日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

大会やりました

2016-04-30 06:45:30 | スキー
昨日からの雨も上がり、何とか大会が行われました。



スターまでは、板を外してリフトに乗り、山頂からは歩いてスタートを目指します。



一部に雪が残っていますが、土のところは田んぼ状態です。



スキー場では、東京都高体連のこの大会のために頑張って雪を作っては、このシートで養生しておいてくれました。涙ぐましい努力です。雪は気温の下がる夜間に作りますので、オペレーターの人は毎晩頑張ってくれたわけです。



この日は寒くて、もう直ぐ五月だというのに、あられが降って来ました。



選手たちもいろいろ不便で辛い思いをしているのに、しっかり我慢していい態度で試合に臨んでいます。スキー場を降りると花が綺麗に咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の大会 ですが …

2016-04-29 06:57:22 | スキー
長いスキーシーズン最後の大会、春季大会が群馬県鹿沢スノーエリアで行われます。



雨の関越道、上信越道を走ってゲレンデに着きました。ご覧の通り、営業していません。雪も全然ありません。



雪不足だった去年の大会でも、とりあえずリフト近辺までは雪がありました。今年はどうしようもなくありません。



レストランは高体連の選手向けにお昼だけ営業していました。昨日から来ている学校の先生に話を聞いても、上部まで全く雪がないそうです。一般の営業はとっくに終わっていました。



16時からのミーティングで渡されたメモです。リフトにはスキーを外して乗り、ゲレンデ上部は歩いて降りてレースバーンに行きます。レース後も雪のある所まで下りたら、再びスキーを外して歩く事になります。サポートは、全面的に歩きです。



もちろん、僕はコース係なので、自分の板とポールだとか、ネットだとかを担いで運ぶ事になります。ゲレンデも何度も歩きます。ハードな大会になりそうですが、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だし巻きサンド

2016-04-28 07:01:16 | 料理
だし巻きサンドを作りました。



タマゴ3個を溶きます。砂糖、だし、白だしを入れてまぜます。



半量を焼きます。今回はサンドイッチにするので巻かずに二つ折りにします。



これを2枚焼きます。汁が出ないように良く火を通します。



サンドイッチにクリームチーズを塗り、キュウリのスライスを並べます。ハムを敷いてだし巻きを乗せます。



完成です。ほんのり甘いだし巻きはサンドイッチに良く合います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンシリシリ

2016-04-27 06:54:47 | 料理
ニンジンシリシリを作りました。



ニンジン1本を千切りしました。おろしがねでおろすパターンもあるようですが、今回は千切りで行きました。



フライパンに油を入れ、しんなりするまで炒めます。



タマゴ1個を溶きほぐし、ツナと一緒に入れます。だし、塩、酒、少量の醤油を入れて炒めます。水分が飛んだら完成です。



ご飯にのせてもいいですし、お弁当のおかずにもいいです。ニンジンシリシリの完成です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックエンブレム

2016-04-26 05:43:36 | 日記
2020東京オリンピックのエンブレムが決まりました。



賛否両論あると思いますが、僕は4つの案の中ではこれが一番まともだと思っていました。オリジナリティがありますし、シンプルでいいと思います。



オリンピック読本です。僕の学校にも送られてきて、全生徒に配布しました。オールカラーの立派な本で、重いです。いったいこれを作って配るのにいくらかかったんだと思いました。国立競技場問題もそうですが、何かとケチのついている東京オリンピックです。根底には、オリンピック関連でお金儲けをしようとしている人々に対する不信感があるように思いました。



せっかく、エンブレムも国立競技場も見直したんだから、このボランティアユニホームも見直しませんかね。これが嫌でやらない人続出だと思いますけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加