きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★kochanのイラストを描いてくれた女の子の誕生日ケーキ☆

2014-06-16 | ケーキ
誕生日ケーキは三回目・・・
いつも私のケーキやお菓子が大好きだと言ってくれる女の子
実はこのイラスト! 以前、この女の子が描いてくれたもの♪
多分、女性セブンに掲載されたときの写真を参考にしてくれたのかもですが
かなり良いように修正されて画かれてたので、気を良くしてシールにしちゃいました ^^;
勿論、ご本人にも了解を頂いて・・・

なんと10,000枚印刷!!! でも既に、3,000枚くらい使用
こんなに若くも可愛くもありませんが ^^; 一応イメージキャラクターなのです


今回の誕生日ケーキは、訳あってフレッシュな苺は使えないのですが
敢えて、苺をベースにしたケーキの新作を作ってみました


スポンジには苺の表面を削ったものをソースにして、そこから抽出した濃い赤い液をスポンジ生地に
加えて焼き、生クリームを塗り重ねる間に粘度がある苺ソースを塗り、その上から生クリームと
スポンジをかぶせています


真ん中は格子状にカットして苺でサンドしているのですが、ホールの状態では全く分からないですね!


周りに並べたのは苺ミルクボール! これまでは、生クリームに苺ソースを練りこんで
ストロベリークリームにしていただけなのですが、今回の物は、上で苺液を抽出した後の酸味の残った
粒々がいっぱいのペーストと生クリームを併せてボール状にしたものを載せていますが
生クリームのコクと苺の酸味が味わえると思います


苺ミルクボールに合わせて、メロンやマンゴー・キウイも丸くカットして並べています
ただアクセントも必要なので、マンゴーを櫛形にカットしたものも飾ってみました


苺を小さく刻んだものに、苺ソースを和えて苺ミルクボールの周りに載せています


いつものようにぎっしり感のあるケーキ!
お誕生日のプレートに名前を入れて完成です ^^


見る角度を変えると、やっぱり高さもありますよね
色的に真っ赤がないのは残念ですが、ゆるして下さいね!


苺ソースはジャムのように煮詰めないし、砂糖もぎりぎりまで少なくして作りますし
生の苺に少し火が通った感じなので、甘過ぎないのも特徴です


お願いしてたら、早速カット面の画像を送ってくれました!
あれっ!と思ったのが、上下の苺ソースの層が思ったより薄いなあ~・・・と
もちょっと厚みを持たせたつもりでしたが薄かった >< これからの参考にさせて頂きます
 

お誕生日おめでとうございます♪
ご家族でご感想頂き、うれしく思いました ^^
いつも応援してもらえて感謝感謝です

あ~~~名前のスペル間違っちゃってる(T_T) ごめんなさい




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーり)
2014-06-21 00:38:04
ありがとうございました^^♪
今年もこうちゃんのおかげで
良い誕生日になりました(^^)v

かわいくておいしいかったです(・o・)
返信する
こんばんは、ゆーりさん (kochan)
2014-06-21 22:16:58
わ~~い♪
ゆうりちゃんがコメントくれるのは久しぶりだね!

かな~~りビックリしました^^;
可愛く作ろうとは思ってるんですが
いろいろハードルもあるから、ナパージュもできないし
今の段階では精一杯作りました
喜んでくれて良かった!

イメージキャラクターシールも好評なので
ゆうりちゃんには感謝感謝です♪

今度はまた進化系を目指しますね!
いつも応援、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。