日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

リメイン・イン・ライト

2024-05-04 04:59:00 | 音楽
懐かしいロックを掘り続けています。トーキング・ヘッズの『リメイン・イン・ライト』もその一つです。



 

アフリカ音楽の影響を受けたと言われるポリリズムを多様した曲が特徴的で、デヴィット・バーンの気持ち悪いヴォーカルがハマります。当時は何となく聞いていたアルバムですが、細部に気をつけて聴くと丁寧な音作りをしているのがよくわかって、なるほどと思います。この圧倒的な空気感は、当時の他のバンドにはない完成度です。




トーキング・ヘッズというと、このトムトムクラブも思い出します。トーキング・ヘッズのベース、ティナ・ウェイマスとドラムのクリス・フランツが結成したバンド内ユニットです。ライブの中にトムトムクラブのコーナーが差しこまれることが多かったです。トーキング・ヘッズが渋谷公会堂でライブをした際にも、トムトムクラブ付きでした。

僕はこのチケットを買ったのですが、一つ問題がありました。当時大学4年で、卒論を担当して下さった先生のゼミがこの日の5限にありました。東京郊外の大学だったのでゼミの終わりの時間がライブ開始の時間だったのです。来週のゼミはお休みしますと先生に告げようと思っていた初回のゼミで、先生は、来週ここにいる彼が皆んなにレポートの見本を見せてくれます、と言って僕を指名して来たのです。僕は1年の頃から先生の自主ゼミに参加していたので、そういう事になったのでした。僕のチケットは友人に売るしかありませんでした。大喜びした友人は、終わってから、とても良かったと僕に告げました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥ごぼうの炊き込みご飯 | トップ | はなちゃんとキャンプ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事