自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

向こう3年間のテーマが決定??

2017年12月19日 05時36分06秒 | プラモデルのお話
所属する模型サークルの例会で2018年~20年まで、向こう3年間のテーマが決まりました・・・・と言っても、何かのはずみで変わっちゃうかも知れませんが、一応は決まった訳です。

去年16年までは、飛行機は〇〇、AFVは△△、車は◇◇、船は・・・なんて具合にジャンル毎に決めていたんですが、今年17年はジャンルを問わず統一テーマとして「英国」ってことになり、11月に開催した作品展もそのテーマで実施しました。(下の写真のユニオンジャックが目印・・・)


これが「なかなか良かったね」ということで来年も国をテーマにしようということになり、
→ どうせなら20年のオリンピックイヤーは「日本」にしよう
→ じゃぁ、今年は英国だったから来年は「アメリカ」、19年は「ドイツ」にしよう
・・・・ってことで簡単に決まってしまった訳です。

2018年は「アメリカ」がテーマです。

「アメリカ」なら飛行機、船、車、戦車なんでもあるし、アメコミキャラでもいいし、スターウォーズやスタートレックでもいいよね・・・という乗りです。

「アメリカ」ってことになると私のストックの中にもイヤという程題材があります。
飛行機や戦車は作る人が一杯いるので、私はちょっと変わった題材にしようかと思っています。

向こう3年間のテーマが決まったお陰で「何を作ろうか」と悩むことが少なくなって大助かりです。

72飛行姿勢シリーズについては、F100→104→84→105→P51→P47という予定です。

では、詳しい事は今後の製作記で・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この後の製作キット | トップ | 懐かしい物を発見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2017-12-19 21:01:51
三年分の予定が決まると、気持ちが製作に
集中できますね 私はあんまりアメリカ機を
つくらないので在庫が、少ないです
変わったものとは何でしょう?
作りたいもの、F-104、B-29、エンタープライズ(WWII)、シャーマン…。 (みず)
2017-12-19 22:04:41
お疲れ様です。アメリカに因んでステッペンウルフを聴いてます(イージーライダー冒頭の"The Pusher"は最高!)。
見事なまでの銀色攻め(責め?)ですね。シルバーにはやっぱり派手なマーキング!P-51/47ならインヴェイジョンストライプがあると、もう言うことなしです‼︎(我が家にもチャック・イェーガーの"グラマラスグレンIII"が生息しています)。 いや、シルバーと見せかけてのオリーブドラブ攻撃もありですか?
いずれにしても、クラキンさんの大戦機は久々だと思うので、期待しちゃいます。

ストラトキャスターもアメリカですよ(笑)では。
Re:Unknown (クラキン)
2017-12-20 07:57:14
あきみずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、余計な悩みが無くなる分、製作に集中できますね。
アメリカ関連は軍艦以外、全てのジャンルでストックがありますから選り取りみどりですが、ミリタリー関連のスケール物では展示会でも目立たないので、それ以外を考えています。(72の飛行姿勢シリーズは例外)
ヒントはちょっと古いSF物とバック・トゥ・ザ・フューチャーIIIに登場した大きな乗り物です。
Re:作りたいもの、F-104、B-29、エンタープライズ(WWII)、シャーマン…。 (クラキン)
2017-12-20 08:06:21
みずさん、いらっしゃいませ。
現用機は全部銀色ですが、大戦機はどうでしょうか?
オリーブドラブかも知れません。P51は複数機製作予定ですから銀とオリーブ両方でしょうね。
イージーライダーのオープニングシーンは何度見てもカッコイイですね。
音楽は全部いいです‼️
ザ・バンドも最高。
ストラトもレスポールもアメリカ🇺🇸・・プラモデルでませんかね?
3年分のラインナップ決定ですね (0-sen)
2017-12-20 22:19:07
3年分の製作予定が決まるとは凄いですね。仰るように、テーマが決まると必然的に製作アイテムも決まって、アイテム選択を迷わなくて済むと言うメリット(?)もありますが、その反面、テーマに縛られてしまうと言う束縛感のような物があるように個人的には思ってしまうのですが…。あくまでも、個人的な考えですので、その辺はご勘弁願います。アイテム選択を悩むのもまた楽し!ですね。
私の方も、一応、製作ローテーションは決めていますが、アイテム選択は気分で決めてしまう事の方が多いですね。来年は、取り敢えず今製作中のMe109TLの次はAFVキットを作る事にしています。その後、日本機(1/48)を作ろうと思っています。また、1/32クラス以上の飛行機も出来れば作りたい気持ちがあります。何が登場するかは未定ですが、追々、発表させて頂きます。失礼しました。
Re:3年分のラインナップ決定ですね (クラキン)
2017-12-21 07:23:17
0-senさん、いらっしゃいませ。
私の所属クラブはテーマは決めても、強制力は全く無いので、束縛感ゼロです。
自分の気が変わればテーマ無視です。(笑)
発作的に何かのキットを作り始めることも多いです(先日完成したセイバーがその例です)から結局は「気の向くまま」」です。
でも悩まなくて済むメリットは結構大きいですね。
サクサク進みますから。
クラブに入って、作品展に出品するようになると、どうしても「他のメンバーがどんなものを作るかな・・・」ということを意識してしまいますね。
同じような物ばかり作っても面白味が無いし、目立たないので、他の人が作りそうも無い物を作ろうって考えてしまいます。
今年のロンドンバスはその例です。
来年もそういう選び方をするものがあります。
追々、ブログで発表していきます。

コメントを投稿

プラモデルのお話」カテゴリの最新記事