風邪などひかれませぬよう、どうかご自愛ください。















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のお宝ゲット

2017年12月10日 16時58分59秒 | プラモデルのお話
16世紀の大英帝国の海賊船「ゴールデンハインド」です。
イマイ科学の1/70のビッグキットを新品でゲットしました。
発売年ははっきり判りませんが、インスト(組み立て説明というより塗装説明)に表記された住所の郵便番号は3桁です。


イマイはかつてビッグスケールの帆船キットをシリーズ化しており、メイフラワー、カティサークなど10種類以上を発売していました。
現在のエレール帆船シリーズにも匹敵するような感じです。(ちょっと大袈裟でしょうか・・・)
イマイ倒産後、アオシマに引き継がれましたが、現在は日本丸などごく一部が継続されているだけで、殆どが廃版になってしまいました。

これで、イマイオリジナル版のこのシリーズは全部で3つ揃いました。
過去にゲット済みの2個です。
1/100日本丸

1/120カティサーク


これからも見つけたら買っていくつもりです。
いつ作れるか判りませんが・・・。


ウッディジョー 1/50 ゴールデンハインド 木製模型
クリエーター情報なし
ウッディジョー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ノースアメリカンF-86Fセイバー完成

2017年12月09日 20時51分59秒 | プラモデル完成写真
写真をちゃんとした物に差し替えました。(大して変わらない・・・(笑))

2017年最後の完成となるであろう、フジミ1/72のノースアメリカンF-86Fセイバー」が完成しました。
ロンドンバスの製作、クラブの作品展と続きましたので、何かサクサクっと完成できるものお作りたくて、ほぼ発作的に作りました。
飛行姿勢で、パイロット流用以外は完全素組みです。

朝鮮戦争で活躍したミグキラーです。
ジェット戦闘機とは言っても今のようにミサイルではなく、12.7mm機銃6門でミグと空中戦を展開した時代です。
キットにはサイドワインダーが付属していますが、この時期はまだ実戦配備されていなかったので付けませんでした。
軽快感を出すために増槽タンクも付けませんでした。

キットの出来が良かったので正味2.5日で完成です。
デカールの質があまり良くないので、主翼・胴体の黄色の帯と垂直尾翼の赤帯・チェッカー模様は塗装にしました。
銀塗装はグロスブラック下地にミスターカラーのスーパーファインシルバーです。
主翼のウォークウェイ部分だけ、下地グロスブラックなしです。

かっぱりセイバーF型はカッコイイです。

写真が一部ピンボケですみません。
ちゃんとした写真は改めてアップいたします。
これで今年10個目の完成です。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加