日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

パリーグTV

2013-03-31 07:07:07 | 日記
プロ野球が開幕しました。ホークスは本多選手の劇的なグランドスラムで快調に滑り出しました。細川選手の逆転2ランなどもあり、打の話題が多く報じられていましたが、僕は岩崎翔の3者連続三振に感銘を受けました。2011シーズンにぶっちぎりで優勝できたのも、森福投手をはじめとするセットアッパーの安定があったからだと思います。その森福投手はWBCの影響もあって、当初はあまり無理をさせられないようなので、岩崎投手の役割はとても大きいと思います。

さて、今シーズンは僕はパリーグTVに加入しました。



パリーグTVはインターネットを使った野球中継です。PCはもちろん、iPadやiPhoneでも中継を楽しむことができます。ホークスの試合はホームの時は9チャンネルで中継してくれるようになりましたが、ビジターだと見られなくて、残念な思いをしていました。昨年の夏の勉強合宿の時に、一緒に行っていたロッテファンの先生がこれに加入していて、中継を見ることができたので、来年は入ろうと思っていたのです。



iPadで視聴すると、こんな感じです。画面の解像度がイマイチなので、iPadくらいだとちょうどいいです。でも、iPadはスピーカーの音がもう一つなので、外部スピーカーをつないでみるといい感じでした。

今シーズンもしっかり応援していこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックアウトを読みました

2013-03-30 07:43:41 | 読書
マルク・エルセベルグの小説「ブラックアウト(上下)を読みました。



この小説は、ヨーロッパ全土にサイバーテロが仕掛けられて、大規模な停電が起こってしまうという小説です。その大規模停電が事故ではなくテロであると気づいたイタリア人IT技術者でありハッカーでもあった主人公が、数々の困難を切り抜けて解決に導くというストーリーです。



いうまでもなく、この小説は、日本で2011年に起こった、東日本大震災とそれに伴う福島第一原発のメルトダウンにインスパイアされて書かれています。あの時多くの日本人は、自分たちの生活がいかに危ういバランスの上で成り立っていたのかを思い知らされました。交通機関が停止し、徒歩で帰宅したり、停電によって多くの困難を味わったりしました。

あまりにも陳腐な感想ではありますが、でも、やはり読後に一番感じたのは、現代の生活がいかに電力の上になりたっているか、という事でした。ライフラインといわれるインフラの中で、やはり最重要なのが電力です。原発事故後の東京電力の不可解な態度に僕は疑問を抱きましたが、彼らはそのことを知って、電気なしでは何もできないだろうと思っていたに違いありません。でも、そのとおりなのです。

情報の流れも同じです。いまやインターネットなしではかなりの部分が成り立たなくなってきています。最近国家によるサイバーテロの指摘がなされたことがありましたが、今後の戦争は、サイバー攻撃の形を取るようになるでしょう。

それにしてもえらい小説でした。「ダビンチコードを超える傑作」といううたい文句もうなづけます。映画化されるみたいですが、原作を読んでしまうと見たくないです。あまりに映像が厳しいと思われるので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013パリーグ順位予想

2013-03-29 07:07:07 | ホークス
盛り上がったWBCも終わり、いよいよプロ野球が今日から開幕です。そこで、今シーズンのパリーグの順位予想をしてみたいと思います。

6位 千葉ロッテマリーンズ

補強らしい補強ができていない上に、戦力のかさ上げもうまくいってない。昨シーズン前半の快走は何だったのかというくらい後半がぐずぐずになりました。渡辺俊、成瀬だのみの投手陣など不安要素も多いです。伊東監督をもってしても厳しいと考えました。

5位 オリックスバファローズ

糸井の加入と森脇監督就任というプラス要素に加えて、戦力の補強もそれなりにできてきました。ただ、小松、馬原の離脱は大きいですし、失った戦力もそれなりに大きいので、このあたりが妥当なポジションかと思います。

4位 北海道日本ハムファイターズ

昨年は、ダルビッシュの抜けたチームを新任の栗山監督がみごとに優勝に導きました。吉川の台頭などに加えて、このチームは勝ち方を知っています。ただ、去年は福良、吉井両コーチの手腕も大きかったと思うので、彼らのいない、文字通りの栗山体制はちょっと不安かなと思います。

3位 東北楽天ゴールデンイーグルス

今年の補強はかなり重量級です。バリバリのメジャーに加えて、ドラフトでも必要な戦力を補強できました。絶対的エース田中マー君のWBC疲労は心配ですが、彼も勝ち方を知っています。東北が暖かくなったら成績を上げてきそうです。

2位 埼玉西武ライオンズ



涌井が先発に戻り、菊池が一本立ちしそうで、さらに大石が結構行けそうと、投手陣はホークス並みに厚くなっています。中嶋の抜けた打線も、秋山、浅村の成長で帳消しになりそうです。わがホークスのライバルはライオンズだと思います。

1位 福岡ソフトバンクホークス



充実の投手陣にさらに東浜、山中、パディーヤが加わり盤石です。打線もラヘアが今のところ通用しそうで、柳田が化けそうという穴のなさです。小久保のキャプテンシーは、本多、松田らにしっかり受け継がれています。けが人が出なければぶっちぎりで優勝ですよ、これは。

去年はあまり観戦に行けませんでしたので、今シーズンはぜひライブで見に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなで集まりました

2013-03-28 07:46:33 | 日記
昨日は久しぶりに旧3年9組のみんなで集まりました。1年間浪人してがんばった連中のご苦労さん会をやりたいね、ということから話が始まって、それなら来られる人は集まろうということになりました。場所は渋谷の東武ホテルでした。



行ってみたら、入り口にこんなものが出ていました。字がちょっと間違っています。



こちらはランチバイキングです。品数はそれほど多くはありませんが、フリードリンクとスイーツがついて1200円はとても安いです。食べ物はどれもとても美味しかったです。



こちらはパスタです。好きなトッピングを十数種類の食材から選び、お皿に入れて、4種類あるソースを選んでお願いすると、このような美味しそうなパスタになって出てきます。僕はボンゴレロッソにシメジの入ったのをオーダーしました。アルデンテでとても美味しかったです。

何しろ去年の夏のBBQ以来でしたから、盛り上がりました。ホテルのレストランなので、静かにするように注意しなければならないほどでした。特にBBQに来られなかったメンバーや一時帰国したメンバーなど、卒業以来1年ぶりだったりする人もいたので、とても楽しく過ごしました。途中離脱したけれど何かと加わってくれるM君も来てました。



次は夏に、またみんなで集まりましょう。みんなありがとう!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残った野菜でキッシュ

2013-03-27 07:07:07 | 料理
久しぶりにお料理の話題です。残り物の野菜を使って料理ができると一人前の主婦と言えます。僕は主婦ではないですが、冷蔵庫に残っている野菜をどう使うかをよく考えます。

今日は、簡単にできるキッシュを紹介します。

材料(たまたま今回の野菜)ジャガイモ1個、レンコン1/4、ニンジン1/3、パプリカ1/2、しめじ1/4、プチトマト3個、卵5個



野菜をそれぞれ火の通りやすい大きさに切ります。



フライパンに油を入れ、根菜から炒め始めます。軽く塩コショウして少し火が通ったらしめじ、パプリカを加えます。

今回はクッキングシートを使いましたが、テフロンのフライパンならそのままでも大丈夫です。プチトマトを加えて、卵をほぐし、全体にかけます。ふたをして10分弱火で焼いて、ひっくり返して6~7分焼きます。



ちょっと焦げましたが、ケチャップをかけて召し上がれ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加