日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

HAKUBA47

2016-12-31 06:30:50 | スキー
HAKUBA47にスキーに行きました。



今年も恒例の年越しスキーで、HAKUBA47に行きました。白馬地方も積雪が少なく、比較的雪があるのは、栂池方面か、八方尾根と五竜の上部でした。なので、最初に五竜に向かったら、駐車場が満車でした。



というわけで、お隣の47に行きました。かろうじて駐車場はありましたが、チケット売り場もゴンドラも込み込みでした。チケットに20分、ゴンドラに20分並んでやっと上に来ました。



五竜方面に向かおうとしたら、連絡リフトがこの混雑でした。スキーブームだった時代を思い出しました。当時最長で1時間並んだこともありました。とはいえ、お天気は晴天で、ゲレンデコンディションもまずまずです。



くるみも一緒に来ていますが、スキーの間は車でお留守番です。お昼を食べるのにも30分ほど並びました。明日は八方尾根に行こうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一風堂白丸スペシャルと魁力屋の辛味噌ラーメン

2016-12-30 07:25:15 | ラーメン
今年のラーメンの締めです。



一風堂の白丸スペシャルです。一風堂は久しぶりです。スープは、豚骨であっさりしながらコクがある美味しいスープです。麺は細麺ストレートです。スペシャルはチャーシュー、煮卵、海苔です。締めの一杯としては申し分ない一杯でした。



魁力屋も久しぶりです。コクうま九条ネギと思ったのですが、辛味噌は食べたことが無かったのでこちらにしました。スープは、鶏ガラベースに辛味噌が効いてバランスがいいです。麺は細麺で、スープがよく絡みます。野菜の甘みがなかなかいいです。でも、九条ネギの方が良かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿アラカルト

2016-12-29 07:07:56 | スキー
菅平高原での5泊6日の合宿が終わりました。



晴天率の高い菅平ですが、今回は天気に翻弄されました。写真のようないいお天気は1日だけで、あとは雪や雨で苦労しました。



少しでも練習時間を確保しようと、早朝練習や、夕方遅くまでの練習もありました。



前半2日はつばくろゲレンデでしたが、菅平といえば、大松の八幡屋さんです。僕の定番は、このカツカレーです。というか、僕はスキーのお昼は、けっこう高い確率でカレーを食べます。



これは、宿舎のまるみ山荘の廊下です。女子の部屋の廊下には、お菓子箱が出ています。部屋が狭くて置けないのか、置いておくとつい手が出るので廊下に置いたのか不明ですが、ずっとこうしてありました。



お留守番していたくるみちゃんとは熱烈再会しました。可児コーチ、やまるみ山荘の皆さんお世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-12-28 06:08:36 | スキー
合宿5日目は夜中から雨になりました。朝のコントレもランニングができないので、ミーティングに使っているスペースでストレッチをしました。



本来、午前中GS、午後はSLの予定でしたが、雨でコンディション不良のため、9時まで待機してミーティングになりました。結局時間を短縮して雨の中練習する事になりました。



せっかく積もった雪が無残に消えています。



ゲレンデも所々土が出て来ました。ガスもかかっています。



細かな指示はミーティングで出ています。選手は雨の中しっかり滑り込みをしました。幸いなことに、雨は次第に雪に変わって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとポール練習

2016-12-27 06:05:08 | スキー
スキー部の冬合宿は最初の3日間は、雪不足のため、ポール練習ができず、みっちり基礎練習でした。昨日から待望のポール練習ができました。



ポールに入っても、基礎で練習した事を忘れずにというコーチの指導のもと、午前中GS、午後はSLの練習をしました。



初心者から上級者まで様々なレベルの選手がいるので、同じセットで練習するのは大変です。でも、選手たちは、目を輝かせて滑っていました。



気温が高めで、雲もかかっていましたが、富士山も綺麗に見えました。このまま天気が持ってくれるといいのですが、どうでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加