日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

菜の花と桜エビの炒め物

2014-01-31 06:50:06 | 料理
春の味覚、菜の花が出てきました。菜の花と桜エビで炒め物を作りました。



材料、菜の花1束、桜エビ適量。菜の花は茎の太い部分と葉の部分を分けておきます。



フライパンにごま油を入れ、あたためます。茎の太い部分から炒めます。



葉の部分を入れ、しんなりしてきたら桜エビを入れて炒めます。今回は塩糀を使いましたが、塩コショウで十分美味しいです。



桜エビの香りと菜の花のしゃきしゃき感がとても合います。春らしい一品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

POLARIS RZR

2014-01-30 07:10:48 | スキー
関東大会の行われているスノーパーク尾瀬戸倉で、見慣れない乗り物を見ました。



4輪バギーのタイヤ部分がキャタピラーになっています。なかなかかっこいいです。車体にRZRの文字が書かれていたので、調べてみると、PLARISという4輪バギーメーカーの作っているRZRというモデルということがわかりました。



内部です。雪が入り込んでいますが、なかなかヘビーな作りです。これは2人乗りのタイプです。アメリカ車なので左ハンドルです。



基本的にファットタイヤが着いているようですが、雪上用にキャタピラーユニットにコンバージョンされています。バギーだけあってサスペンションがごついです。スキー場ではスノーモビルをいろんな用途に使っていますが、こういうかっこいいマシンもなかなかいいと思いました。



駐車場で見かけたハマーH1のピックアップトラックです。迫力満点でした。でも、日常使いは不便なんだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり

2014-01-29 07:06:54 | 日記
関東大会の朝は早いです。



昨日の朝宿を出た時がこうでした。5時に起きて、5:45に朝食、宿を6:30に出ます。なので、ブログを書いている時間が取れません。今朝アップする分を昨日の夕方書いていて、うっかりアップしてしまいました。なので、昨日の夕方のブログを今日の分として読んでください。関東大会最終日頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近大マグロの奇跡

2014-01-28 17:32:11 | 読書
「近大マグロの奇跡」を読みました。



この本は、近畿大学水産学部がクロマグロの完全養殖に成功し、販売出来るようになるまでの苦労をルポルタージュした本です。クロマグロはご存知のように、最高級のマグロですが、乱獲によって漁獲量が激減していました。近畿大学水産学部では、生態もよくわかっていなかったこのクロマグロを卵から、出荷できる大きさまで完全に養殖できるように試行錯誤して来ました。



実に32年もの歳月をかけて、養殖成功にいたるまでには、大変な苦労がありました。クロマグロの幼魚は人の手が触れただけで死んでしまう程鱗が弱いのです。さらに温度管理や台風対策など、養殖は困難を極めました。なかなか結果の出ない研究に理解を示し、研究の継続を許した大学当局の姿勢にも感心しました。



クロマグロの養殖が順調に進み、リーズナブルな価格で美味しいマグロが食べられると嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大会

2014-01-28 07:07:02 | スキー
年末年始の合宿と大会から帰って、しばらく土の上でお仕事してましたが、再び雪の上に帰って来ました。



高体連のスキー専門部の関東大会で群馬県の尾瀬戸倉スキー場に来ています。昨日は開会式がありました。去年は吹雪の中で大会でしたが、今年は今のところお天気は大丈夫そうです。



昨日の午前中は東京都高体連のトレーニングバーンが作られて、選手達は調整していました。気温が低いので、硬くていいバーンです。尾瀬戸倉スキー場では、今年全国中学の大会も行われる予定で、あちこちコースが整備されています。



もう一つ、去年の11月に椎坂トンネルが開通しました。今までは結構大きな峠を越える必要がありましたが、トンネルの開通でかなり楽チンで来られるようになりました。時間にすると10分ほどの短縮ですが、凍結した峠を越えなくていいのは嬉しいです。

関東大会はスケジュールがタイトで、朝5時起きだったりしますが、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加