日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

夏野菜の揚げ浸し

2017-06-30 05:39:13 | 料理
夏野菜で揚げ浸しを作りました。





ナスは乱切りにして水に浸しておきます。黄色と赤のパプリカ、ズッキーニを使いました。



色の薄いズッキーニから揚げます。ナスは最後です。



酒、醤油、白だし、めんつゆをタッパに入れ、熱いうちに野菜を浸します。氷を少し入れます。冷蔵庫で2時間ほどおいておきます。



白髪ねぎと大葉を乗せて完成です。我が家の夏の定番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一滑入魂Tシャツ

2017-06-29 05:15:35 | スキー
スキー部で練習や大会の時に着るTシャツを作りました。



ドライフィットの生地で、胸に「一滑入魂」が入っています。



背中にも大きく入れました。学校名などは、せっかくの文字を強調したかったので、右下にロゴだけ入れました。文字は書道の先生に書いてもらいました。



昨日は期末テスト前の最後の練習でした。部員は早速このTシャツを着て練習しました。枚数が少ないと高くなってしまうので、OBに声をかけたところ、気持ちよく協力してくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一番搾り夏冴えるホップとキリンクラシックラガー

2017-06-28 05:11:16 | お酒
前回はアサヒビールが攻めていましたが、今回はキリンビールが逆襲しています。



一番搾りの夏冴えるホップです。青空をモチーフにしたずいぶんと冒険したパッケージです。ヤッホーブルーイングあたりがやるのならわかりますが、キリンビールですからずいぶん攻めています。飲んでみるとホップは香りますが、しっかり一番搾りです。ただ、コクはあるものの味のセンターがつかみにくいというか、狙いのわかりにくいビールです。初期の一番搾りの試作品という感じがしました。もちろん美味しかったですけど。



こちらはクラシックラガーです。これ、久しぶりに飲むとわかるのですが、本当によくできたビールです。苦味とコクとキレが綺麗に正三角形です。これぞ日本のビールです。三菱グループの関係者はキリンビールしか飲まないと聞いたことがありますが、このクラシックラガーだったらそれでもいいかなと思うくらい傑作です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五番目の女

2017-06-27 05:22:15 | 読書
ヘニング・マンケルのクルト・ヴァランダーシリーズ『五番目の女』を読みました。



自動車販売会社を引退し、詩を書いてバードウォッチングをしていた老人が殺されます。溝の中に植えられた竹槍に突き刺されるというショッキングな殺され方でした。しばらくして、花屋の経営者も森の中で首の骨を折られ、木に縛り付けられて発見されます。ヴァランダー警部をはじめとするイースタ警察の面々が捜査にあたります。



例によって、被害者に何のつながりもなく、殺人の手口が極めて残忍です。手がかりを求めて被害者達の過去をさかのぼって行くと、意外な事実が見えて来ます。それでも犯人像がまったく見えてこないまま、捜査は難航します。

とにかく読み始めたら止まりませんでした。うちのくるみは僕が本を読んでいるのが嫌いで、読み始めると妨害しに来ますが、くるみに負けずに読み続けました。翻訳されているシリーズが残り少ないのが残忍です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリフリチキン

2017-06-26 05:27:16 | 料理
フリフリチキンを作りました。



ニンニク、玉ねぎをすりおろします。醤油、白だし、酒を入れて混ぜます。



もも肉は皮目の方を串で刺して味がしみやすくします。



ジップロックにタレと肉を入れ、冷蔵庫で2時間半漬け込みました。



天板にクッキングシートを敷き、肉を並べます。残ったタレは上からかけます。



180度のオーブンで15分焼きました。食べやすい大きさに切って完成です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加