自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

複葉機に関する資料

2009年04月19日 18時12分12秒 | プラモデルのお話

ライアンPT-20に関する資料をネットで探していたら、こんなHPを見つけました。

複葉機に関する写真がかなりの数掲載されています。

プラモの製作資料としても役立ちそうですよ。

http://www.airminded.net/

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

プラモショップ探訪記:四ツ谷仙波堂

2009年04月19日 07時53分23秒 | プラモショップ探訪記

つい先日、久々に覗いてみましたが、早々に退散しました。

もはや「お店」の体を成していません。 通路はますます狭くなり、積み上げられたキットの山を崩さずに通るのが至難の技!

事実上、ネット通販専業と思った方がよさそうです。

WEBサイトの方はなかなか丁寧に作られていて、キットの紹介もGOODです。

*********** 過去の日記 *************

場所はJR四ツ谷駅から新宿方面に向かって徒歩5分くらいです。

古いビルの3階にありますが、大きな看板もありませんし、非常に見つけ辛いお店です。

歩道に置いてあるタミヤマークの小さな看板が目印です。

品揃えの7割はAFVで、残りの3割がエア物と艦船物という感じの品揃えです。

AFVのことはよく判りませんが、ディテールアップパーツや書籍も含めて、相当充実した品揃えではないかと思います。AFVだけで見ると私の知っているショップの中では一番ではないかと思います。

このお店の特徴は、何と言っても店内の見辛さです。 店内全てキットが山積みされています。 先ず、入り口が大人一人が身体を横向きにしてやっと通れる狭さです。(雨に日は傘は店内持ち込み禁止です) お店の中もスチール棚だけではなく、通路にも二重、三重に積み上げられているので、棚の下のほうには何があるのか皆目判らない状態です。 従って通路巾も大人一人がやっと通れる位で、他のお客とすれ違うのは至難の技です。

今のところAFVに手を出していない私がこのお店を知っている理由は、通勤途上にあるからです。

ということで、AFVファンの方にはお勧めです。 それ以外の方には・・・・。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の季節

2009年04月15日 21時26分22秒 | 季節の日記

桜の花が散り、これからは「つつじ」や「はなみずき」の季節ですが、それ以上に美しいのが新緑です。

何とも言えない淡い、綺麗な緑がクリームのように盛り上がってきます。

我が家の近所ではImgp1694 Imgp1695

都心でもImgp1699

秋の紅葉と、この季節は1年の中でも一番和みますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃満開の桃源郷

2009年04月12日 08時31分20秒 | 季節の日記

昨日はあまりのお天気の良さと陽気に釣られて、前々から一度は行ってみたいと思っていた、山梨の韮崎にある桃源郷へ妻と一緒に日帰りドライブに行ってきました。

ETCとは無縁の我が家は、なるべく高速を使わずに行くため、道志川~山中湖~河口湖~御坂道と全て一般道を使って一宮御坂の桃源郷へ立ち寄り、その後、中央高速で韮崎まで行き(ETC無しでも通行料金は900円!)、韮崎桃源郷(中央高速韮崎ICから車で20分くらい)へ。

雪を被った南アルプス連峰を背景に、見渡す限り満開の桃と菜の花やタンポポ! 最高の景色でした! 行って良かったです。 絶対にお勧めの絶景です。

中央高速はえらい渋滞だったようですが、ETC無縁の我が家は渋滞知らずでスイスイ・・・でした。

行き道の山中湖畔から撮った、雲ひとつ無い富士山。Img_4952

一宮三坂の桃源郷。Photo

韮崎の桃源郷。Img_5042

写真の腕が悪く、感動を伝えきれないのが残念です。

他の写真はフォトアルバムにアップします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千鳥が淵の散歩

2009年04月11日 06時23分54秒 | 季節の日記

勤め帰りに、都心の桜名所である千鳥が淵経由で神田地球堂さんまで散歩してきました。

残念ながら千鳥が淵の桜は既に半分以上散ってしまっていて、ご覧の通りです。

お堀の水面が白っぽく見えるのは散った桜の花びらです。

それでも、花見散歩の人が沢山歩いていて、屋台も出ていたり、ちょっとした賑わいでした。(いつもは人通りも少なく、ちょっと寂しいところなんですが)

Imgp1684 Imgp1687

地球堂さんでは、アメリカのテスターというメーカー(日本で見かけるのは非常に珍しい)のライアンPT-20という練習機の48キットを購入してきました。 非常に安かったです。 詳しいことは箱絵ギャラリーに載せていますので、そちらで・・・。

148pt20

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラモショップ探訪記:タムタム相模原店

2009年04月09日 21時39分31秒 | プラモショップ探訪記

ご存知、ホビーの総合チェーンのタムタムの相模原店です。

場所はJR古淵駅から徒歩5~6分というところで、ヨーカ堂と16号線を挟んでお向かいです。

家電量販店と見紛うばかりの広さで、店内は整然としていて綺麗です。

ミニカー、鉄道模型、スケールモデル、キャラ物、モデルガン、RC、ケミカル、ツール・・・・と何でもありの総合ショップ・・・と思いきや、東欧物のキットは殆ど皆無です。あのエデュワルドすら置いていません。(ローデンはほんのちょっとだけ)

特にエア物に関しては極々当たり前のものしかありません。

船と建物の木製模型はそこそこ置いています。(当然高い!)

特徴としてはミニカーと輸入物のカーモデル、ツールやケミカル類の品揃えでしょうね。特にミニカーの品揃えは首都圏では特筆物ではないかと思います。

但し、品切れも多くて、目的買いでいくと裏切られることも・・・。

店員は若いお兄ちゃんばかりで、あまり頼りにはならなさそうです。

結果として、お勧めとは言い辛いのが残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン開幕

2009年04月08日 22時29分56秒 | 沖釣り日記

プロ野球も開幕(楽天が4連勝?!)したことですし、私の沖釣りシーズンもそろそろ開幕です。

坐骨神経痛の持病がある私にとっては12~3月は沖釣りのシーズンオフですが、これだけ暖かくなってくると、いよいよ開幕ですね。

先ずは、剣崎沖のタイから始めましょうか・・・

去年の11月のワラサ以来仕舞いこんでいた道具を取り出して、手入れするところから始めないといけません。

今年は是非ともライト釣りに挑戦しようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開!

2009年04月07日 22時04分25秒 | 季節の日記

東京都下の外れの我が家の周辺でも、ようやく桜が満開になりました。
長ぁーーーーい桜のトンネルが出来て、もの凄く綺麗です! 毎年のことですが、桜の木が年々大きくなるので、それに連れて年々豪華さが増していく感じです。

Img_4919

ついでに我が家の庭の桃の花も満開です。

Img_4911_2

当然、えらく暖かくて、先週半ばまでの寒さが嘘のようです。 春というより初夏の陽気に近いですね。
この他にもチューリップやタンポポ、れんぎょう、花かいどう、芝桜も咲き出して、そこらじゅう花だらけです。
つつじもポツポツ咲き始めましたよ。
Img_4940

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラモショップ探訪記:ホビーハウスコンドー

2009年04月07日 08時35分10秒 | プラモショップ探訪記

ガネットさんと同じく、お店には行ったことがありません。 大阪にお店があるようです。

私はネット通販でだけ利用させてもらっていますので、ネット通販の様子についてのお話です。

全体の半分近くがエア物で、AFV2割、艦船・カーモデルが1割づつ、その他キャラ物、書籍という感じの品揃えです。

一応ジャンル分けされていますが、掲載されているのはキットの箱絵だけで、中身の写真や解説は一切ありません。

新製品も当然扱っていますが、絶版物などの相当古いキットや海外の珍しいキットも沢山出ていますので、他のショップでなかなか見つからないキットが手に入るケースも多々あります。探す楽しみがあって面白いショップです。

値段は妙に安いもの(中古ではありません)と、そうでないものがありますので、他のショップでも扱っているものならよく値段を比較した方が良いと思います。

注文はメールで行いますが、対応は迅速(代金を振込むと即日発送してくれます)で、全く問題ありません。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もっとプラモデルの巾が拡がりますように

2009年04月06日 23時23分12秒 | プラモデルのお話

昔も今も、プラモデルの分野ってミリタリーとカーモデルに偏りすぎていませんかね。

童遊社さんや、アリイさんが建物や城、機関車を出したり、海外メーカーの一部が帆船や民間船をモデル化して頑張っておられますが、全体から見ればほんの一部に過ぎません。(近々熊本城の本格的なキットが出るというのは大拍手です!)

例えば、東京駅、国会議事堂(鳴門大橋なんてのもいいかも)とかエッフェル塔、シオン城、サグラダファミリアなどの美しい建物、歴史的な建造物、城や神社仏閣、EF15などの電気機関車やSL、氷川丸やキャンベラ号、飛鳥、マーメイド号などの客船やヨット・・・とモデル化されたらいいのになぁ・・・と思うものは沢山あるのに、一向に気配すらありません。

ミリタリーやレーサーなどに偏っていることがプラモのファンがなかなか拡がっていかない原因のひとつではないかという気もするのですが?(根本原因はもっと別なところにあるとは思いますが・・・)

メーカーさん、ちょっと視点を変えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加