きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★お世話になった方の還暦祝い、感謝のケーキ☆ その1

2014-10-21 | ケーキ
私の人生を変えたと言えば大袈裟かも知れませんが
長く仕事をしてきて、15年ほど前にあった転換期!
そこに大きく関わって頂いた方・・・あれからずっと交流があるのですが
公私ともにお世話になりっぱなしで、申し訳ないくらい・・・
年齢は離れていますが、お兄さんのような存在でいつも助けてもらっています
とても還暦とは思えない若さ!!!
そんなお兄さんに今まで言えなかったお礼の気持ちを祝宴で伝える事が出来
今やっと、ホッとしてる感じです ^^

今回、パーティ会場に持ち込んだケーキは2ホール!
ホテルの方に話をしたら、快くテーブルやサーバーの準備をして頂きました

今回は、意地でも苺を載せたい(還暦は赤だし)とあちこち探し回り
当日の朝、やっと手に入れる事が出来ました ^^(良かった良かった♪)
ホワイトチョコで60の数字を作って、ピンクのゼリーを流して固め
色とりどりになるようにフルーツをカットして準備OK


オレンジ色の果物は柿!マスカットをスライスして60後ろ盾を作ります
苺は手に入ったと言っても数が少ないので、カットして広がりを持たせています


左右から見ると、フルーツがギュィーンって伸びてるイメージですよね?
^^ 広がりを持たせると華やかでもあるし、大きく見えます♪


今回はパーティ用ですし、特にキラキラ感を出す為にナパージュしたつもり
だったのですが、思ったほどフルーツに載らなかった感があります


そうそう!最近の記事でも書きましたが、私のケーキはフルーツてんこ盛り
それが当たり前なんですが、スポンジは自慢できるくらいふわふわなので
上に沢山載せてしまうと、スポンジが潰れたりサイドから割れたりする失敗
が時々発生する様になりました ><
ここ微妙なさじ加減!!! ベストな分量の模索も必要です ^^;


今回のケーキは34名分・・・
1ホールを予め16カットしてからクリームを塗って飾り、会場で取り分ける事にしました。2ホールで32名分! 
私ともう1名が食べられないけど、甘いものが苦手な方がいらっしゃるので、そこはカバー出来ました!
もう一つのケーキは、明日の連載にしたいと思います

祝賀会の司会は初めてでしたし、段取りも悪くて申し訳ありませんでした
でも不思議と緊張しなかったのは、普段の気持ちをそのまま言葉に出来たからかも知れません。ありがとうございました ^^






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。