日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

獅子舞の紅葉

2017-11-27 05:12:42 | カメラ・写真
写真部の撮影会で鎌倉の獅子舞に行って来ました。



獅子舞は、瑞泉寺の奥の天園ハイキングコースの途中にあります。最近ではすっかり有名になって随分沢山の人が訪れていました。



ちょっとわかりにくい道なので、案内板ができていました。



山道に入ってからも、ちょっとぬかるんだ道をけっこう登ります。次第に視界がひらけて来て獅子舞に着きました。紅葉はちょうど始まったところでした。





この日はこの後鶴岡八幡宮にお参りして、北鎌倉の円覚寺、東慶寺に行きました。



東慶寺は、奥の方に色づいた木々少しありましたが、もう後少しという感じでした。



圧巻は円覚寺です。入口の紅葉が本当に見事でした。tすごい人がみんな紅葉を撮影していました。



境内の紅葉もちょうど見頃です。撮影する人、絵を描く人、みんな綺麗な紅葉に見とれています。期末テスト前の微妙な時期ですが、わざわざ来た甲斐がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜みなとみらい撮影会

2017-10-02 05:12:17 | カメラ・写真
写真部の撮影会を横浜みなとみらいで行いました。



前回ここで撮影会をした時はあいにくの雨で苦労しましたが、今回はいいお天気でした。みなとみらい駅に集合して、最初に臨港パークに行きました。



海沿いを撮影しながら赤煉瓦倉庫に向かいました。



赤煉瓦倉庫は開店前でしたが、たくさんの人が来ていました。唯一オープンしていたbillsには長い列ができていました。



昨日から10月です。赤煉瓦倉庫では、オクトーバーフェストをやっていました。撮影会終わったらちょっと寄りたいと思いましたが、日曜日のお父さんを待ち焦がれているお留守番犬がいるので思いとどまりました。



大桟橋には、イギリスのクルーズ船が停泊していました。まるでビルのような大きな船体です。



せっかくの大桟橋からの眺望が船体にふさがれていましたが、一番先まで行ったらみなとみらいが見えました。



大桟橋から山下公園を経由して中華街に来ました。中華街では、お昼を兼ねて自由行動にしました。



とあるお店の前で寝ていたわんこです。かつては看板犬として元気に接客していたのでしょう。今はお疲れのようでしたが、それでも道行く人たちは足を止めて見ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏の思い出」写真コンクール

2017-09-19 05:05:13 | カメラ・写真
今年の文化祭の写真展では、「夏の思い出」写真コンクールをやりました。部員に「夏の思い出」の写真を1点提出してもらい、来場者に投票してもらうというものです。



部員と顧問2名から15作品が集まりました。見事1位に輝いたのはこの写真でした。



手持ちの花火を撮影した1枚です。花火はなかなか難しいのですが、これはいい写真です。



2位も花火の写真になりました。夏の思い出の定番ですね。



すみません。顧問の僕の写真が3位になってしまいました。小谷流の里にはなちゃんと行ったときの写真です。



ちなみに、写真部のもう一人の顧問の写真です。山岳部に同道したときの写真だそうです。

今年は、入場者も多く、コンクールの投票もすごい数になりました。ちなみに1位は80票以上集めました。すごいです。また来年もこの企画はやろうと思います。お時間の都合のつく方はぜひ文化祭にいらっしゃってください。文化祭に来てくれたOBのみんなに会えて嬉しかったです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥羽湾クルーズ

2017-08-07 05:13:24 | カメラ・写真
写真部の合宿最終日は鳥羽湾のクルーズに行きました。



鳥羽湾クルーズは、鳥羽湾を巡るツアーです。途中にイルカ島があって、イルカとアシカのショーが見られます。



イルカ島に上陸しましたが、ショーまで時間があったので、展望台まで登りました。山道の途中に沢蟹がいました。





結構強い雨の中でイルカショーが始まりました。ここは天然の海を仕切ったプールなので、潮が引いていると十分な水深がなくなります。でも、イルカ達は頑張ってジャンプを見せてくれました。



クルーズから戻って鳥羽駅周辺でお昼を食べました。予定より一本早い電車に乗ろうとしたら、JRの駅の窓口は、駅員不在でした。この後快速で名古屋に向かったのですが、途中四日市で踏切事故のために電車が運転見合わせになってしまいました。20分ほど離れた近鉄の駅まで歩いて名古屋に向かいました。

いろいろ大変でしたが、収穫の多い合宿でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥羽水族館

2017-08-06 05:21:35 | カメラ・写真
写真部の合宿2日目の後半に鳥羽水族館に行きました。



写真部では、今年に入って葛西臨海水族園に行き、今回も鳥羽水族館に行きました。今年は水族館連チャンです。前回に続いて顔のアップに凝っているので、その写真です。



ウツボは凶暴な顔ですが、とっても人気があります。怖いもの見たさというのはありそうです。



スッポンも元気に泳いでいました。



アロワナです。迫力です。





イカは前にも後ろにも進めます。もっともどっちが前かと聞かれるとわかりませんが。



鯛は和風の顔をしています。苦労人のおじさん顔です。







魚にも本当に表情があります。鳥羽水族館とってもいい水族館でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加