こばとの独り言

ひたすらに趣味を語るブログ。
【18禁の記事もある為、閲覧は自己責任でお願いします】

「PRETTY×CATION」 あらすじ・感想その1 薬王寺小町編

2014年04月26日 20時05分46秒 | 美少女ゲーム

4月度発売タイトル第1弾はSLG要素もある「PRETTY×CATION」です~。

20140426_01

ここのブランドさんの作品は今回で初プレイになります。これってシリーズ物なんですね。初めて知りました。まぁシステム的な繋がりだけなんで過去作知らなくても全く問題ないんですけど。
私がコレを買うことにしたキッカケは、絵が良かったのはもちろんですが(っていうかエロゲではそれが前提条件です)・・・やっぱり小町先生かな。おっぱ(ry

特典はこんな感じ~。

20140426_02

小町先生のオパーイ、ヤホーイ!!(爆)

あと色紙も付いてました~。

20140426_03

ヒロイン4人分ですね~。濡れ透け最高ですw

「PRETTY×CATION」は4人のヒロインと友達から始まって少しずつ仲良くなっていくごくごく普通の学園恋愛モノですね。最近多いハーレムな状態から1人選ぶというタイプではないので懐かしい感じがしたかな。
シナリオはストーリー的なものはほぼ皆無といっていいくらい、日常とイチャラブになっています。重要なのはシステムかな。主人公を育成していくことでヒロインと仲良くなれるタイプなので。ときメモみたいかな・・・ぁ、私はときメモはやったことないけどw
ぁぁ、舞台が現実の東京と同じなので、近くに住んでる人なら分かるネタが結構あるっぽい。名称とか変わってますが背景とか見覚えのあるところが多いと思います。私は実家が北関東なんで・・・そんなに馴染みがないけど、ある程度なら分かるかなって感じですかねw

先ずは主人公の設定をします。誕生日やら名前、趣味、得意科目などを入力してからゲームスタート。名前、誕生日、血液型の3つはステータスやイベントには一切関係ないっぽいので、自分のものを入れてOKです。メガネあるなしは・・・眼鏡男子が好きな方はどうぞw 眼鏡のあるなしは寝起き時や事後に変化が出るようですね。

・・・の前にヒロインの設定からした方がいいですね。ラブリーコールっていう自分で決めた主人公の名前を呼んでくれるというシステムですが、これは完全ではありません。240種類の中から選ぶだけです。もし自分の名前がなかったら近いものを選ぶしかないですねw 私がそうでしたorz ちなみに恋人になるまでは苗字で呼ばれるため名前のところはセリフが飛びます。ここはかなり違和感ありまくりですねw
ただまぁ・・・セリフの合間とかにこのラブリーコールがあると、若干セリフが途切れた感じになるので違和感はありますが、気にするほどではないかな。慣れの問題ですねw ちなみに性器の呼び方も変えることが出来るけど、こっちは2種類しかないのが残念かな。

主人公の趣味や得意科目によってステータスの変化やヒロインの好感度の増減もあるので、基本的に攻略したヒロインに合わせていくのがいいかな。小町先生は趣味は特に関係なくアウトドアさえ上げていればOKですが、咲良とかは映画を趣味にしとかないと割と早い段階でBADエンドになりやすしですし。
あとは1日2回ある行動選択肢でステータスや技能を上げていくだけです。ヒロインとの会話やサブキャラの話を聞いてどうすればどのヒロインと親しくなれるか考えながら行動します。基本的にヒロインが絞られるまでは攻略したいヒロインに合わせた技能がメイン、ヒロインが絞られてからは技能とステータスを並行して上げる(日にちが経つたびに徐々にステータス重視にしていく)、恋人になってからはステータスを上げるって感じで良いと思います。特に自宅のメニューは複数回やっておくと大幅にステータスが上がるメニューが追加されるので、他の場所に行くより後半のメリットが大きいです。あとは1つのステータスや技能が3~4プラスされるものを選んでいく感じですね。

序盤は4人のヒロインとも会えるポイントがありますが、2週間くらい経つとヒロインが1人に絞られてくるので、そこまでが勝負かな。その後4月末くらいに恋人になって、それから1ヶ月くらいイチャラブが続いて終了って感じですね。そんなに長くありません。なのでパラメータは効率よく上げましょうw

普通に各ヒロインのエンディングを見るだけなら趣味さえ合わせればそんなに難しくはないですね。CGやHシーンを回収するにはアイテム入手状況やステータスが大きく関係してくるけど。“手に入れないと見られないシーン”だけじゃなく“入手していると見られなくなるシーン”もあるので注意です・・・。まぁ見られなくなるシーンについてはもしも既にアイテムを入手してしまっていた場合そのイベント発生時にヒントが出るので2周目で回収すればいいんですけど、面倒ですねw

基本的にステータスはHシーン、イベントの結果、新アイテム入荷&入手などに影響があります。技能は細かいことは分からないけど恋人になるまでのイベント発生条件に関係があるのかな。恋人になるまでに相手の趣味の技能を40以上くらいにするのか目安?告白に失敗したことないから分からんけどw 恋人になってからはアイテム入手状況と選択肢次第になってるっぽいのでステータスだけ上げていけば良いっぽいです。何度もプレイしないと結論は出ませんが、感覚的にはそんな感じですね。

あと、行先選択肢については、4月下旬~5月上旬あたりに新宿の占い師のところに5回行くべきかな。ステータスが上がるアイテムが貰えるので。まぁとにかく、1人のヒロインで3~4回は繰り返しやらんとCGは揃わないかもしれませんね。途中分岐があるので最低2回やる必要はありますがセーブデータさえ残しておけばそこからやり直せばいいだけの話ですね。私の場合、小町先生で3回だったかな。ただ、1周あたりそんなに長くないので、周回プレイも気にならないと思います。2周目以降はスキップ使えば30分くらいで終わりますし。

それと、仲良くなり始めてからの話ですが、イベントCGの写真撮影が可能になっていて、QRコードで携帯やスマホからそのCGがダウンロードできるようになっています。待受画面に使えるし、この機能は良いですね!是非他のエロゲでもやってほしいです。
マメ情報としては、タイトル画面で終了メニューの下にマウスカーソルを持っていくと、通常ヒロイン全員のイラストになっているタイトル画面の絵をヒロイン個別に変更できます。ただし、攻略済のヒロインしか選択できませんので注意。

とまぁ、そんな感じで、最初は薬王寺小町先生です。

小町先生は教師になって間もない若い先生。現代文を担当しています。常に生徒目線で接するので授業も分かりやすいため生徒たちからの人気も高く、又、その大きな胸から男子生徒の憧れの的になっています。
主人公と同じく田舎からやってきたせいか、主人公より先に都会で生活しているのに未だに迷ったりして翻弄されています。まぁそのお蔭で2人は仲良くなっていったわけですが。
アウトドアが趣味ですが、都会に来てからは仕事の忙しさもあってか、なかなか行けていないようです。ただ、何でもそろっている都会に来てからは買い物が好きになり、よく100均で衝動買いをしているようですw
実家が旅館をしていて、学生時代は教師を目指していたのもそうですが、家の手伝いもあってなかなか異性とのふれあいがなく、これまで誰とも付き合ったことがなく、やや奥手です。でも・・・恋人になってからはやたらとHに積極的だった気がしますねw

小町先生の攻略方法ですが、とりあえず、技能はアウトドアがメインであとは書籍を上げていました。
アイテム類や選択肢で注意すべきは、ファミレスで小町先生と同席するまでブッダネスカは食べない(食べる前にガッカリさせちゃうので)、保健室CGを見るまではコンビニの「絆創膏」を買ってはいけない、GW突入前にコンビニの「関東じゃじゃん!」を買っておく(GW最後に夜景を見に行くシーンに関係あり)、GW後の最初の金曜日までに自宅の「洗濯」を複数回やっておく(図書館Hに関係あり)、秋葉原でのプレゼント時のセーブは残しておく(5月中旬のデートの内容が変わる)、ですかね。それ以外は普通にCGが回収できると思います。

小町先生とは迷子になっているところを助けたり、同じ田舎者同士ということで意気投合して次第に仲良くなっていきます。告白はスカイタワー、告白してすぐ主人公の部屋でHという超展開。彼氏の部屋にいってベッドで匂い嗅ぐとか先生、大胆すぎですw その後は生徒と教師という関係から周りの目を気にしつつ、デートを重ねていきます。
GWでは山へキャンプ、その後は温水プール、動物園(プレゼントなしで水族館になる)などなど・・・。時折Hシーンもありますが・・・おっぱい見せてるシーンが少なかった気がするー、それが残念でした。服着たままって巨乳っ子のHシーンでそれ誰が得するの?って気がするんですけど・・・。
中盤では小町先生のお見合い話もありましたがすぐ断り、後半は彼女が出来たことで少し自信が出てきたせいか、女子からよく声をかけられるようになった主人公を見て、小町先生が不安になり、やや距離が出来てしまいます。まぁ主人公が先に動いて事なきを得ましたが。
最終的には小町先生を不安にさせないよう同棲生活を始めたようです。そこで終わりですが、アペンドライフで後日談が見られる・・・んですよね?w

Hシーンは9回。ただ、1番の巨乳っ子なのに、おっぱい見せる率は低めです。初Hとカーセックス、最後のHだけです。テントと図書館のHが同じバックなんだからどっちか正面から映すようにすれば良かったのに・・・図書館は窓に張り付けてHが良かったわ~。あと、図書館パ○ズリも服着たままだし、水着もせめて半分脱げよって気がしました。最初のパ○ズ○はフェ○がなかったのが残念ですが、バックグランドボイスを利用すれば口内射精でメッセージを送らずにそのままにしておけば、似たような効果は得られますw
一般CGは9枚。どれも良いですが、告白シーンが良かったかな。あと、動物園と保健室ですかね。

とりあえず、Hシーンはやや不満はありましたが、3つほど満足したのでとりあえず、ヨシとします。だから、巨乳はおっぱい見せろとあれほど(ry

次は朝霧咲良です~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「銃騎士Cutie☆Bullet」 あ... | トップ | 「PRETTY×CATION」 あらすじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美少女ゲーム」カテゴリの最新記事