日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

ペットサロンくるみ

2018-01-21 05:59:58 | わんこ
くるみはいつもプラザDで爪切りをしてもらっていました。そのプラザDが改装中でお休みです。近所のペットサロンにあちこち電話しましたが、全然予約が取れません。



仕方なく、久しぶりに自分で爪切りすることにしました。小さな折りたたみテーブルを出してくるみを乗せました。くるみは怖くて震えています。以前爪切りをしたら、切りすぎて出血してしまったので、今回は慎重に切りました。無事にやすりがけもできました。



次はシャンプーです。ダイソーでマイクロファイバータオルと、マイクロファイバーの手袋を買って来ました。普通のバスタオルで拭いた後、これを使うと具合が良かったです。特に手袋は、ドライヤーの時にあちこち吹くことができて良かったです。



無事にフルコース終わって気持ちよくなりました。コンディショナーの森の香りがするくるみちゃんです。



さっそくお気に入りの棒を持って来て遊ぼうと誘っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ本コーナー

2018-01-14 05:28:40 | わんこ
もうご存知の方も多いと思いますが、僕は勤めている学校で図書館長の仕事をしています。今年は戌年なので、わんこ本のコーナーを作ってもらいました。



調べてみると犬に関する本はけっこうたくさんありました。ここに置いていない本もたくさんあります。くるみをはじめ、先生方のお家のわんこや、よく図書館を利用する生徒の家のわんこの写真も飾りました。



この本は『チューズデーに逢うまで』という本です。この本の存在は僕は知りませんでした。さっそく借りて読もうと思います。



写真集もけっこうありました。ラブラドールやゴールデンのレトリバーの本がけっこうあって、やはり人気があるなあと思いました。



我が家のくるみちゃんは相変わらず元気です。お気に入りの鶴見川にお散歩に行って来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみの初詣

2018-01-03 05:32:39 | わんこ
1日の夜に帰って来て、2日に近所の杉山神社に初詣に行って来ました。



今年は関東地方は穏やかないいお天気でした。杉山神社はワンコが参拝できます。今年は戌年とあって犬連れでお参りする人がたくさんいました。



これは八方尾根のパノラマのリフトの所に作ってあったメッセージですが、こういうのは嬉しいですね。



雪が大好きなくるみは、帰りの車では残念そうにたそがれていました。



今年もくるみの記事もいっぱい書いて行きます。よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北八朔公園

2017-12-29 06:55:58 | わんこ
先日くるみを連れて北八朔公園に行って来ました。



平日の午後早い時間でしたが、お友達のワンコ達がたくさん来ていました。くるみはご挨拶してからお気に入りの一番奥のスペースに行って、木の枝投げをしました。枝を拾って走り回るというよりは枝をがりがりかじります。



追いかけるとひとしきり逃げてはまたがりがりやります。芝生の上に枯葉が落ちて綺麗です。



公園はすっかり冬の装いです。空気は冷たいですが、動いていると暖かくなりました。



しっかり遊んで、満足して帰って来ました。また時間のある時は行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーちゃん

2017-12-22 05:45:30 | わんこ
くるみの兄弟犬のはなちゃんと小谷流の里に行った時に、はなちゃんの豚さんのおもちゃを借りて遊びました。



くるみはこのおもちゃをとっても気に入っていたので、探していました。小さいサイズのおもちゃはあるのですが、大きいサイズはなかなかありませんでした。



やっと見つけました。さっそく買ってくるみに与えてみました。



以前のくるみは、新しいおもちゃを与えても、すぐに噛んでボロボロにしてしまいました。でも、最近はちょっとわかって来てそっと噛んで大事に扱います。



それはいいのですが、ブーブーという音が気に入ったのか、ずっとブーブー鳴らし続けます。僕がご飯を作っている間、普段は大人しく待っているのに、ずっとブーブーやっています。うるさくてかないません。ちょっと考えないといけないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加