日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

今日はうちごはんとブルックリンラガー

2018-01-16 05:03:03 | お酒
キリンから変なビールが発売されていました。



今日はうちごはんというビールです。小麦胚芽を使ったライトタイプのビールです。小麦らしいキレのある軽い仕上がりのビールですが、ちょっと好みの方向とは違うかなと感じました。タイトルといい、味といい、軽井沢のヤッホーブルーイングのビールに似ていると思いました。



こちらもキリンのブルックリンラガーです。ニューヨークブルックリンのクラフトビールメイカーのビールの国内販売です。クラフトらしいしっかりしたボディに深い苦味が特徴です。ほどほどのキレもあって、日本人好みかもしれません。これはまた飲んでみようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エチゴビールのライズアップIPAとプレミアムモルツ香るエール初摘みホップ

2017-11-24 05:30:32 | お酒
何ともインパクトのあるパッケージです。



エチゴビールのライズアップIPAです。IPAらしくパンチのきいた味でガツンと来ます。しっかり苦くて辛いです。その後でじわじわ旨みが来ます。食事に合わせるというよりは、これ単体でちびちび味わうのが良さそうです。タイガースファンにおすすめのパッケージです。



サントリーは、キリン一番搾りの採れたてホップの真似をして去年から出している初摘みホップのシリーズです。プレミアムモルツの香るエールにも初摘みバージョンを出して来ました。僕は新しくなったプレミアムモルツよりもこちらの香るエールの方が好きなので、これは嬉しかったです。心なしかホップのさわやかな香りがするように感じます。味わいはとっても優等生で、抜群にバランスのいい苦味とコクとキレです。食事にも良く合います。店頭にある間はこれがデフォルトのビールになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボジョレーヌーボー2017

2017-11-17 05:28:12 | お酒
11月の第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。



何だかんだ言いながら、結局毎年ボジョレーヌーボーを買っています。近年は、マスコミの扱いも小さくなってニュースでちょっと取り上げるくらいになっていますが、そのくらいでちょうどいいと思います。

今年のヌーボーは、ここ数年で一番美味しく感じました。新しいワインなので、すっきりしているのはそうなのですが、しっかりボディがあってどっしり感もあります。とってもできのいいワインでした。日本は今年は夏の間雨が続いて日照不足でしたが、フランスはそうではなかったようで良かったです。ついついハーフボトル1本飲んでしまいましたが、明日大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番搾りとれたてホップと冬物語

2017-11-14 05:15:16 | お酒
今年もキリン一番搾りのとれたてホップが出ました。



毎年秋に出ているこのビールですが、岩手県遠野産のホップを使用しています。一番搾りのさわやかな苦味に加えて心なしかホップが香っている感じがします。ちょい苦めの一番搾りです。



とれたてホップが秋を告げているのに、サッポロからは冬を告げる冬物語が登場しました。我が家は冬場の週末はだいたい鍋になるのですが、やはり鍋の時はこの冬物語のアルコール高めでキリッと引き締まった味がぴったりです。芳醇な味わいですが、決して食べ物の味を邪魔しません。抜群のバランスのビールです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モルツウインタードラフトとサッポロ黒ラベル黒

2017-10-26 05:18:16 | お酒
モルツの新しい限定醸造です。



ウインタードラフトはモルツ史上最も辛いビールです。これまでも辛めのモルツはありましたが、これはしっかり辛いです。ちょっとドライ系に振りすぎているようにも感じました。鍋などに合いそうです。でも、青いモルツの方が好きかな。



こちらはサッポロ黒ラベルの黒です。過去にもあったように思いますが、ちょっと意外でした。黒ビールはとっても好きですが、これはちょっとカラメルが多すぎで、甘くなっています。黒ラベルは好きなビールですが、もう少し辛い方が好みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加