日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

世界制覇!

2015-02-28 07:14:55 | 珈琲
図書館の僕の席の後ろには、雑誌「Pen」のコーヒー特集に載っていたコーヒー豆の産地別の味のマトリクス表が貼ってあります。図書館で淹れたことのある国をマーカーで囲んでいるうちに、いつしかすべての産地の豆を飲みたいと思うようになりました。図書館のスタッフの人たちも協力してくれて、まだ飲んだことのない豆を見つけると買ってきてくれます。



先日までインド、ホンジュラス、ジャマイカが未到達でした。インドと言えば紅茶の産地で、コーヒーはあまり聞いたことがありません。インド料理店で聞いてみたりしましたがなかなかありませんでした。ところがスタッフのWさんが新宿の豆や産でこのインドを見つけてきてくれました。ホンジュラスも僕のよく行く豆屋さんで新しく販売していました。というわけで、最後はジャマイカだけになっていました。



ジャマイカと言えばブルーマウンテンです。去年くらいからこのブルーマウンテンが品薄になって、あったとしても値段が高騰していました。あちこち探して、渋谷のTopという喫茶店に置いてあることをつきとめました。他のお店より少し値段も安かったです。とはいえ100g1800円以上しました。



豆の入っていた袋のラベルを保存するようになったのは途中からなので全てではありませんが、本当にあちこちのお店のラベルが集まりました。現在はこのマトリクスにないベトナムなども手もとにあります。実際に飲んでみた感じがこのマトリクスストは違っている場合もあるので、次は自分なりのマトリクスを作ってみたいと思います。何はともあれ、世界制覇! しました。やれやれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビとスナップエンドウの炒め物

2015-02-27 06:59:13 | 料理
僕はスナップエンドウが好きです。スーパーで毎回買うおうかどうしようか迷ってしまいます。今回は旬のスナップエンドウをエビと炒めました。



スナップエンドウは筋を取ります。それだけでは寂しいのでたまたまあったパプリカを細切りにしました。エビは殻をむいて背わたを取ります。ニンニクは薄くスライスします。



フライパンに油を入れ、ニンニクを入れて火をつけます。



ニンニクの香りが出てきたらスナップエンドウとパプリカを入れて炒めます。塩コショウします。



エビを入れて炒めます。エビの色が変わったら完成です。



旬の味わいです。さめても美味しいのでお弁当にもいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士見パノラマと水神の湯

2015-02-26 06:50:22 | スキー
かつてはよく行った八ヶ岳エリアのスキー場ですが、しばらくご無沙汰していました。先日久しぶりに中央道諏訪南ICからすぐの所にある富士見パノラマリゾートに行ってきました。



ここは諏訪南ICから車で7分というアクセスのいいスキー場です。ゴンドラで山頂に登ると3000メートルのダウンヒルが楽しめます。山頂からは八ヶ岳がきれいに見えます。もう少し天気がいいと右手に富士山も見えます。晴れて気温が高いとゲレンデはかなり荒れて緩んできます。なので、午前中早い時間に着いてダウンヒルを楽しんでしまうのがいいと思います。



ゲレンデ下部にはよく圧雪された広いバーンがあります。斜度はそれほどでもないですし、初心者用のリフトは遅いですが、練習するにはちょうどいいバーンです。なので、ここに来ると午前中はかっとんで、午後はじっくり滑りこむというパターンになります。



富士見パノラマの魅力の一つは、スキー場を降りてすぐの所にある日帰り温泉です。ここ「水神の湯」はリフト券を持って行くと100円割引になります。天然温泉源泉掛け流しで露天風呂も何カ所もあって700円はリーズナブルです。スキーでかいた汗を流して帰りましょう。

僕の家は東名高速横浜青葉ICからすぐです。去年圏央道がつながったおかげで、このスキー場までだと2時間ちょっとで行くことが出来ます。金曜日と土曜日はナイターもやっていますので、時間の取れるときなど仕事が終わってからさっとナイターというのも可能です。久しぶりの富士見パノラマなかなか良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニセコのゲンタロウ

2015-02-25 07:05:12 | わんこ
最近行っていませんが、北海道のニセコによくスキーに行っていました。ニセコアンヌプリでゲンタロウに会いました。



ゲンタロウはゴールデンレトリバーの男の子です。最初にあったときはこんな子犬で、ちょこまかしていました。子犬ですが力が強く、さすが男の子という感じでした。



次の年同じ頃ニセコに行きました。ゲンタロウに会えるかなと思っていたら、同じ場所に来ていました。もうすっかり大人の体格でそこらじゅうを元気に走り回っていました。雪の中が大好きという感じです。とても賢そうな顔をしていました。



こちらは富士見パノラマスキー場のパトロールの隊長です。ラブラドールレトリバーです。パトロール隊長の服を着てゲレンデ内を自由に駆け回っていました。なんたって隊長ですから。ところがこちらも次の年に行ったらもうゲレンデ内には来られなくなってしまったそうです。人気者だっただけに残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなしのパエリア

2015-02-24 06:48:51 | 料理
お客さんが来たのでパエリアを作りました。



有頭エビが売っていなかったので、普通のブラックタイガーですが、まずオリーブオイルで表面をグリルします。



ニンニク1かけ、タマネギ1/2個をみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。



タマネギに火が通ったら、米を入れ、炒めます。カットトマト100g、水に入れて置いたサフラン、水、野菜だしを入れ3分ほど煮込みます。



エビ、アサリ、ムール貝を配置し、フタをして弱火で炊きます。最後にパプリカを乗せて蒸らします。最後にちょっと強火にしてお焦げを作ります。



パエリア完成です。パエリアはそれほど難しくなく手間もかかりませんが、見た目が豪華で、おもてなし料理としてはとてもふさわしいです。魚介のだしのしみたご飯はそれは美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加