日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

猿田彦珈琲

2017-10-19 05:34:44 | 珈琲
去年退職されたT先生が遊びに来てくださいました。その時に猿田彦珈琲をくださいました。



僕も以前渋谷のお店で買った事がありますが、クオリティの高い美味しい豆です。こちらは看板の恵比寿ブレンドです。酸味と苦味のバランスのいい一杯です。少し温度が低い方が美味しいです。



こちらは、季節限定のハロウィンブレンドです。ローストがちょっと浅めで、最初に酸味が来ますが、マイルドで優しい味わいです。切れ味もすっきりしていて好きなブレンドでした。今度渋谷に行ったら寄ってみようかと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水出しアイスコーヒーサーバー

2017-09-08 05:28:46 | 珈琲
タリーズでアルバイトをしている卒業生から、水出しアイスコーヒーサーバーをもらいました。



お店に売れ残っていたのを買って来てくれました。水出しアイスコーヒーは興味があったのですが、サーバーを買うところまでは考えていなかったので、嬉しかったです。



さっそく使ってみました。フィルターの所に豆を入れ、タンクに氷と水を入れて、落として行きます。フレンチローストの豆がなかったので、普通のローストのブレンドで作りました。



落ちています。かすかに落ちる音がします。すごくゆっくりです。



だいたい3時間で出来上がりと書いてあったのですが、4時間たっても、まだ水が少し残っていました。さっそく飲んでみました。水出しアイスコーヒーはお湯を使わないので、豆の味がピュアにします。すっきり美味しいアイスコーヒーができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスパチョ

2017-07-15 06:10:41 | 珈琲
スペインの冷製野菜スープガスパチョを作りました。



トマト、キュウリ、セロリ、パプリカ、フランスパンを使いました。



それぞれ適当な大きさに切ります。



フードプロセッサにかけます。



こうなりました。器に移し、バルサミコ酢、レモン汁をしぼり、冷蔵庫に寝かせます。本当は一晩おくと良いそうですが、今回は3時間ほどおきました。



完成です。暑い日の疲れた胃腸には優しい味です。トマトとバルサミコの酸味がおいしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンタオコーヒー

2017-07-12 07:23:44 | 珈琲
ベトナムのお土産にコーヒーをもらいました。



赤いパッケージです。



産地はシンガポールのようです。豆の種類などはわかりません。



さっそく淹れてみました。フレーバーコーヒーのような香りがします。



どろっと苦いコーヒーです。これはコンデンスミルクなどを入れてベトナムコーヒーにして飲む豆のようでした。僕はお湯で割って飲みました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいアイスコーヒー

2017-06-15 05:41:37 | 珈琲
暑くなって来ました。アイスコーヒーの美味しい季節です。



早めに飲んでしまった方がいい豆があったので、アイスコーヒーにしまった。ちょっと細めに挽いた豆をドリップします。普通の半分のところでドリッパーを外します。これは3杯分の豆ですが、2杯弱で落とすのをやめます。



コーヒーをボウルに入れて、すぐに氷で冷やします。通常の2倍近い濃度なので、氷を入れてもそれほど薄くなりません。



冷蔵庫で冷やしておきます。淹れたてはアイスでも美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加